Archive for the ‘イベント’ Category

出町柳写真展

2011/05/14

なかなかゆっくりブログ書くためにパソコンにゆっくり向かえないけど、書くことたまってきたな。

アカテレのイベントも楽しそうな事増えて来た。
私たち、ついついのんびり構えてしまってるんだけど、ほんとありがたいことに周りから声をかけてくださり、新しいご縁が次々と。
そしてまた、隣のファラフェルオープンときにいらした神主さん?みたいな人が、ここ一帯(半径100メートルぐらい?)は人が集まるパワーがいっぱいありますね、って言われたのを思い出す。
のんびり構えてても集まってもらえる。
覚えにくい意地悪な名前つけても集まってもらえる(笑)!
感謝です。。

産後、アキラが動き回るまでにゆっくり人に会っておかな!ってことで。
この頃は友達とランチしたり、お茶したり。
貴重な時間や〜。
昨日はクレー展に行ってきた。
すごい人やった。
やっぱし早めに行かんとあかんね。
しかもアキラはぐずぐずするし、結局ゆっくり見れず。
作品もなんかそのせいかぴんとこなくて。
もちろん良かったんだけど。
それより、来てる人見てる方がよほど面白かった。
面白そうな人いっぱいいるな〜、って。
特にかっこいい年配の女性が何人もいらして、そっちばっかりに目がいってた。
あんなふうになりたいな〜、なんて。

出町のアカテレで、今月23日から出町柳の写真展が始まる。
かぜのねのはるちゃんらが企画してくれて。
アカテレでは23日〜28日まで、と6月5日のサンデーマーケットの日にも展示。
少し、写真を見せてもらったけど、昔の写真ってほんと面白いなー。
出町の駅もすごくいい感じ!
近くに牧場があったとか。
家の前には映画館もあったらしいし。
面白い写真展になると思います。
会場は出町柳の色んなお店やら外にも展示するのかな。
また詳しく分かればアップして行きます。
ってもうすぐよね、、。

ばななん

豚の解体

2011/03/09

来週、17日に予定してる豚の解体学習会+即売会。

参加した後、美味しそう〜〜、って思うのか、もう食べたくないって思う、のか。

お肉を食べることって何回も何回も回り回って、もう食べない、食べたくない、って思ったり、あー、やっぱり美味しいな〜、たまには食べたいな〜、とか。

「いのちの食べ方」見た後は、まずは普通に売られてるお肉はもういや!って思ったけど。
気持ち悪い、から。
と、やっぱり命を食べてるんやー、って改めて実感したし。

そう、でも妊娠中、前回と同じくやっぱり貧血になって。
で、前回は結局鉄剤を飲まないといけなかったから、鉄剤飲んで、そしてそうすると便秘になって今度は便秘薬。めちゃ悪循環。
それは避けたい!と思って、鉄分の入ったお野菜と植物性のサプリをしっかり取ってた。
けど、やっぱり植物性の鉄分では全然追いつかないー。
で、やっぱり鉄剤とるコースへ(泣)。
そんで、最低限とった後は食事療法で、ってことでそうなると豚肉とか鳥肝食べたり。
セスには段々肉類が増えることに文句を言われ始めて、、。

いのちの食べ方、見た時にはぶら下がった豚を見て、ああ、動物なんや〜、と思った。
それと、クリスマスに鳥の丸焼きする時に、両足を左手で持ってお尻の穴に詰め物してたら、なんだか、赤ちゃんのおむつ変えてる手つきと一緒やん、、、って変な感じ、やったり、、(苦笑)。これ、ほんま子育て中(ベビー)にはなんかキツい作業です。。

びっくりな事に、この頃の子供は豚肉は豚が産んでくれるって思ってたり、しかも一人じゃなくて何人かいるって!そうか〜、切り身のパックしか見てないとそんな事考えたりするんやねー。

てな事で、うちはよーすけも学校休ませて、豚の解体見せてやるつもり。
見て、怖い、可哀想、気持ち悪い、とかでお肉が食べたくなくなったらそれはそれで正しい、と思う。
分からずに、美味しい〜〜、って食べてる事の方がおかしいもんな。

はて、どうなるか??

