Archive for the ‘お知らせ’ Category

“ Place D n A ” !!

2011/12/02

新しく名前も一新、

「Place D n A」

新しいサイトも作ってくれました!

http://otter-fe.com/placedna/

見やすい〜〜w!ぱちぱちぱちー!!

今までからのサンデーマーケットやらフリマも引き継いでやってくれます。
楽しそう!行きたい!
帰国時には絶対、行く!

どうぞ、新しくなった出町柳、PlaceD n A、どうぞよろしくです☆☆

ばななん

広告

あさって、10月のサンデーマーケット

2011/09/30

今月が私たちが参加出来るサンデーマッケット、最後です☞

そんなことで?幻となりつつある、、リョーヘーのランダムバーガー張り切って参加!してくれます☆☆☆
いえ〜〜イ!

あきちゃん、あきやん、とパンもお菓子もしばらく手に入らない、と思うときっとどれもこれも欲しくなってしまいそう、、。
材料も全国から安全なものを探してくれて取り寄せたり、いいもの使ってくれてる。
何より、この気持ちが作った物に出てくるよね。
丁寧につくられたものは違う!

また写真は撮り忘れてしまってたけど、ミンガ村さんのお野菜、ほんとに美味しかった。
今、お野菜作ってるだけでは食べて行けない、そうだけど、それでも続けたいって頑張ってくださってる。
しかも無農薬で。
私たちに出来る事はそんな農家さんから直接買う事。
有り難く買わせていただきたい!

楽しみです。

ばななん

27日(火曜日)守田さんお話会

2011/09/22

お知らせです。

来週です!

*******

9月27日(火曜日)10am~12pm
「内部被ばくって?〜放射能との共存時代を前向きに生きる」
守田敏也さんを迎えて

内部被ばくとは?京都は大丈夫なんじゃないの?
日本中に拡散してしまった放射能汚染。
どこまで広がるのか。
そして今、気がついた放射能汚染は3.11以前からあった?
事故を起こさなくても原発からは常に放射能漏れ、中国からの黄砂にもセシウム、核実験からの被ばく、、。
もうこうなったら一度腹をくくってどう対処して行くか考えていく必要があるのでは。
いかに被ばくした放射能物質を体から排出していくか、悲観的になりすぎず前向きに、そして放射能を出し続けるもとを止めて行く、、!
気がついた今、私たちは行動していかなくてはなりません。
どうやって。
みんなで一緒に考えたいと思います。

予約不要、カンパ制。

場所:アカテレテコベ ソベサーバ(左京区田中下柳町3−17 ファラフェルガーデン横)

********

9月のサンデーマーケット

2011/09/03

写真は関係ないです。
今日はまたまた閉じこもりday。
近美も警報によって一日閉館。あ〜あ。
今日が最後のチャンスだったんだけど。

台風来てますけど、明日、9月4日(日)サンデーマーケット開催予定です。

一日雨みたいなんでのんびりゆっくりやってます〜

マクロビスイーツのユーゲのあきやんも、天然酵母パンAOWのあきちゃん、優しい美味しいスイーツのむっちゃんも参加予定です。
みんなのんびり楽しくやってます。

良ければ遊びに来て下さいね。

お野菜も台風の中、準備してくださってます。
今月は滋賀県高島から初参加のミンガ村さん。
無農薬の、ピーマン、満願寺、伏見とうがらし、タマネギ、トマトなど夏のお野菜持って来てくださいます!
先月、アメリカからの遠隔操作に無理があり、お野菜がなかったようで、お野菜目当てに来て下さった方には申し訳なかったです。
先、続けられるかどうかは未定です。
またこの場でもお知らせさせていただきますね。

よーすけのアトピーの報告はまた後ほどゆっくり、、

ばななん

8月のGreen Sunday Market + Cafe

2011/08/03

8月7日の日曜日、出町のアカテレでサンデーマーケット開催されます!
今回は農家さんもう一組!!参加です〜〜
地元産で無農薬、今すごくありがたいですね。
私たちが参加出来ないのは残念だけど、お近くの方、ぜひ、のぞいてみてくださいね。
レギュラー陣の参加は、
小柳さん、京都、滋賀のお野菜集めてくれます。
下鴨のユーゲからあきやんのマクロビスイーツ。
AOWのあきちゃんの天然酵母パン。
むっちゃんの材料にこだわった優しいスイーツ。
カフェではみくカフェでまた今月も美味しいもん出してくれる!?
先月はマクロビアイスやら冷たいスープがあったのね、、うううーー。
時間など詳細はこちら参照ください☞

