Archive for the ‘Uncategorized’ Category

東海岸にて

2011/06/16

先週あたま、正直、何がなんだかよく分からないまま日本を出て来た。

2週間前にチケットを取り、ばったばたで二つの講演会を済ませ、あれやこれやと問題事も嘘みたいにどんどん解決し、荷物もなんとか詰め込み、出発。。。

はははー!!出来たーっ!!

家を出てタクシーに乗った瞬間、

しーーーーん。

ふう、、、。

もう忘れ物してようがもうどうでもいい、出た。
もうばたばたは終わり。
と、思ったらESTAの申請し忘れ。
ぎゃ〜〜〜!!
ま、私以外はアメリカのパスポートで乗るとして!
で、関空でも搭乗までばたばた。
何やってんだか。

出発前、色んな人が会いに来てくれた。

ばたばたわたわたしっぱなしの私らに会いに来てくれる。
ばたばたわたわたどきどき。。
なんてみんな温かいの。
私はみんなに愛をいっぱいもらって溺れそう。
あっぷあっぷあっぷ、ぶくぶくぶく、、、溺れた。

そんで、私はみんなに愛をあげられているんだろか。
自身がない。
もらってばっかり違うか、、。

福島の事故があって、世の中は一変した。
新しい時代が始まった。
気がついてる人がどれぐらいいるのかは見たところ全然分からないけど、たくさんの日本人が目を覚ました。
今までやったことなかったけど、、と言いながら始めての事をやる人がいっぱい!
デモに参加したり署名活動始めたり集会に参加したり、、。
京都のお母さんたちはほんとすごいよ!多分、全国のお母さんたちのパワーはほんとすごい。
それと、なんてゆうのか、うん、輝いてる。みんな美しい。
我が子を守るためなら何でもやるで〜。
政府の言う事はもう信じられない。
ほな自分らでなんとかしていかな!ウス!
3.11以降、色んな出会いがあった。
全ての出会いに意味があるように思えて。
そんな最近出会った人たちからも、いってらっしゃい!の電話やメールもいただいた。
講演会をありがとう、の言葉もいただいて、、。
自己満足で終わらずに良かった(泣)。

ちょっと日本を離れて色々ゆっくり考えてみます。

そして、もひとつ、
ようすけが一ヶ月ぐらい前からアトピーに。

時期的に黄砂やら花粉が全盛期の時に始まったからきっかけはその辺やろう、と思うけど、私らのストレスは少なからず受けてるんやと思う。
原発事故、それに関する色々、そんな時には他にも色々問題があり、ばたばた、、。
本人は平気そうな顔して、ふざけたりしてるものの。
顔に出て来たから見てる私は心臓を刺される思い、、。
去年のとびひを思い出すわ。
今回は皮膚科へ連れて行き、見てすぐアトピーと診断され、塗り薬を処方してもらい。
ステロイドは前から断ってるから抗ヒスタミン剤の塗り薬をしばらく使う事に。
ビワエキスは痛がるから今回は使えず、お母さんのアドバイスによりムカデ油も使ってみたけど、とびひみたくどんどん広がるのが怖くてもう今回はおとなしく渡された塗り薬をぬりぬり。
京都では見つからなかったホリスティックの医院に行ってみようか。
こちらのホメオパスさんにも見てもらいたい。
せっかくだからゆっくり完治させてやりたい。時間はあるからね、。

そう、こっちに来たら、私時間がいっぱい出来るわ〜〜♪
と、思ってたら、
そうや、よーすけ家にいるんや(ガーン)。
京都にいてるより、自分の時間がないやーん。ぐすん。
おまけに、セスパパがいつものように毎日美味しいご飯作ってくれるし〜♪
なんて思ってたら、
右腕を痛めてて、お料理できない!なんと!
ほいでもって、私が毎日5人分の飯炊き。。。
ま、お役に立てるなら有り難いっス。
私のごはんを喜んでくれるし。

そんなこんなでこれからしばらくは、from東海岸、ってことで。

おまけ:ようすけが出発前に書いてくれたかわいい絵。ここんところ、ずいぶん奇麗な色の絵を描いてくれるようになった。1年前にはピンクやら黄色は女の子の色やし、と色を区別してたけど、この頃構わないみたい。「これはアキラの花、これはママの花、これはパパの花、これはばーちゃんの、、、」。嬉しいわ。
(団子の絵もあります 笑)

ばななん

何を食べていいのか

2011/05/31

ようやく決心。
と、思ったらもう来週。マイレージでチケット買おうと思ったら、ノーチョイス!
ほんとは今年はお金ないからアメリカ行けないよ〜、とセスのパパママには言ってたんだけど、マイレージのことを思い出して良かった!
(去年に引き続き出してなんかもらえないよな、と)

来週からアメリカしばらく行ってきます。

迷い迷って。
最後には守田さんに後押しされた。
私たちの選択を「強く支持します!」、、と。
有り難いメールをもらった。もう泣けちゃったよ。

京都にいて、やりたいこと、やるべきこといっぱいあるやん!と思い、なんとかなるやろうと思ったりもしたけど、ああ、でもこの小さい自分の子の事は私らが守らずに、考えずに誰が考えてくれると言うのか。
中には、心配し過ぎやと言う人もまだいる。
それでも分かってくれる人は分かってくれる、それでいい。
「うん、うん、行っといで!」
私も行くとこあったら行きたい〜、って人も何人もいる。
そういわれる度に胸が痛む、。

