Archive for the ‘美味しい話’ Category

謹賀新年!

2011/01/01

明けましておめでとうございます。
2010年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。

すっかり雪化粧してた大晦日の京都。
さらっとしてていい雪でしたね!
うちではよーすけとセスまで大喜び(笑
2人で早速雪遊びに戯れておりました。
私もつられてムギュムギュと踏みしめに参加。

今年は田舎で年越しするのをあきらめ、京都で静かに家族だけで年越し。。
これも5年前にようすけが産まれたとき以来。
5年前はちょうど大晦日に助産院から退院だったから、年越しって言っても私もセスも疲れ果ていつ年を越したのか記憶にないぐらい爆睡してた。
今年はなんだかついにようすけが荒れてきたので(覚悟はしてたけど)別の意味で疲れ果てた状態での年越しでした。
しかも私がようすけの風邪をいただいたようで喉が〜〜、。

でも今回はもう家にずっとこもってるのが限界!
で、もうちょろちょろ出歩いたりしてて、、。
よーすけのお誕生日パーティー、なんて言いつつ、私もしっかり参加して来てくれたパパママ友達と久々に食べて飲んでしゃべって笑って!あ〜、楽しかった〜〜!

退院してから、うちにこもって寝ては食べて。。いいのか??
そう、でも出産を頑張ったご褒美☆授乳中はいくら食べても太らな〜い♪うひひ。
夢のような!
食べて寝てしてても体重が減ってる!うは!
しかも今回は制限がゆるいゆるい。
前回の産後はしっかり真面目に?たまご、乳製品を一ヶ月はしっかり断っていたけど今回は全然、、。
そうそう、この12月はシュトーレンをあちらこちらから頂いて次々と回って来たの。ふふふ。
どれも美味しくって!
しかもそのうち二つはホームメイド。みんな上手やわ〜
幸せです。
そしてそしてベストオブザイヤー!?

じゃじゃ〜ん、モンドール♡
今年はゲットしてまいました。
毎年、この季節になると、チーズ売り場で、おっ、いるいる、あー、でも値段が、、。
と、にらめっこしつつ、あきらめる年もあったりするんだけど、今年は比較的安めのをセスが見つけて来てー。
ああ、なんて贅沢。
お正月までになくなる勢いだったけど(よりによってよーすけまで美味しいだと!不覚だった)なんとか正月に持ち越し。

そんな感じで新年を迎えた我が家。
で、元旦の今日はまたまたようすけが大荒れ。一日中怒ってばかり、かと思えばふざけておどけて大笑い。。
複雑。兄弟が出来るとそんなもんなんだろうけどーー。
でも今日のしめくくりはセスとよーすけと、みかん食べつつUNOゲーム。
よーすけもいっちょまえにゲームを楽しめるようになったんだ〜、と。

そんなこんなで今年もゆるゆるとマイペースに。
そして、美味しいもんたくさん食べれますように!
これ、なにより!(笑

今年も良い年になりますように。
2011年もどうぞよろしくお願いします。

ばななん

広告

何事もなく、

2010/11/26

満月もかけてきましたね 笑
そんな簡単に産まれないよね〜 がく。
でもまこと助産院では22日の満月にはお二人出産されたそうな。
やっぱり満月の日は重なるんだよね。
5年前もよーすけ産むとき、満月の前後は4、5組?出産があった、って聞いたけど、それもどんどん過ぎたから私が出産の時は入院中ずっと貸し切り状態、、。
それはそれでのんびりゆっくりさせてもらえて良かったんだけどね。はは。

もう産む気でいたから色々勝手に解禁しちゃって。。
お酒ももういいでしょう〜、なんてワインをセスと2人で一本開ける勢い(普通でもうちはそんなもん、です)。
甘いものの産後は前回止められてたから、ってそれも勝手に解禁。
早まった??
でも京都駅前のヨドバシカメラにドーナツプラントがオープンした、なんて聞いたら!ね!