ばななん

12月のサンデーマーケットのお知らせ

2010/12/03

12月5日(日)朝11時から5時までマーケットあります。

いつもの小柳さんの有機野菜も冬野菜もりもり!
お鍋のお野菜いっぱい欲しいでな〜
いつも月一のマーケットの前は家の台所の野菜はすかすか。
小柳さんのお野菜待ち状態の台所です。うふ。

先月から参加の「AOW」のあきちゃんの天然酵母パン。
もっちりずっしりでも柔らか、私好みのパン達です!
ノックアウト☆!
なんであんなに美味しく焼けるのでしょう、、
先月ちょろちょろ食べさせてもらったのは、シナモンンロールとチーズバジルパン。
めちゃくちゃ美味しかった!!です。
私もあんなの作れたらな〜、とつくづく。
数に限りがあるのでお早めに!(先月も早々と沢山売れてしまってました)

あと、下鴨のカフェ、ユーゲからあきやんのマクロビスイーツ。
今度こそ!
あきやんの作る物はいつも丁寧でほんとに美味しい。
「え〜、適当やで〜」なんていつもゆうてるけど、私はあんなに丁寧に作れない、、!
たまご、乳製品なしでもどんくさい味じゃない!
ちゃんと美味しいから嬉しい。

そして、こちらも今度こそ!?
ランダムバーガーのりょーへーくん。
ランダムなのはバーガーだけじゃない?参加具合もランダムなもんで、、ドタキャン連続でしたが 笑
今度こそ、来てくれそうです☆
ライスバーガーになるかも?との噂もちょっと聞きましたが?
メニューは当日にならないと分かりませ〜〜ん。
楽しみです。

カフェでは大助かりの助っ人、みくこ+セスカフェ。
冬に温か美味しい、豆乳ミクコチャイも登場予定!
ほっこりしに来てくださいね〜
レンズ豆のスープも用意しておきます。
そして私はよーすけとのんびりお休みさせてもらいまーん。

そう、まだ産まれてなかったらないでマーケットがとても楽しみ。
で、マーケットを楽しんで6日の新月辺りですっぽ〜〜〜〜ん、と産まれてくれたら、
理想やなー。

ばななん

ハロウィン、やります!

2010/10/29

 

今日の夕方。
あまりにもきれいで、思わずぱしゃり。
見ると色んな人がシャッター押してる 笑
でも一瞬で終わったよ〜
一緒に歩いてたようすけは、
「ボーケーノ(火山)が爆発したんかな!?」
と。そりゃ大変だ。

結局、急拠、今年もハロウィンやることに→(詳しくはサイトで)。
でも今年はセスがパンケーキやりたい、と。
で、セスの「パンケーキ食べホーダイ!」のハロウィンヴァージョン、ってところかしらん。
ドナルドも参戦して一緒に焼きに来てくれます♪
きっと子供達はずっと座って食べてるわけないだろし、一緒に遊べる事も考えてー。
ちょっと明日用意してみますね。
あと、最後にはピニャータも登場!
でも最後までもたないかもね、、今年は小粒のピニャータ3つ用意するつもりなので、
小出しに?ちょっと早めにやってもいいかもしれない。

ようすけに今年は何になる??って聞いたけど、また、「スーパーマン」と。
また〜〜??
と言いつつ、今からじゃ別の作るの大変だし、ちょっとほっとしたりしてー。
よほど気に入ってくれてるらしい。
出来てすぐ、ほつれて来たりしてるけど 汗。
ま、本人が喜んで来てるんだからいいか〜♪

ばななん

サンデーマーケットやります☆

2010/09/01

8月ずっとお休みしてましたが、9月、サンデーマーケットから始まります!


美味しそう、、、
パッションフルーツのジャムと、この夏の完熟のブルーベリージャム、届きました★
なんとパッションフルーツも滋賀県産。
種までカリカリ食べれるんですね!
売り切れてたブルーベリージャムもお待たせでした、入荷です。
無農薬で丁寧に作られて、しかもお砂糖は甜菜糖。
うちのよーすけも大好きです。
遠慮なくもりもり食べてます、、。
蜂蜜レモンジャムとミルクジャム、ロイヤルミルクティージャムもそろってます!

