Archive for the ‘好きなもの’ Category

何事もなく、

2010/11/26

満月もかけてきましたね 笑
そんな簡単に産まれないよね〜 がく。
でもまこと助産院では22日の満月にはお二人出産されたそうな。
やっぱり満月の日は重なるんだよね。
5年前もよーすけ産むとき、満月の前後は4、5組?出産があった、って聞いたけど、それもどんどん過ぎたから私が出産の時は入院中ずっと貸し切り状態、、。
それはそれでのんびりゆっくりさせてもらえて良かったんだけどね。はは。

もう産む気でいたから色々勝手に解禁しちゃって。。
お酒ももういいでしょう〜、なんてワインをセスと2人で一本開ける勢い(普通でもうちはそんなもん、です)。
甘いものの産後は前回止められてたから、ってそれも勝手に解禁。
早まった??
でも京都駅前のヨドバシカメラにドーナツプラントがオープンした、なんて聞いたら!ね!

今年の夏、アメリカ行った時にガイ兄が絶賛してたドーナッツプラント。
数年前に発見してからもう通ってる、絶対おすすめって聞いたらもちろん!
(何でそんな話になったかって言ったら、、アメリカでは本当に美味しいケーキ食べたことない、って言ったら、そうかもね、でも美味しいドーナツやさん知ってるよ、って事だったと思う。)
向こうのお店はマンハッタンの南の方だったかな、こじんまりしててかわいらしいお店。
冷房が古くて入り口入ったらいきなり水がぽたぽた漏れてた、、そんな感じ。
むこうの店の写真はしっかりとって来ました。

ずっしり、しっかり、甘くて美味しい、、、そんな感じ。
まさか日本に支店があるなんてこの時は思ってもみなかった。
しかも数店すでにあって!
しかも京都にもオープンするなんて!!!
でもここの店員さんが日本人だったんだよね〜 笑(写真撮る時は隠れちゃって映ってないけど)
その時点でヒントはあったってことよね。

、、、そんなこんなで食欲は止まらない、、、!やばいよねー。
しかもこの間、友達に連れて行ってもらった奈良の植村牧場のソフトクリーム、めちゃ美味しかった〜〜
それが同じ日なんだから飛ばし過ぎも過ぎ過ぎ、糖もおりるわよ、そりゃ 苦笑
うちで作るケーキとかはてんさい糖使ってるんだけど、この頃ずっとどこもきれててきび砂糖だと甘さがキツすぎるよね〜、なんて言ってるけど、それどころじゃなさそう、はは。

また予定日過ぎ出したら巨大児が出来上がりそう、、、いや、これはまずい。
体重も今で8キロ増。助産院でのマックス。
「これからは横ばいでね〜」と、堀口先生。。。

いい加減にしないと。

ばななん

広告

はい、中毒です

2010/01/23

寒さと比例して消費量も増えるもの、、、チョコレート。
なんででしょう、うー。
こばっかりはやめられない!
せめていいものを選ぼう、と近くの菜の花(これまた問題。歩いて30秒で手に入れられるってのが、、。)で買えるPeople Treeのチョコレート。オーガニックでしかもフェアトレード。しかも美味しい!!!
種類も多くてみてるだけでも嬉しくなる〜

でも、買うのはいつも決まってビターなんだけど(笑)。


写真撮ってると菜の花の山本さんが並べてくれたのでこちらも♡

値段も決して安くはないから自然に買う量も減るだろう、と、思った、の、だけど。
菜の花のおっちゃんにも、「おおっ!中毒やで、中毒。」買いに行くたびに言われます。
はい、そうです、中毒症状出てます。
そしてそしてもうすぐ、サロンドショコラ。
やばいな、、、、。
でもフランス人のチョコ好きってほんとものすごい。
自分が妊娠中にチョコレートは食べても胎児に害はないんだろか〜?と調べてたら、フランスでは妊娠中にチョコレートを食べると積極的で活発な子供が産まれる(!)、とかなんとか。学校のおやつにもショコラが出て来るそうだからー。とにかく誰もかれもが食べたいんだろうよ。
パリのチョコレート屋で働いてたときも、急を要して「ショコラ、ショコラ、、、!!」と駆け込んで来るサラリーマン風のムシューやらマダムもあったし。
彼らは正真正銘、中毒やろな〜 店を出る時には(店内で、時には支払前に)もう、お腹におさまってて脱力したようにふにゃ〜っと出て行く。面白かった。

はてさて、でっかいオーブン☆☆☆も買ったことだし、切り替えきりかえ。
おからのケーキレシピでも考えてみよ〜〜

ばななん

フランスの香り

2010/01/19

ガレットデロア。
妹がワルダーで買って来てくれました♪
お友達のお家に持って行ってみんなでいただきました。
美味しかった〜

ちょうどそろそろ作りたいな〜、なんて思ってたらいいタイミングでくれました。
おフランスです!
パリに住んでた頃を思い出すっていうより、子供の頃、パリに移住してたさーちゃんが年末に帰って来た時に私たち3姉妹に必ずお土産に持って来てくれた。
その頃、フランスなんて遠ーいお国だと思ってたからそれはそれは嬉しくて。
そのさーちゃんからの影響もあるんですね、パリに住みたかったのは。
いつも奇麗にお化粧してて、ステキな香りの香水つけてて、とてもおしゃれで。
今は亡きさーちゃんだけどー。
そしてこのガレットデロア、日本のお菓子にはない、アーモンドエッセンスの香りがすごく異国の香りに思えて。妹達はこれがいやだった時もあるけど、私はフランスの香りなんだ〜、って大好きでした。
なんて言ったって、中に小さいお人形が入ってる!美味しくってわくわく!

そして今回私が大当たり〜〜〜

って、切り分けたときにセスには見えてて、自分のところに来たから私のところにまわしてくれたみたいだけど 笑。
今年はいい年になるのかな〜〜?

ばななん