今年の夏、アメリカ行った時にガイ兄が絶賛してたドーナッツプラント。
数年前に発見してからもう通ってる、絶対おすすめって聞いたらもちろん!
(何でそんな話になったかって言ったら、、アメリカでは本当に美味しいケーキ食べたことない、って言ったら、そうかもね、でも美味しいドーナツやさん知ってるよ、って事だったと思う。)
向こうのお店はマンハッタンの南の方だったかな、こじんまりしててかわいらしいお店。
冷房が古くて入り口入ったらいきなり水がぽたぽた漏れてた、、そんな感じ。
むこうの店の写真はしっかりとって来ました。

ずっしり、しっかり、甘くて美味しい、、、そんな感じ。
まさか日本に支店があるなんてこの時は思ってもみなかった。
しかも数店すでにあって!
しかも京都にもオープンするなんて!!!
でもここの店員さんが日本人だったんだよね〜 笑(写真撮る時は隠れちゃって映ってないけど)
その時点でヒントはあったってことよね。

、、、そんなこんなで食欲は止まらない、、、!やばいよねー。
しかもこの間、友達に連れて行ってもらった奈良の植村牧場のソフトクリーム、めちゃ美味しかった〜〜
それが同じ日なんだから飛ばし過ぎも過ぎ過ぎ、糖もおりるわよ、そりゃ 苦笑
うちで作るケーキとかはてんさい糖使ってるんだけど、この頃ずっとどこもきれててきび砂糖だと甘さがキツすぎるよね〜、なんて言ってるけど、それどころじゃなさそう、はは。

また予定日過ぎ出したら巨大児が出来上がりそう、、、いや、これはまずい。
体重も今で8キロ増。助産院でのマックス。
「これからは横ばいでね〜」と、堀口先生。。。

いい加減にしないと。

ばななん

ゆっくり、ほっこり。

2010/10/24

日曜日。

あー、これが休日だよー、

今日はそんな一日。

やっぱり仕事場と生活する家は別がいい!
今日はそれを実感出来た一日になりました。

昼前には上賀茂神社の手作り市にピクニック。
お天気は下り坂って分かってたけど、一緒に遊ぶ兄弟がまだいないようすけは休みの度に、「今日は誰と遊ぶの〜〜!!」。
お友達家族を誘って。
と、ジャムの山田さん夫妻が出店してるので会いに行くためにも、上賀茂神社へ。
子供達はおおはしゃぎだし、私たちも誰や彼やと偶然会えたりでお天気悪くても出かけて良かった!
ついに本格的に降って来て、新しい我が家へ。

雨の日の休日はまた格別な気がして。
出町と違って静かだ〜
なんだかうつらうつら眠くなってくるけど、3人で近くまで買い物へ、傘さして。
出町も好きなところだけど、北大路周辺はまた違って、道も広くて静かで落ち着くわ。。
来る前は静か過ぎて落ち着かないかも、、と思ったりもしたけどやっぱり休みの日はこれぐらい静かでゆっくりしたい。

今日は、ピクニックの為に生姜ご飯と、サツマイモを鉄鍋で蒸かして、生の落花生も田舎からもらったものを湯がいて、そしてそして紅玉のアップルパイ♡紅玉が出回ると、なんか焦る。
今だけだ、と思うと何度か買い出して。
今年は菜の花でもそんなに高くない。
パイとかデザートを作ろう、と思って買ってもこのすっぱさが美味しくてついついそのまま食べてしまう。うふ。
ああ、だめだ。食欲がものすごい。
今まで体重かなりおさえられてて優秀だ〜、なんて思ってたのに、ああ、きっとこれからずんずん追い上げそう(汗)。

ま、でもその分動けばいいよね。
まだまだやることいっぱい。
昨日の夜はようすけ寝てから残ってたペンキ塗りをセスと。
住処の片付けもまだまだあるし、出町の残り仕事もしっかり出産までに片付けておかないと。
体重増やしてる場合違うわ〜

ばななん

サンデーマーケットやります☆

2010/09/01

8月ずっとお休みしてましたが、9月、サンデーマーケットから始まります!