今年はこの暑さでブルーベリーも大変そう。
水やりしても追いつかない。
木になったままでドライフルーツになってることもあるとか。
そんななか出来た完熟のジャム、有り難いです。

そして、うちの酵母ちゃんの話になりますが、
8年間頑張ってきてくれましたが、遂に命尽き果てました〜〜〜
この暑いさなか、アメリカ行ったり田舎行ったり、以前、2ヶ月近く放っといても甦生出来たしね〜、なんて楽観しすぎてました。
久々に酵母ちゃんの蓋をあけると、、、上の方が灰色みたいな茶色みたいな色に変わってる、、。
ぎょえ!!
これは初めて。
ううううー、考えて、また上の方だけ捨てて甦生出来るかも〜、とやってみようとしたけど、結局全部に色がついたのが混ざってマーブルになってしまって。
ええい!おさらば!
庭のコンポストでさようなら〜

で、久々にホシノの天然酵母さんにお世話になることに。
やっぱり美味しい。。
セスにもよーすけにもうけうけ。
軽い!さっくり!美味しい〜〜!

焼きたてを例の美味しいメキシコのオリーブオイルとザタールにつけると、もう格別☆☆☆
ご飯の後だったのに3人で、おいし〜〜〜♪
朝にもよーすけはばーちゃんが作った苺ジャムつけて、「うん、おいしっ!」と親指を立ててくれる。
今はこのホシノ天然酵母でカケツギ出来ないか実験中。
無理かな?

ばななん

上映会、決まり!

2010/06/03

さっそく、上映会の日程決まりました。
7月3日、4日の二日間、Green Sunday Marketの一周年記念として、無料上映会します。
詳細はまたサイトの方であげていきますので、皆様ぜひ、お越し下さい☆

で、この上映会は来月のお知らせですが、

今月、6月6日日曜日のSunday Market + Cafeも、もりもりです!
朝からやります、セスのパンケーキ。8時半からです。
同じく8時半から、滋賀県のローザンベリー多和田の山田さんが直々に、手作りジャムの試食販売に来てくださいます。無農薬お野菜と何やらブルーベリーパンもあるとか!お早めに☆
おなじみ、大原で無農薬でお野菜作ってる小柳さんは大原の朝市が終わり次第!10時半?ぐらいには駆けつけてくれます。

お待ちしてます!

ばななん

「BOCHI BOCHI ・・・」つづき

2009/12/13

そしてべーちゃん。
気持ちいいよね、、べーちゃんのうた。
聞いてたら体につもってた、ひっかかってたなんかがスーっと流れていくような、そんな感じがするのです、いつも。
前では子供達が自由に 笑
2児のママでもあるべーちゃんは自然になじんでるから見てても安心〜
ようすけは真剣に大人しく聞いてました。
好きなんだよね〜、べーちゃんの歌とギターが。
また、ようすけは恵まれてるな〜って。勝手に思ってるけど、
才能あるおとなたちに囲まれて、色んなひとが来てくれて、
どんどん色んなこと、吸収して欲しいな〜

そしてそして、このイベントのお土産!
“Appleの発音”アオキくんの、バナナぱん。
写真、は、撮るの忘れちゃったけど(あっと言う間に食べちゃって、、、すびばせん!)
あ、しかもパンの名前、聞いてなかった〜(パンの名前がどれもステキなの!今日行ったお店への報告はまた!)
ほんのりしっかりバナナの味、ピスタチオも入ってておいし、、。

工作も、紙芝居も、歌も、パンも、どれもみんなサイコーでした。
来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
なんだか雨が降ったりやんだり、でも妙に暖かく、変なお天気の一日でしたが、たくさんの人に来て頂いて、みんなで一緒に楽しく過ごせていい一日になりました。

そしてようすけも。また新しく好きなおねえちゃんが増えました 笑
べーちゃんとこの、しょうちゃん。
「またあのお姉ちゃん来て欲しい、、可愛いもん、優しいもんー。」
また遊びに来てね〜 しょうちゃん!

あぁ、そして!
あきやんのシュトーレン♡

ここんところ、いろんなお店でシュトーレンが目について、
作れへんかな〜、大変かな〜、美味しそうやけどな〜、
なんて思っていたら、
やって来ました〜〜〜☆
こ、こ、これ!
美味しすぎです。
優しい、、

下鴨のユーゲ、で買えます。ぜひ、どうぞ!
ユーゲのだいちゃん、そして、Appleの発音のアオキくん。
なんか共通点があるよなないよな、、ってセスと話してました。
どうでしょ??
ユーゲは下鴨本通の地裁の向いのブイになったところ?にあります。看板もなくて、開いてるのかどうだか分かりにくいけど、白いのれんがかかってたら開いてます。うふ。
口数の少ないだいちゃん、でもだじゃれはサイコー、サイテー、いや、かなり笑えます。

