Archive for the ‘イベント報告’ Category

ご協力ありがとうございました!

2011/04/05

ひとりじゃこんなに集められなかった!

みんな思いは一緒やったんやね。
何かやりたいけど、何をどうしていいのか。
インスタントラーメンってあるけど、お湯はあるの?
缶切りはあるんかなあ。
迷いはあったけど、みんなそれぞれ持って来てくれました。
中には(2人も!)家に風邪引いてる子供を置いて両手一杯に(2人とも!)物資を持って来てくれたり、しかもそのうえ、義援金と送料まで丁寧に。
当日時間ないから前日に持って来てくれたり。
時間がないからとりあえず!って1万円封等に入れて渡して去って行ったり。
『スタッフのみなさんでどうぞ』って美味しい手作りケーキいただいたり(ほんと美味しかったです!参加者、お手伝いの皆で頂きました!)。
私もワカメならラーメンに入れられるやろう!と何回かスーパーに通い、国産?いや、今は質より量か?とお得用にした、、。
セスはオイルサーディンと何やらパックに入ったパンのセット。
私らにはオイルサーディンはバックパックの旅には欠かせない美味しい便利おかず。
でも不思議なパンは周りのみんなは「ええ〜、、、」とちょいと不評?やった(苦笑)。
みんなも「普段使わないけど、百円ショップって色んなもんがあるんやな〜」とか、こんなんあるんやな〜、と新しい発見もあり。
中には「お店の人がヤクルトがすごく売れてる」って言ってたからってヤクルト持って来てくれて。?やったけど、原乳が無いってことかな、、。色々と品不足になって来てるね。
久々の友達にも会えたり、色んな人と意見交換も出来て。

義援金も49060円、集まりました!
端数があった方がリアリティがあっていいのか、迷ったけどなんとなく5万円にして送金しました。

必要とされてる量にはほど遠いのかもしれないけど、京都から、何かやりたい!って私たちの気持ち、届けば嬉しいです(メッセージ、みんなで書こうと思ってたのに全然忘れてた〜、残念)。

また続けたいと思います。
引き続きご協力お願いします!

おまけ

ドナにグラサン借りて、来てくれた女の子たちを、どどすこ、で笑わすようすけ。。先が思いやられる。

ばななん

広告

12月のサンデーマーケット+産まれました

2010/12/20

すごいね、新月の力って。

ほんとに新月の日に産まれました。
しかも時間もぴったり、新月の時間、夜中の2時ぐらいに寝てたら陣痛が始まって、、、きたきたきた!って。
いや〜、良かった〜。
最後の検診ではエコーで見てもらって、頭と足の長さで推定2800グラムぐらいって出たんだけど、堀口先生、「そんな訳ないやろ〜」と、不気味な笑いをしてたよな、、さすが。
出て来てまたびっくり、3660グラム、とな。
これで予定日超えてたら4キロどころやなかったで。
よーすけで2週間遅れで4060グラム。
いやでも痛かった、、。
2人目は、すっぽ〜〜〜ん、と簡単に出て来るんやと思い込んで、ちょっと楽しみなぐらいやったんやけど。
いやいや。
こんなはずでは、、、とほほ、な痛さやった、、3人目なんて絶対ありえへん!やった、、。
時間が短かった分、体がどんどん変化していってそんでめきめき骨盤が動いてってことなんか。

ま、無事になんとか出て来てくれて良かった。
五体満足、感謝、感激、です。

そんなことで、5日のサンデーマーケットも楽しませてもらいました!
しかもそのあとのちこさんのコンサートまでしっかり満喫。
なんて親孝行なお子でしょう〜♡

 

このランダムバーガーは数が少なくて(少な過ぎ!!)さすがに遠慮したけど、あきちゃんのパンもあきやんのケーキもクッキーもめちゃくちゃ美味しかった!
みんな子連れでよく頑張るよね〜
えらい!美味しい!すごい!