美味しそう、、、
パッションフルーツのジャムと、この夏の完熟のブルーベリージャム、届きました★
なんとパッションフルーツも滋賀県産。
種までカリカリ食べれるんですね!
売り切れてたブルーベリージャムもお待たせでした、入荷です。
無農薬で丁寧に作られて、しかもお砂糖は甜菜糖。
うちのよーすけも大好きです。
遠慮なくもりもり食べてます、、。
蜂蜜レモンジャムとミルクジャム、ロイヤルミルクティージャムもそろってます!

今年はこの暑さでブルーベリーも大変そう。
水やりしても追いつかない。
木になったままでドライフルーツになってることもあるとか。
そんななか出来た完熟のジャム、有り難いです。

そして、うちの酵母ちゃんの話になりますが、
8年間頑張ってきてくれましたが、遂に命尽き果てました〜〜〜
この暑いさなか、アメリカ行ったり田舎行ったり、以前、2ヶ月近く放っといても甦生出来たしね〜、なんて楽観しすぎてました。
久々に酵母ちゃんの蓋をあけると、、、上の方が灰色みたいな茶色みたいな色に変わってる、、。
ぎょえ!!
これは初めて。
ううううー、考えて、また上の方だけ捨てて甦生出来るかも〜、とやってみようとしたけど、結局全部に色がついたのが混ざってマーブルになってしまって。
ええい!おさらば!
庭のコンポストでさようなら〜

で、久々にホシノの天然酵母さんにお世話になることに。
やっぱり美味しい。。
セスにもよーすけにもうけうけ。
軽い!さっくり!美味しい〜〜!

焼きたてを例の美味しいメキシコのオリーブオイルとザタールにつけると、もう格別☆☆☆
ご飯の後だったのに3人で、おいし〜〜〜♪
朝にもよーすけはばーちゃんが作った苺ジャムつけて、「うん、おいしっ!」と親指を立ててくれる。
今はこのホシノ天然酵母でカケツギ出来ないか実験中。
無理かな?

ばななん

まだまだむしむし

2010/08/14

お盆やもんね。
これが夏本番。
今日はむしむしも絶好調〜〜
湿度どれくらいなんやろ?90ぐらい?溺れそう。

時差ぼけもだんだんゆるんできた、、
もうちょっと楽しみたいところ。

早起きしたら庭の草抜きもまだ蚊がそんなにいない。
そして意外なボーナスが。

ぼーぼーの草の中からブルーベリーがたわわになってるのを発見。
お留守番の人たちも気がつかないぐらい、茂ってたもんね、、お陰でよく熟してた。
アメリカで採ったのに負けないぐらい?甘かったよ。
結局、NJで摘み取りしたブルーベリー、半分はトゥリッシュにあげて、お泊まりさせてもらってたゲールにまたその半分あげて、その次泊まらせてもらってたガイ兄にもあげて、ケンブリッジにまだ持って帰って、、、結局、日本に発つ三日前ぐらいまでずーっと食べれた!前に1パウンド10ドルって書いたと思うんだけど間違いやって、バケツ一つ、えーっと、1ガロン???農場の人も適当やったんね?とりあえずバケツいっぱい10ドルってことでした。
ブルーベリーパイだとか、ジャムにしないと食べきれないだろうな〜、なんて思ったけど全然大丈夫。
ケンブリッジに持って帰ったらセスのパパママも喜んでくれて、ブルーベリーの為にバニラアイスを買って来てくれて。またまたこの人たちと真剣なデザートの始まり。うひひ。
すばらしい!
そして、私たちがいる間は徹底して全ての物をオーガニックで揃えてくれた。
普通、じじばばのところへ言ったら色んな物食べさせられるよね〜、って話をするんだけど、
あと、テレビ漬けになるとか。ここ、テレビもないし!
ありがたい、、。
アメリカではオーガニックの物が簡単に手に入るから嬉しい。
乳製品までがオーガニックで揃えられるなんて!
そうそう、いとこのフリーダムが言ってたけど、前にパートで働いてた病院の先生(西洋医学の!)が、子供には、特に女の子にはミルクはオーガニックのもの意外は絶対飲ませない方がいいよ、って言われたって。
ホルモンとかが多過ぎて、8才ぐらいでも生理が始まったりするって、、。怖い。
日本の子供達どうなるんだろー。
毎日強制的に牛乳飲ませれてるよ。