こちら、ケンブリッジでもファーマーズマーケットの偵察に、、。

ハーバード大学の近所だけあって観光客らしき人もいっぱい!
こっち来てこんなに人がいっぱいのファーマーズマーケットは始めて。
たしか新しめのマーケットなんやけど、今住んでるところから一番近いからちょっくらのぞいてみよ〜、って感じで。
昨日はもひとつ、Central Sq. の近くのマーケットにも行ったけど、値段が結構違うぞ、、。
今日行ったハーバードSq.のとこはやっぱ観光地だけあって、値段も強気、です。
昨日はオーガニックコーンがひとつ0.75ドルやったんが今日は1ドル。
ケールなんかも昨日は大きいたばで売ってくれてた。
Central Sq.の方へ通った方がいいわね。

ケンブリッジでは毎日、どこかでファーマーズマーケットやってる。
増えたみたいね。
4カ所は行ってみたけどまだあと3カ所あるってことやね〜
うす、全部のぞきに行ってみるわー!
先週NYから来てたガイ兄もNYでもファーマーズマーケットがすごく増えてるって言ってた。
ファーマーズマーケットだけで買い物が出来たら理想やねんけどね〜

昆布茶!
ソフィーがアカテレのマーケットで振る舞ってくれてたのをいただいて、名前から想像してた味と違って衝撃的!やったけど、結構好きやったわ〜。
でもこれまたちょっとお高てカップ一杯3ドル。
話すと優しそうなおじさんだったからいっかいぐらい試してみよう。

このペーストリーやさんはお昼時やから?行列出来てた。
このおねえちゃんが売ってるとさらに美味しそうに見えるからずるい。
どこのファーマーズマーケットもオーガニックの野菜作ってるとこは一件ぐらい。
でもスーパーでオーガニックの物おいてあってもカリフォルニアからのお野菜が多い。
西海岸から東海岸へ、同じアメリカとはいえ、距離的にはカリフォルニアから日本へ、と変わらんの違う??
でも値段は安い。んん〜、どうして?(あ、でもガソリン代があがったから、ってメキシカンのお店、先週値上げしてたわ)
オーガニックが安く手に入るとはいえ、やっぱし新鮮ではないのよ、、。
んだもんで、ファーマーズマーケットでローカルなオーガニックはほんと嬉しい。
ホールフーズは大きくて便利だけど遠くからの物も多い。
でもお野菜の表示にオーガニックのもの、それとローカルの表示もあって、近くの物も選べる。
これはいいよね。
ちゃんと何マイル運ばれてきたか、なんてことも書いてあったり。
どこまでそれを気にして買ってる人がいるのか、ってのは疑問だけどー。
色々考えてもファーマーズマーケットは農家さんから直接買えるから農家さんにとってもいいだろうし、作ってる人の顔が見えるってのは一番いいよね。
と、マーケット、って行くだけでなんか楽しいやん〜
そうそう、結局これなんよね(笑)。

ばななん

出町柳写真展

2011/05/14

なかなかゆっくりブログ書くためにパソコンにゆっくり向かえないけど、書くことたまってきたな。

アカテレのイベントも楽しそうな事増えて来た。
私たち、ついついのんびり構えてしまってるんだけど、ほんとありがたいことに周りから声をかけてくださり、新しいご縁が次々と。
そしてまた、隣のファラフェルオープンときにいらした神主さん?みたいな人が、ここ一帯(半径100メートルぐらい?)は人が集まるパワーがいっぱいありますね、って言われたのを思い出す。
のんびり構えてても集まってもらえる。
覚えにくい意地悪な名前つけても集まってもらえる(笑)!
感謝です。。

産後、アキラが動き回るまでにゆっくり人に会っておかな!ってことで。
この頃は友達とランチしたり、お茶したり。
貴重な時間や〜。
昨日はクレー展に行ってきた。
すごい人やった。
やっぱし早めに行かんとあかんね。
しかもアキラはぐずぐずするし、結局ゆっくり見れず。
作品もなんかそのせいかぴんとこなくて。
もちろん良かったんだけど。
それより、来てる人見てる方がよほど面白かった。
面白そうな人いっぱいいるな〜、って。
特にかっこいい年配の女性が何人もいらして、そっちばっかりに目がいってた。
あんなふうになりたいな〜、なんて。

出町のアカテレで、今月23日から出町柳の写真展が始まる。
かぜのねのはるちゃんらが企画してくれて。
アカテレでは23日〜28日まで、と6月5日のサンデーマーケットの日にも展示。
少し、写真を見せてもらったけど、昔の写真ってほんと面白いなー。
出町の駅もすごくいい感じ!
近くに牧場があったとか。
家の前には映画館もあったらしいし。
面白い写真展になると思います。
会場は出町柳の色んなお店やら外にも展示するのかな。
また詳しく分かればアップして行きます。
ってもうすぐよね、、。