そうそうそう!
この日はミラクル?な事連続で!
マーケットにいてたらご無沙汰友達が次々来てくれて、きゃ〜〜〜ん、びっくり嬉しい〜♡
それも最初に来てくれたいけちゃんは顔を見て思い出したけど、前日の夢に出てきてたん。
10年近く会ってなかったんだけど、わ〜、久々に夢にでて来たな〜って思ってたら!
5日のマーケットにいきなり現れた!!
そんでびっくりしてたら、お次ぎはさとちゃん!
セスと最近、さとちゃんはどうしてるんかな〜、なんて話してたところやって。
6年?7年?ぐらい会ってなかったよね、、。
会いたいと思ってたら結構ばったり会える事多いから面白い。
しかも、
いけちゃんが帰り際に残して行った言葉、
「私に会った人、予定日違うのにその日に産まれたりするみたいやけど、今日産まれたらごめんなー」と。
!!
いやいや、産まれてくれたら万々歳ですう〜〜☆
で、産まれました。
すご。

そう、そんで、夜、寝しなはなんともなく、そんな簡単に産まれへんよな〜、なんて思ってたら、
この頃はそんなことなかったのに、よーすけが眼を覚まして夜泣き?のような寝言のような、、。
「明日、ママと一緒に遊びたい、、」と、泣いてまた寝た。
どういうことやろ、、と考えるところがあったけど、なんか感づいてたのかな。。

そんなこんなで面白ミラクル続きで、しかも家族そろっての出産、セスもよーすけも一緒に頑張ってくれた。
しばらくは忘れかけてる育児、赤子育てに専念します、、。

今晩辺り、また満月で沢山の命が産まれるのかな☆

ばななん

月が、眩しい・・・!

2010/11/20

また久々の更新になちゃいました。

ハロウィーンのパンケーキも急に決めたのに沢山きていただいて、ありがとうございました!
ドナエモン?もパンケーキ焼いてくれてました♪

子達がうじゃうじゃいると、もうちょっと広ければな〜、なんて思うけどね。

第一日曜日のサンデーマーケットも初参加のあきちゃんのパン、大人気!(またまた写真撮り忘れ、、)
パン、上手やわ〜
めちゃ美味しかった!
パン教室して欲しいんだけど、教えるのは苦手だってー、残念!
お野菜も奇麗な葉っぱお野菜色々で私も一通り買わせてもらった。
どれもぱりぱり新鮮、美味しい!
来月はさらにランダムバーガー復活!?、と今度こそ、ユーゲのマクロビスイーツも初参加。
楽しみ〜〜!

なんだけど、
私は来れないかな、、
よーすけ予定日より2週間送れて出産してる私が思うのも厚かましい?かと思いつつ、
今回は早く産まれる気がする。
しかも産まれて良いのは37週からって知らなくて(38週からやと思ってた 汗)、検診で、今日からもう大丈夫ですよ〜、って聞いてめちゃ焦った。。
今年の2月リーディングで、去年2回流れた同じ魂の赤ちゃんがもうお腹にいるか、まだだったらもうすぐ妊娠するよ、って言われて(私の右隣にその時はいたみたい、、その魂、ね。ああ、このての話ね、って方はさらっと読んでください 笑)。その次の月に妊娠!
だとしたらまた満月に出てくるんじゃないかと!
で、焦ってる訳です、、。
予定日前後2週間には満月はかぶさらないな〜、とぴんとこなかったんだけど、37週からオッケーだとすると、、、22日満月!
あれもこれもどれもまだまだ出来てないない!

なーんて言いつつ、また予定日をどんどん超えてまだかまだかって、そっちの焦りに変わったりしてー。。。

いつ出て来るんだろ。

ばななん

未来の食卓の上映会

2010/07/07

初めての映画上映会、なんとか無事に行えました。

エアコンもなく、むしむしするなかたくさんの人が来てくださり、最終日は満員。
もっと入れるかと思っていたけど、あまりぎゅうぎゅうになると暑いし、スクリーンからある程度離れないと見れないことが、途中で分かり、25名ほどでぱんぱんに。
それでもみなさん、見れて良かった、知らない事が色々わかって良かった、気をつけていたつもりだったけど、もっと気をつけないと。色々いい感想頂きました。
カンパ箱も置かせていただいてたのですが、ご協力どうもありがとうございました!
結果的には、大赤字のイベントになってしまいましたが、。
終わって、セスに何て言われるやろう、、もう二度とやらない、とか言われたらどうしよう、やっちまった〜、ってことになりかねない、、と思っていたけど、終わってセスの一言、