フルーツも無農薬だから皮ごと!ああ、幸せだよな。

私がこのマクロビ?チョコケーキを焼いたら、フルーツも出して来てくれて、チーズも。
真剣デザートです。
ああ、なんてったってリンゴの丸かじり。。。♡
オーガニックのリンゴ、2つでも1ドルしないぐらい!
でもケンブリッジやNYのオーガニックりんごはせめて西海岸から?とおもったらアルゼンチンとかニュージーランドから、って。
そんな遠くからきてなんでそんな安いんだろ、、ううーん。

でもマンハッタンでぶらぶらしててもちょっと小腹がすいたわ、と思ってもホールフーズとかでプルーンとか買って丸かじり出来るからもうほんと幸せ!
これはほんと日本より良いところ。
あとはどこの公園も夏は水がじゃんじゃん出てる!
子供は大喜び〜〜☆

これはケンブリッジのDana park。

これは私たちが行った日の三週間前に出来たところって言ってた、ブルックリンの公園。
子供がいっぱい〜〜!
ここはほんと楽しかった。
でもまだ新しいから木が小さくて陰が少ないって。
タール兄は先週来た時に知らない女の人が日傘持ってて、いいね、って話しててこの日は珍しくタールも日傘持ってた。でも正解。そしたら知らない人が三組ほど、それ、いいねって話しかけて来たから来週はきっと皆持ってるだろうねーって(笑

これはマンハッタンの南端の自由の女神が見えてる広場。
ねむねむでぐずぐずのよーすけも水を見るとテンションあがる〜〜

これはボストンコモンの噴水。
子供は気持ちよさそでいいな〜、といつも眺めてるけどここでは付き添いのお母さんまで水着に着替えて混じってた。
思い切りがいいなあ〜

京都に帰って、こんな蒸し蒸しなのに水遊びもっと出来たらいいのに〜、って思った。
で、今日は鴨川の噴水で水遊び。
水をちょっとでも触れたら気持ちがいい〜!
御所の公園はいまは人がまばらだそうな。
暑いもんね、、

ばななん

お次ぎは、、

2010/04/20

我ながらすごいんです。
何がって、もう、2ヶ月以上チョコレート切らしてます。うす。
ぴったり中毒は止まりました。
最後は追い上げるように?ものすごい勢いで食べてたけど(汗)、さすがに食べ過ぎやろ〜、と自粛してたら、そのままやめられた!わ〜〜い。

あれ、ほんまに中毒なるね。

菜の花(近所のオーガニックミニスーパー)でちらりと横目で見ながらも、誘惑なんぞにまけませぬー。
はっはっは〜。
そして、気のせい?ようすけに怒ることも減ったような、、。
やっぱりイライラ成分入ってるね。多分。
どっか〜ん、と元気にもなれるけど、なりすぎる感じもある。
でも寝しなにひとかけら食べて寝たら熟睡出来るってスランス人もいたよな、、。
ううーーむ。

そして私、

昨日から、無性にアイスクリームが食べたくなって。
始まった。
アイスクリーム、中毒、は、さすがにないだろうけど。
でも、ああ、美味しい、、、美味しいーっ!!!
たまらなく欲しくなった時に、ああ、家の冷蔵庫にはストックがあったのだなー。
生協だとハーゲンダッツのミニカップがいつも200円(←ここでもう、ワナにはまった)。
急を要した場合(、、?)の為に買っておいたのが間に合った!(ってしまった!)
マクロビ的にはとても、ブーなのだろうけど、この至福には何のルールもありゃしない。
かなり自分には甘いな。
でも他に美味しいアイスクリームはないのかしらん、、。
いつだったか、どこかの宅配ピザのカタログにBEN & JERRY’S()を見かけたことがあったんだけど、気がついたらどこにも無い。幻だったんだろか、、??