ばななん

今月17日に講演会あります

2011/05/02

お知らせです。

************

「これからどうなるの?どうすればいい?ー守田敏也さんを迎えて」
~明日に向けて  福島原発事故…ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかにいきればよいのか。共にかんがえましょう。~

今も放射能を出し続ける福島第一原発。
メディアからは今、どういう状態なのかよく分からない。
だんだん危機感も薄れてくる。京都はけっこう離れてるし。
それでも原発では今も決死の作業を続けてくださってる人がいる。放射能をいっぱいあびながら。
守田さんに、今原発で起こってる現状やこれから起こりうる可能性などについてお話していただいた後、質疑応答、みんなでこれからどうすればいいのか、一緒に考えたいと思います。
お子様がいらっしゃる方にもぜひ来ていただきたいので、平日の昼間と夜の2回、行います。
参加無料。

2011.5.17(火) ①pm1:30~3:00  ②pm6:30~8:00
出町柳アカテレテコベソベサーバ 京都市左京区田中下柳町3-17

*守田敏也(もりたとしや)
同志社大学社会的共通資本研究センター客員フェローなどを経て、現在フリーライターとして取材活動を続けながら、社会的共通資本に関する研究を進めている。

問い合わせはこちらまで
sovesahva@sovesahva.org
http://www.sovesahva.org

5月のサンデーマーケット

2011/04/29

5月1日(日)サンデーマーケットやります。
午前11時〜午後5時頃まで。
京都、滋賀から無農薬、減農薬のお野菜、今回はトマトが一押しだそう。アスパラなど春の野菜も並びます。
国産小麦と天然酵母のAOWのパン、下鴨ユーゲのマクロビスイーツ、リョーヘーのランダムバーガー(ライスバーガー)も!!
どれも数に限りがあります。お早めに。
雨天決行です。

次回の6月からは予定がたっておりません。。。続けられるといいのですが。

あと、先月は東北へ救援物資と義援金を集めさせていただき、たくさん参加していただきました。
ありがとうございます。
今回は募金が集まれば「母乳調査•母子支援ネットワーク」へ送金したいと思います。
詳細はこちら、、http://hairoaction.com/?p=306
同じ乳児を育ててるお母さんの気持ちを考えると、、、。

遠くからでも出来る事、持続していきたいと思ってます。
よろしくお願いします!

ばななん

アカテレサイト

2011/04/21

更新出来てません。
OSをアップデートしたその日からiWebの様子が変わってしまい。
このパソコンで何が起こってるのか私には分からず、誰か(セス、ドナ〜〜)なんとかしてー!
ってところ。
なので、ブログで情報アップしていきます。

すみません。

急ですが、ひとつ今週末土曜日イベント入りました。
*********************

岩手県大槌町での被災者支援活動報告と原発の現状から
将来の日本に向けての支援と私達の生き方を考える集い

みなさま。

3.11以降、私たちはそれぞれの思いで被災地の痛みを共有
してきました。

被災者を直接応援しようと走りまわり、
ある人は現地にボランティアに赴き、
また京都で中古自転車を集めて被災地まで持って行った人もい
て、また義捐金を集めて送った方もいます。
ある人は福島原発ウォッチを続けて、
被ばくから身を守る為の情報発信を続けてきました。

そんな思いを持ち寄って、思いをシェアするために、
出来る限り多くの仲間たちで集まり、簡単な報告・討論会をし
ようと思いたちました。急な企画ですが、是非お越し頂ければ
幸いです。

日時: 4月23日午後7時から10時。
場所: 出町柳駅徒歩1分 アカテレテコベ ラファエルガーデン隣
http://www.sovesahva.org/sovesahva/index.html
参加無料

報告者と内容:

*大槌町での支援報告 千田悦子

国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR)専門職職員

難民支援で身につけた緊急支援のノウハウを日本の被災地で役
に立て 日本の若者に伝えたいと休暇と許可をとり
個人としてパレスチナ子どものキャンペーン(CCP)に
ボランティアとして参加。 3月末から3週間 予算と事業計画
書を作成の上、3箇所の避難所で炊き出し・子どもの支援・瓦
礫から発見された写真の整理等を行う

*福島原発の現状と被災地その他への影響についての解説
守田敏也 フリーライター

原発の危険性を以前より訴え 3月11日以降
精力的に福島原発のモニタリングを続けて
情報発信・解説等を行っている。

質疑応答の時間をとって、みなさんと一緒に色々と
考えたいと思います。ぜひお越しください。

連絡先 守田敏也
morita_sccrc@yahoo.co.jp
090-5015-5862

*********************

ばななん

今日の田中優さんの講演会

2011/04/18

今日、京都の京都教育文化センターである田中優さんの講演会、いけない方もUstreamで生中継で見れるようです。

http://kajipito.net/kibou/

まさにターニングポイントになりますように!

ばななん