うん、やって良かった。

、、、ほっ。

ひゃ〜〜〜っ、冷や汗もん。
正式に自主上映ってことで借りて上映したから出費はかなり痛かったけど、色んな人が見に来てくれて、見る機会をありがとう、もっと食べる事気をつけないとって気がついた、いいイベントだった、って言ってもらえて、やって良かった、と。

また次、無料で出来るかどうかはー、疑問だけど、こんなイベントはどんどんやって行こう〜〜って思いました。

今回も色んな人にお世話にもなりました。
プロジェクターもほんとは買わないとね、、と思ってたけど、じんくんが仕事道具を貸してくれて。
チラシまいたり、当日のお手伝いも色んなひとにしてもらって。
ほんと、感謝、感謝、です。

そして、私は何度もこの映画を見てたんだけど、良い映画だ〜、と見るたびに。
子供達が美味しそうに食べてるシーンもあったり、自然の奇麗な景色と、そして警告と希望と。
全てがバランスよく組み合わせられてるようで。
レンタルもそろそろ出てるようなので、今回来れなかった人もぜひ!見ていただきたい。
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

日本も無農薬のお野菜、添加物なしの食べ物、ベランダ菜園(!これがばかにならない)もどんどん増えればいいのに。
でもこの映画見た人だけでも意識はどんどん変えられるはず。
持続させることが何より大事だし、人にどんどん伝えて行く事も。
うちの食事もまた少し変わってきてます。
減農薬ももっと減らして、無農薬のものを。

小柳さんとオーハラーボのお野菜、田舎からのお野菜、そしてベランダ菜園、、。
なんてったって、ほんとうに美味しいもんね。

ばななん

4月のサンデーマーケットと山菜採りへ

2010/05/07

今回は展覧会と同時開催。
わやわやわとなってました。

玄関先では同い年、ってことでなにやら毎月どんどん意気投合してる、お野菜の小柳さんとランダムバーガーのリョーヘーくん。この日は小柳さんにリョーヘーくん、畑の視察までしてもらってました。なんだかほほえましい。

そして、今回はリョーヘー’sベーグルバーガーとなってました。
私たちも頂きましたが美味しかった〜 人参葉ってサラダにしても美味しいのね!見た目にも美しい。
自家製豆乳チーズとやらもどうやって作るんだろ、美味しかった。
それに参戦?して小柳さんは相方作とかの鹿肉バーガー。
これも美味しかった!全然癖がなくてびっくり。
大原でも鹿が繁殖しすぎて困ってるって前に聞いたけど。
お肉が欲しい人は、ホルモン漬け+遺伝子組み換えの飼料で育ったetc.の家畜の肉を食べるより、野生のお肉を食べればいいのに!って思った。
なかなか手に入らない、んだけどね、、 そのへんどうにかならんのかな??

そしてメイン(なんです、)のお野菜達。今回は天候不良でどうなることかと思いきや、山菜を色々摘んで来てくれたり。椎茸、アスパラもありました!あ、来店くださるみなさま、これらは目にみえないところに隠してあります(からからになっちゃうから、だって)。ホワイトボードにメニューが載っていれば遠慮なくおたずねください。
セリやら三つ葉やらまで、、!うちも田舎からセリが送ってきたところだったから遠慮したけど、これはどんだけでもほんとは欲しい〜〜〜!美味しいよね。と、アスパラもすんごく美味しかった。大きくてもやらかい。
来月はまた色んな野菜が出て来るかな。お楽しみに!!
あ、と、パンケーキもやる予定。このシーズン最後、です。

そして連休、マーケットが終わってようすけを展覧会から隔離?するように田舎へ避難。
いいお天気だった〜〜
鯉のぼりがはたはたと気持ち良さそうでした。

そして山菜採りへ。

立派なワラビもまだたくさん!