あ!そういえば大丸に北海道の美味しいミルクで作ったアイスクリームがあったな!
暖かくなったら、ね、、って思ってたんだった。
うふ、思い出したわ。

ばななん

春の収穫

2010/04/17

今年はフキノトウ採るの出遅れた。
で、初めてお店で買ってみた!
なんか山で出来てるもん買うのってなんだか、、って思ってたけど、京都に住んでだら普通はみんな買うのよね。
ああ、でも美味しかった。
春の味ね。

3月末に田舎へ行った時にフキノトウ、採りたかったんだけど、ちょい(かなり?)遅し。
でも、山の上の方に行ったらあるかも!と、山の上の涼しいところを目指したんだけど。

吹雪、、!(笑)
登り始めにちらちらして来てたけど、こうなったらさすがにあきらめた。

そいじゃ、と芹を穫ってみた。
これはちょうどいい時期だったみたいで、とてもきれい。

たくさん採って、帰って友達と一緒に鍋でもしよう〜、と思ってたのに、結局すぐに全部食べてしまった、、。あれ〜。

採ってすぐにはすき焼きに。セセリと一緒に。これ、最高。
後は、持って帰ってイカとパスタにしたり。これも美味しかった。

お次はタケノコ、、!
去年は原因不明、全く採れなかったんだけど、今年はどう?

ばななん

今月のフリマ+クッキー+パンケーキ

2010/03/17

かわい、、。
今月のうちのフリマでゲットです。
さて、着物着なくちゃね。
私、もう買い物へ出かけなくていいのです。
うちでやる毎月15日のフリマで安くていい買い物してます。
今月はこの草履、下駄とパンツを2本。うひひ、です。
みなさんも早い時間に来てくださいね〜、私にとられる前に(笑)
でも、今月のフリマはすさまじかった、、。
参加者もまんたんだったけど、お客様もすごかったー。
雨が降らなかっただけで、すごいことになるんですね。
何はともあれ、楽しかった!

昨日の晩はようすけが、クッキー作りたい!って言い出したのでセスが乗ってくれた。
私は横で玄米に入ってる籾殻とり。
うちの玄米には籾殻が混じってて、私は食べながら取り出してるんだけど、セスもようすけもそのままきにせずがじがじ食べてる。
先週お泊まりに来てたみおさんに、消化不良おこすよ〜、って言われて、セスも気になり出して。なるほど、水につける前に取り出したら探しやすい。
大変だけど〜〜
だって、お茶碗一杯分に50粒ほど混じってるんやもんー。

で、出来たクッキー。

ラブリーでしょ?
だってこれ、ようすけ作なんだけど、『ようすけとママクッキー』。
うふふ。

そして、私は籾殻とりのあとはパンケーキの種作り。
そんなこんなしてたら、テレビなくて全然なくていいんだな、と。
地デジになったらもうほんとにいらないかも。
(今は一応あるんだけど、場所とってるだけだなー)

そしてパンケーキ。


セス曰く、この模様がいい、らしい。
いい具合に焼けると、このもやもやになるって。
最初はつるんと、「ホットケーキ」って感じになるほうがベターやと思ってたけど、そう言われ続けると、おっ、もやもやいい感じ、って。
このところ、私は牛乳の代わりに豆乳でパンケーキの種作りに励んでる。
別にアレルギーとかマクロビとかビーガンとか何でもないんだけど、只単に、挑戦。オーガニックミルクも日本じゃすごく高いし。
でも今朝、ようすけが私のパンケーキ、見て、一言。
「よーすけママのパンケーキきら〜い」。ガーン。
なんか黄色かったみたい、、。
でも食べ出したら「おいしい!」食べてくれたけど。
私も正直、やっぱりミルク入りのパンケーキの方が美味しいと思う。うん。
でも試行錯誤の末、豆乳でも美味しいパンケーキになって来たんだけどねー。
次はまだ卵も無しで挑戦していこう。
イヤ、これはやっぱり外せないよなー。
ううむ、悩む。

ばななん

そしてまた念願の

2010/02/22

美味しいパンやさん。
東京行ったらこれまた行きたかったところの一つ(食べるもんばっかり?)