ばななん

「BOCHI BOCHI ホリデーショー ~個人プレー編~」

2009/12/13

のほほん、楽しい一日でしたね〜

こんな感じではじまって、

みなさん、必死です、
つき山さんの工作。
大人も子供もお友達同士、知らない人も、みんな一緒に。
工作、なんて普段しない人も。
出来たのはたくさんの鳥たち。
みんな一緒にぶら下げてもらって。
トイレットペーパーの芯でかわいい鳥がたくさん出来ました。
きれい!
つきちゃん、ステキです。

そして、辻野さんの紙芝居。
めちゃ美人やと思う、のにかなり男前です、辻野さん。
キョーれつです サイコー。

すいません、ホケてるので、小さめに。
そして、雑技団の面々も登場〜

(続きはままた!“アップルの発音”大阪まで行ってきま〜っす☆)

ばななん

12月のマーケット+カフェ

2009/12/07

きのうはいいお天気でしたね。
久々にゆっくりカメラを持つ時間を思い出せました。

マーケットを初めて半年。
色んな人とお話する事が出来ました。
「やっぱり無農薬がいいよね〜」「作ってる人から買えるのが一番安心やねぇ」
京都も無農薬のお野菜が買えるところが増えて来た気がするけど、まだまだスーパーの安い野菜を求める人もたくさん。確かに値段は違う。でも怖さを知れば知るほどもう手が出ない。
日本は農薬をものすごく丁寧にまいてるから海外では「日本に住んでるなら生野菜は食べないほうがいいよ」ってお医者さんに言われた友達がいる。
農地から流れる農薬や化学肥料は海まで汚染してる。
農地からだけじゃない。
このインフルエンザ騒ぎで今年の夏までに日本が使った消毒液はものすごい量になったみたい。
これが海に流れて地球の海の何パーセントだったか数字は忘れたけど、びっくりするぐらい汚染を拡大させたって。

また書き出したら止まらないんだけど!

はい!これからは思うだけではやらないと一緒!やっていきます。
何を?うーん、
まずは農薬付きお野菜をなくしていく〜〜
はっは〜、難しいだろね〜

来月のマーケットはお正月だから第2日曜日、1月10日。
で、ニューイヤースペシャル??
パンケーキ食べホーダイ、一緒にやります。うは☆

ばななん

8月のマーケット+カフェと講演会

2009/07/21

DSCF3973

tutti boboこと、ナンシーとレオの展覧会。私にとっても色んな収穫ありました、いい出会いがまたありました。今頃ふたりはアメリカの西海岸から東海岸へのドライブの途中かしらん〜。シアトルの展覧会後、フロリダの自宅までドライブですって。いいねぇ。アメリカ横断、いつかやってみたいなぁ。

はてさて、8月からマーケットは月曜日に変更です!
新鮮な有機野菜、お早めにどうぞ〜
カフェも静かだと思います。 ゆっくりしに来てくださいね。

そして、マーケットの後、友達の紹介で講演会決まりました。
大平啓朗さん、30才。
彼は5年前に薬品の誤飲により、視力をなくす。
そして今、一人で写真をとりつつ全国を一人旅する。
目が見えなくて、一人で旅!写真を撮る!何もかも私にはびっくりな事なのですが、ブログなんかを見せてもらっても彼はとても前向きで、障害をも障害と感じさせない。
そんな大平さん(おーちゃん)のお話を聞くのが今から楽しみです。
出来るだけたくさんの人に来てもらいたいので、今回の講演会は無料!!です。
どうぞお誘い合わせの上、お越し下さいね。
あ、うちはエアコンありません。
汗かきの人は手ぬぐいでも首から下げて来てくださいね〜
扇風機はあります。きっと、南の庭からの風もあるでしょう、、。

目の見えない人にどうやって手を出してあげればいいのか。
そんな話が聞ければなー、と思います。
健常者だった彼だからわかる、障害を持つ人との生活の違い。
私たちには想像の域でしかないこと、色々聞きたいですね。

是非、彼と会ってお話しに来てくださいね。
8月3日月曜日、マーケットの後、6時半頃から開演予定です。

おーちゃんサイトです。
http://www.nizamo.com/

ばななん