竹の子だって今年はにょきにょき。あっちもこっちも!
そんな感じで2、3日ほって置いたらこんなに育ってた。

でも今回はセスいないからこんな重たいの持って帰れなかったよ。
よーすけは今回、ついに!初、仮面ライダーベルトをじーちゃんに買ってもらってた、、。
今まで拒否し続けてきたけど、あー、もう限界だな。
よーすけも大喜び。
しかも選びにお店に行ったら、「お友達が持ってないやつがいい!」と古い型のあまりバリエーションがきかないやつを選んでるよーすけ。最新のピカピカなっていっぱい電子音がなってウルサいの選ぶんだろなーって覚悟してたんだけど、なんだか拍子抜け。そうなると、ほんまにほんまにこれでいいの!?とピカピカのをすすめてしまう私。。
絶対後になって、あれが良かった〜、なんて言うんじゃないかと心配だったけど、なんせ初のベルトなもんだから、京都に帰っても展覧会中のロドリゴやらお友達に披露してました。

ばななん

Rodrigo Pareja 展のはじまり

2010/04/28

昨日から始まりました。

オープニングは、薄花葉っぱのライブと飲み放題、食べ放題。
こんな豪華なオープニングは初めて。
全部無料で!
来なかった人、そんしましたよ(笑)!

ロドリゴ自ら、抹茶のキッシュもたくさん作ってくれて(これがまた斬新。チーズもごろごろ入ってて、甘くない抹茶のキッシュ。美味しかった!)、さよさんからは塩辛のサラダ(これまた初です。美味しかった!)、そしてスガマチ食堂お料理、プラス、私のパンとピザ。

きゃ〜〜っ。

これにスープとパンですから、お食事会、ですね!!あ、ビールもワインもジュースも、、。
飲み物もロドリゴから。
そんなに大盤振る舞いして大丈夫??とちょっと心配なぐらいおっとこまえ、です。

なんてったって私たちが京都一美味しい、いいお店、だと太鼓押しのスガマチ食堂からのお料理が家で食べれるなんて、、、。うふ。
スガマチ食堂はある意味、姉妹店? ゴッドカーペンター、つよしくん作だから居心地がなんだか似てる、って感じもするし。
あんまり外食しない私たちは外で食べよう、ってなるとスガマチ!っていつも思ってしまう。

薄花葉っぱさん、私は初めてだったんだけど、良かった〜
しかもうちで聞けるなんてなんて贅沢、、。
あまりの至福に涙でそうでした。
やっぱりようすけ産まれてからは、ライブにはなかなか出かけられなくなったもんね。
そうか、うちでやってもらえばいいんだ。
またやってもらおう。うす!

ロドリゴ展、5月5日(水)までやってます。
開催は12時から6時まで。
ロドリゴ本人も毎日来場予定。
日本語はちょっとー、難しいけど、スペイン語、英語、フランス語、オッケーです。
ぜひ、会いに来てください。
ゆるゆるとおだやかなロドリゴです。



2日(日)はSunday Market + Cafe、同時開催します!
天候不良による野菜不足の中、日本の、京都の農家さん、頑張ってます。
応援したいですね!

ばななん

ベートルズ たゆたうライブ

2010/04/13

10日土曜日のイベント、たくさんご来場ありがとうございました!
当日の様子、、(最近ニューカメラを買ったDからの写真も!やっぱし全然写りが違うね、、。さーどれが私が撮った写真でしょう〜?一目瞭然だな。)

ちょっと狭かったかな、、ウルサかったかな、、。
子連れでも気を使わずにライブに行きたい!よね!ゆっくりコーヒーなんか飲みながら!って思ってこんなのしてみてー。
でも大人の皆様いかがだったでしょう、、気になるところです。
ご意見ありましたら、ぜひともメールください。
sovesahva(at)sovesahva.orgまでよろしくです。
今後の参考にさせていただきます。
べーちゃんとどんどん企画たててゆきますので。
あと、クラシカルコンサートも子連れオッケーコンサートも企画中。
乞うご期待。