ルヴァン富ヶ谷店。そしてこれは併設されてるカフェ、ル・シャレ。
雨の日だったんだけど、またそれがとても心地よく、窓ガラスがうっすら曇ったりして。
なんだか昔のほんやら洞みたいな暖かさがあったかな。
お店で働いてたおねえさんもゆっくり話してくれて一緒に美味しいものの話したり。
カフェで使ってられるものもすごくこだわってられて、いただいたカフェオーレの美味しかったこと、、。ミルクが甘く感じました。

パン屋さん。
あー、美味しそうなパンがずら〜り。しっかりずっしりしたパンが!
パンとあと、一緒に美味しそうなものもおいてられて、ザタールも!友達にイスラエルのお土産でもらってからはまってて、アメリカでたくさん買って来てたんだけど、やっぱりこれ、パンに合うよね、合うよね、って意気投合した気分。
そして、黒豆のパンを次の日の朝食に、大きいカンパーニュをお土産に。

ほら、ほんの表紙のパンと一緒でしょ。
なんか嬉しくってやっぱりならべて写真。
この本、8年ぐらい?お世話になってます。
家の酵母ちゃんと同じ年数ね。
っていってもこのところ、段々我流も我流、適当になってきて久々に見返すと全然違ってきてる〜〜。
ま、それもよし、なんだけど。
パンの作り方はもちろんなんだけど、読み物としても好きな一冊。
いい本です(→)。

帰って来て次の日、友達読んでワインやらチーズと一緒に。
うふ〜〜、もちもちしっとり、ちょっぴりすっぱくておいし、、。
朝にはトーストしてバターぬったらまた格別!
たくさん友達読んだから足りなかったら、と思って私も焼いたらいままでにない最低のパン!水を入れすぎてべちょべちょの生地だったので形がー。
ま、見た目ほど悪くはなかったかな、、。
私のパンはまだまだほど遠いなあー。
でもパンってやっぱり面白い。
まだまだ色んなパンが出来上がりそう。

ばななん

やばいっ

2010/02/19

うはは〜 これ、最高。

ケーキは卵も乳製品も使わずに作ったんだけど、あらよっと、生クリームそしてそして、JPHとFerberさんのコラボジャム♡なんて美味しいの!!!
なんちゃってマクロビ?ケーキかと思いきや(ココアはたっぷり。この時点でマクロビ、アウトか?定義をまだ分かってない)じゃんじゃん乗せてます。
生クリームまでは私の案、その上セスがこのジャム持ち出した。
はい、私たち美味しいことには必死です。
この上ないところまで行きます。
そして今まで生クリーム嫌いだったよーすけまで、横でお皿に付いた生クリームを手に掴んだチョコケーキでぐるぐるなでてぺろりん。ぎゃ〜〜っ。

なんてなんて美味しいんでしょう、このジャム。
一年に一度の贅沢、今年のサロンドショコラでのゲット、これです。
M.エヴァンもフェルベールさんも天才〜!
M.エヴァンはこっちで会うときはにこにこ、おまけにお腹周りまでふくよかに(笑)なってたけど、仕事場では真剣だったもんね。裏でのニックネームは「ルル(だっけか、オオカミだって)」。店に入るなり、ギロギロ周りをオオカミ見たいににらんで入ってきたかと思うと、あっちこっちに怒鳴り回す。ひえ〜〜、フランス語全部分からんで良かった〜〜!?
職人気質ってこういう人なんだね、まさに。

ばななん