もう出発までに出来る事最大に!やって行こう、と決めた。
出発決めてチケットとれたのが、2週間後!うへ!
ま、なんとかなるか〜、いつものごとく。
そんで、今やりたいこと、私も知りたいこと、食べるものについて。
そう、みどりさんにお話会してもらいたいな〜、連絡先聞いてたかいな、と思ってたら。
アンテナびしびし張ってたのかな〜、保健所の待ち合いで待ってて、名前呼ばれてドアが空いたらみどりさんが中から出て来た(笑!!)前客?でした。
これはもうやるしかないやろ〜。
それから5日後の日にちを決めて、強行突破。
にも関わらず、たくさん集まってくれて良かった、、、ほっ。
30人強。

そいでまだ何にも出発準備出来てな〜〜い。あは〜。

まさか15年前のパリの悪夢は二度と起こらないように。。
パリのアパート引き渡しの日、大家さんが鍵を取りにアパート取りに来たとき、私の部屋は、、そのまんま!
ぎゃ〜〜〜っ。だってだんだん片付いていくのって寂しい、って思ったら何から手をつけていいやら、で当日になってしまった、って訳。ああ。
大家さんも一緒に荷物詰めしてもらったの私ぐらいちゃうか〜、、、。スミマセン。

はて、明日からそろそろ準備始めよう〜〜

ばななん

もういらない!

2011/04/09

あしたは選挙ですね!

ばななん

救援物資と義援金募集のお知らせ

2011/03/31

東北の震災で被災されてる方達の現状があまりにもヒドいようで、出町でも物資と義援金を集めようと思います。
赤十字では沢山の義援金が集まったようですが、被災者にはまだまだ届かない様子、、。
今日、明日の、今の、食べ物に困ってる人たちを助けてあげれたらなあと思います。
現地に行って活動は出来ないけどここから何かしたい!って方、一緒にしましょう~。
現地の手間と、送料も省けるので一石二鳥!

現場の様子が「てんつくマン(路上詩人)」のブログで良く分かるし、彼は遠くにいる人にも何が出来るか指示してくれてるので是非、見てみてください!
http://ameblo.jp/tentsuku-man/page-1.html#main

また、てんつくマンは「め組JAPAN」というチームを作って被災地で活動しています。
(エネルギー問題などに詳しい、田中優さんが顧問)
http://maketheheaven.com/megumijapan/

め組ジャパンの人に昨晩、メールで確認とったところ、今度の日曜日辺りでも必要とされてる物資は変わらない、とのこと(お菓子やフルーツより主食になるものをお願いします。レトルトパック、缶づめ、カップラーメン、お餅、梅干し、たくわん類、ナメタケなど瓶に入ってるものなど、早急に食べものを、、)。
それと、義援金を送ってもらえたら非常に助かります、と言う事なので同時に集めたいと思います。

4月3日(日)サンデーマーケット開催時:午前11時~午後5時
4月4日(月)午前10時~12時ぐらい(午後から発送予定)
場所:出町柳アカテレテコベソベサーバ

よろしくお願いします!

ばななん

ふたたびチョコ中毒、、いや、終わり。

2011/01/26

ストレスか?
家にいることが多いとやっぱしチョコレート中毒なります。。
色んな人に赤ちゃん、あきらに会ってもらうと、「癒される、、」なんて言ってもらえる。ほんと赤ちゃんっているだけで癒される。
んだけど、
やっぱし四六時中、一緒にいるとねー。
いや、いつまでもじっと見てても飽きないといえば飽きないんだよ、可愛いよ。
でも話が出来ない〜〜
そんなことで、ようすけが保育園から帰って来て話が通じるとほっとしたりして。
やっぱし話が出来る相手は必要だな、と。
たった一日、あきらと2人きり家にずっといただけで気が狂うかと思った。
外へ出ないと。

この頃はチョコレートとラズベリーとが美味しくって。
去年のJ.P.H.とフェルベールさんのコラボジャムは最高やった〜
また始まっちゃうね、サロンドショコラ。やば。
去年のはこれこれ

うちは年末、いや、新しくあきらも12月6日生まれだからしばらく誕生日続き。
26日ようすけ、1月5日、私、ってことでセスはケーキを焼き続け。
私の誕生日は買ってきたらいいんじゃない〜?と、確かなものが欲しくて(笑)言ったりしてみたけど、セスは作るのも楽しいみたいで。
そしてようすけも私もチョコレートケーキ、とのリクエスト。
そいで、出来たのがこれ。

これはようすけの。
これが結構いけた!チョコレートが濃厚〜
しかもオーガニックのココアをたっぷり。贅沢だ。

これは私に。
ロールケーキを作ってみたい、ってセスが言うから難しいで〜、割れるで〜、と言ってみたけどちゃんと丸まってる!びっくり。
アーモンドが入ったりしててこれまた美味しかった。
しかもやっぱりこれにはチョコラズベリーソース、を作ってくれててこれが最高やった。
そして上には、、エッフェル塔。
今年もパリはお預け、これで我慢だよ、ってことか、、(苦笑)。

見た目はおどろおどろしいセスのケーキだけど、驚きのアイデアで面白美味しい。
はらはらもんだけどね(笑)

ばななん

おーちゃん、舞台挨拶☆

2009/11/24


干し柿、ちょっと送れて第二弾ほしたら、もう前回干したのがこんなに小さく!
最近見せてもらった、ぶらぶらばあさん、って絵本を思い出す、、。

完成までにはまだもうちょっと!

夏にお話会に来てくれた(参照→)、盲目の写真家、おーちゃんが映画の舞台挨拶ですって!
京都シネマで12月5日から公開の「ライズアップ」って映画だそう。
ちょっと出てるのかな?
写真展示と舞台挨拶や監督とのトークショーを行います、とのこと。
(舞台挨拶は、神戸に3日、大阪に5日、京都に6日)

彼は、今月はなんとパリに行ってたんだって。
相変わらずフットワークの軽い人です、、。
ぜひ、会いに行ってくださいね〜!
私も行くつもりしてまーす。

ばななん