10日、ほんといいお天気でした。
花見日和にこんなに人が来てくれるなんて、すごい。
どうもありがとうございました。

ばななん

2010.03.18.アレクサンダーテクニーク

2010/03/19

アレクサンダーテクニークのワークショップ、第2弾、一日目受けさせていただきました。
ふむふむ、またちょっと体の内側に意識が向いて来たよう。
きのうの朝はちょこさんのヨガ(→)。
ちょうど、たまたま、偶然、必然的?体と魂のお話されてました。
そして私もこのところ、体と魂について考えてたりしました。
妊娠するときって、どのタイミングで魂はお母さんのお腹にはいるんだろう、とか、顔も体も魂の皮だけであって、脱ぎ来出来ない服、みたいなもんだな〜、とか。
でも魂というか性格とか心の状態によって表面の皮、顔つきも変わってくるから面白い。そりゃ隠せないよな。
何年か前に見たテレビ番組では、戦争で両親をなくし、その子自身、3才ぐらいだったか、顔に大やけどして可愛い顔に穴が空いて、、結局頭の皮を移植したから毛がはえてるところ、、食べることは出来るようになったけど、、。テレビの前で大泣きしておりました。
魂だけを見れたなら、どれだけいいか。

そしてアレクサンダーテクニーク。
この私の体は私の魂が入ってるマシーンだ、ぐらいの感じで感じれれば簡単なのかもしれない、などと思いながら、精髄の上に乗ってる頭蓋骨を感じて、頭を軽く、、。
おっ、これか、これか!と思った時には体がすごく軽く感じるから不思議。
ヨガのアジャストみたく、ユズル先生に頭の位置をアジャストしてもらうと、ふわ〜ん。魔法の手みたい、、。
そしてユズル先生の手がすごく暖かい。
びっくり仰天だけど、先生79才とな。
若い!
先生にそう言うと、「そうなんですよ〜もうすぐおさらばしなくちゃ。あははは〜」。
ユズルさんの経歴、ボブディランの歌詞を訳したってのはみんな結構知ってるみたいだけど、他にも色々出て来る〜〜。
面白い。
どうぞみなさまも、先生がお元気なうちに(失礼!?)ぜひ、レッスンを受けてみてくださいね!とても楽しいクラスです。まだまだお元気だと思いますが(笑)。
来週25日のワークショップ、まだ定員に達してないので今からでもどうぞ。
次回は骨盤、股関節辺りのレッスンになるそうです。
詳しくはサイトを参照くださいね。

ばななん

今月のフリマ+クッキー+パンケーキ

2010/03/17

かわい、、。
今月のうちのフリマでゲットです。
さて、着物着なくちゃね。
私、もう買い物へ出かけなくていいのです。
うちでやる毎月15日のフリマで安くていい買い物してます。
今月はこの草履、下駄とパンツを2本。うひひ、です。
みなさんも早い時間に来てくださいね〜、私にとられる前に(笑)
でも、今月のフリマはすさまじかった、、。
参加者もまんたんだったけど、お客様もすごかったー。
雨が降らなかっただけで、すごいことになるんですね。
何はともあれ、楽しかった!

昨日の晩はようすけが、クッキー作りたい!って言い出したのでセスが乗ってくれた。
私は横で玄米に入ってる籾殻とり。
うちの玄米には籾殻が混じってて、私は食べながら取り出してるんだけど、セスもようすけもそのままきにせずがじがじ食べてる。
先週お泊まりに来てたみおさんに、消化不良おこすよ〜、って言われて、セスも気になり出して。なるほど、水につける前に取り出したら探しやすい。
大変だけど〜〜
だって、お茶碗一杯分に50粒ほど混じってるんやもんー。

で、出来たクッキー。

ラブリーでしょ?
だってこれ、ようすけ作なんだけど、『ようすけとママクッキー』。
うふふ。

そして、私は籾殻とりのあとはパンケーキの種作り。
そんなこんなしてたら、テレビなくて全然なくていいんだな、と。
地デジになったらもうほんとにいらないかも。
(今は一応あるんだけど、場所とってるだけだなー)

そしてパンケーキ。


セス曰く、この模様がいい、らしい。
いい具合に焼けると、このもやもやになるって。
最初はつるんと、「ホットケーキ」って感じになるほうがベターやと思ってたけど、そう言われ続けると、おっ、もやもやいい感じ、って。
このところ、私は牛乳の代わりに豆乳でパンケーキの種作りに励んでる。
別にアレルギーとかマクロビとかビーガンとか何でもないんだけど、只単に、挑戦。オーガニックミルクも日本じゃすごく高いし。
でも今朝、ようすけが私のパンケーキ、見て、一言。
「よーすけママのパンケーキきら〜い」。ガーン。
なんか黄色かったみたい、、。
でも食べ出したら「おいしい!」食べてくれたけど。
私も正直、やっぱりミルク入りのパンケーキの方が美味しいと思う。うん。
でも試行錯誤の末、豆乳でも美味しいパンケーキになって来たんだけどねー。
次はまだ卵も無しで挑戦していこう。
イヤ、これはやっぱり外せないよなー。
ううむ、悩む。

ばななん

きのうのマーケット

2010/03/08

お天気は雨でした。

ま、のんびりだろうな〜、なんて覚悟が全然足りなかった、、、。
あんなにたくさん来てもらえるなんて、思ってもいなかったので、私もセスもそれぞれ2本の手じゃ足りない!でした。。。
なんかセス見てもぐるぐる回ってるみたいに見えて、、思い出しました。
パリのある寿司屋に一ヶ月働いてた時(ぞうきんのようにこき使われてました、はい)厨房にいたコンゴから来てたおっきいエティエンヌ、ランチ時にめっちゃくちゃ忙しくなった時、てんぱっていましたから、厨房でただ、ただ、一人、ぐるぐる、ただ回っていました。ほんとうにぐるぐるぐるぐる。
笑えた。
きっと何からどうやったらいいか分からんかったんだと思う。うんうん、分かる、その感じ、でした。
そして、昨日のセスがそんなふうに見えた。ま、ほんとに回ってなかったから良かったけど。一応意味のある動きしてました。

私は先週、もう育児に疲れ果てていて、は〜、やっぱり育児なんて私には向いてなかったんだわ、、と途方にくれていました。
ようすけにも「ママおこりんぼ」なんて言われたり。
どこかで「育児の大変さを事前に分かれば誰も子供なんて産まない」なんて読んだら、そうだよな〜なんて納得してしまったり。
大変だよそりゃ〜。
自分の子供が可愛いし、大事なのはもちろんだけど、なでて、よしよし、なんてそれだけじゃすまないもんなぁ。
寝てる顔見ては、「あ〜今日もごめんねー、怒ってばっかりだったよなー、ほんとはようすけのこと大好きなんだけどなぁ」と反省。
考えたら不思議なんだけど。
自分よりも大事な物が出来て、それなのに、ああ、もう!ってなるなんてよ。
考えるといつも思い出す。
ようすけ産んで、助産院で入院してた時に見た夢。

どこかの見晴らしの良い、屋上にある小さい部屋に友達2人と逃げ込んだ、宇宙人から(いつもこんな夢みてるワケではない)。捕まったら何されるか分からない!殺されるかも!そんで、ドアも窓も鍵締めてぎりぎりセーフ、助かった!窓まで宇宙人が追いついてるけど!、、、そして窓から見ると、遠いところで産まれたばかりの私の赤ちゃん(まだ名前もなかったし)とセスが宇宙人に捕まってUFOに入れられるところ、、。「あかん〜!!待って〜!!私の赤ちゃん!(と、セス、、)」その瞬間、私はドアを開けてた。

そこで目が覚めて自分でびっくり。
そうかー、私は自分の命よりも大事なものを持ってしまったんだー。
何も考えもしないでドアを開けたよなぁ。
強くなったのか弱くなったのか。
自分の命より大事なものをもってしまった弱さと、母になってなんでも出来る強さを持ったんだな、と。

昨日のマーケットの忙しさで私、とても元気になりました。
疲れるどころか元気になりました。
たくさんの人が来てくれて、あまりゆっくりは話せなかったけど、色んな人と話して笑って、あー私にはこれが必要だったんだな〜と。

たくさんの人にいいもの、安心なもの、選べるように。頑張って農薬使わずにお野菜作ってる人、応援しよう。いいもの選べば、体もこころも元気になるし。なんてこと、伝えたくてやってるんだけど、私が一番みんなに元気をもらいました。あれ?うふ〜、良かったのかしらん。

たくさんの人に来て頂きました。

ありがとうございました。
一人一人に感謝です。

ばななん