Archive for 2011年8月

8月のGreen Sunday Market + Cafe

2011/08/03

8月7日の日曜日、出町のアカテレでサンデーマーケット開催されます!
今回は農家さんもう一組!!参加です〜〜
地元産で無農薬、今すごくありがたいですね。
私たちが参加出来ないのは残念だけど、お近くの方、ぜひ、のぞいてみてくださいね。
レギュラー陣の参加は、
小柳さん、京都、滋賀のお野菜集めてくれます。
下鴨のユーゲからあきやんのマクロビスイーツ。
AOWのあきちゃんの天然酵母パン。
むっちゃんの材料にこだわった優しいスイーツ。
カフェではみくカフェでまた今月も美味しいもん出してくれる!?
先月はマクロビアイスやら冷たいスープがあったのね、、うううーー。
時間など詳細はこちら参照ください☞

こちら、ケンブリッジでもファーマーズマーケットの偵察に、、。

ハーバード大学の近所だけあって観光客らしき人もいっぱい!
こっち来てこんなに人がいっぱいのファーマーズマーケットは始めて。
たしか新しめのマーケットなんやけど、今住んでるところから一番近いからちょっくらのぞいてみよ〜、って感じで。
昨日はもひとつ、Central Sq. の近くのマーケットにも行ったけど、値段が結構違うぞ、、。
今日行ったハーバードSq.のとこはやっぱ観光地だけあって、値段も強気、です。
昨日はオーガニックコーンがひとつ0.75ドルやったんが今日は1ドル。
ケールなんかも昨日は大きいたばで売ってくれてた。
Central Sq.の方へ通った方がいいわね。

ケンブリッジでは毎日、どこかでファーマーズマーケットやってる。
増えたみたいね。
4カ所は行ってみたけどまだあと3カ所あるってことやね〜
うす、全部のぞきに行ってみるわー!
先週NYから来てたガイ兄もNYでもファーマーズマーケットがすごく増えてるって言ってた。
ファーマーズマーケットだけで買い物が出来たら理想やねんけどね〜

昆布茶!
ソフィーがアカテレのマーケットで振る舞ってくれてたのをいただいて、名前から想像してた味と違って衝撃的!やったけど、結構好きやったわ〜。
でもこれまたちょっとお高てカップ一杯3ドル。
話すと優しそうなおじさんだったからいっかいぐらい試してみよう。

このペーストリーやさんはお昼時やから?行列出来てた。
このおねえちゃんが売ってるとさらに美味しそうに見えるからずるい。
どこのファーマーズマーケットもオーガニックの野菜作ってるとこは一件ぐらい。
でもスーパーでオーガニックの物おいてあってもカリフォルニアからのお野菜が多い。
西海岸から東海岸へ、同じアメリカとはいえ、距離的にはカリフォルニアから日本へ、と変わらんの違う??
でも値段は安い。んん〜、どうして?(あ、でもガソリン代があがったから、ってメキシカンのお店、先週値上げしてたわ)
オーガニックが安く手に入るとはいえ、やっぱし新鮮ではないのよ、、。
んだもんで、ファーマーズマーケットでローカルなオーガニックはほんと嬉しい。
ホールフーズは大きくて便利だけど遠くからの物も多い。
でもお野菜の表示にオーガニックのもの、それとローカルの表示もあって、近くの物も選べる。
これはいいよね。
ちゃんと何マイル運ばれてきたか、なんてことも書いてあったり。
どこまでそれを気にして買ってる人がいるのか、ってのは疑問だけどー。
色々考えてもファーマーズマーケットは農家さんから直接買えるから農家さんにとってもいいだろうし、作ってる人の顔が見えるってのは一番いいよね。
と、マーケット、って行くだけでなんか楽しいやん〜
そうそう、結局これなんよね(笑)。

ばななん

広告

電車に自転車のっけて、

2011/08/01

そか、もう日本は8月やね。
慌ただしく日々が過ぎてゆき、
やっとこ休日らしい日を過ごせた。

地方電車に自転車積んで。
って言ってもほんまに普通の車両に積んでるんや〜、びっくり。
雑やな、、。
いいね、これ。電車おりたら山道を自転車です〜いすい。

こっち来て、最初ずっとセスが仕事忙しくてよーすけは家にいるし、私が二人連れて外に朝から夕方まで出てて、帰ってからはぐずる二人を横目に5人分の晩ご飯の支度、、。これ三週間ほど。
我ながらよく頑張った!
それから引っ越しして、ちょっと私にも仕事させて!ってことでバトンタッチ。
いやー、一人になって「ザ・仕事」、いいです。
セスに二人見てもらって。って行ってもオッパイタイムがあるから一日中ってわけにはいかんけど。
あと、セスパパの具合がずっと悪く、病院に行ったり来たり。
こっち来てて良かったなあ、って何度言ったことか。。。
そんなこんなでずっとばたばた、仕事も息抜きみたいに出来るのも最初のうち、最後はパソコン作業で目もばしばし、頭痛もしてきたり。

緑の中を自転車で走る。
これ、一番の回復薬やわ〜

走り出して駅からすぐにファーマーズマーケット。
いきなり寄り道。

なんて奇麗なお花たち!みんなオーガニックだって。
お野菜もきれい。
こっちのスーパーで買うおねぎはみんな先っちょをばっさり切ってあって冷蔵で、すぐに悪くなるんだけど、有機で新鮮なのがあったからゲット。
セスは真っ先に「ラディッシュ!」。で、それも。

で、向かう先はデコルドバ美術館
別に何も目的なくてもいいわ〜、って気もしてきたけど。
でもサブレットさせてもらってるお家のテーブルの上になにげに Andy Goldsworthyの写真集がおいてあって、やっぱりいいね、って言ってたら彼のショウがやってる!
じゃ、自転車で行ってみよ〜、ってことで。
そしたらしかも、自転車で行ったら入場料無料、だって。
太っ腹!
でも夏休み中は平日は無料らしいけどね。
子供も静かにする必要ないってわざわざ書いてあったり、家族連れにフレンドリーな美術館です。


中のちょっとしたコーナーに丸いシールに好きなこと書いて張ってもいいとこがあって、よーすけと同じぐらいの年の女の子が自分の名前とか書いてはってたから、よーすけも書きたい?って聞いたら、書く〜、って。
で、


何を書くんかな〜?って思って見たら。
場所も選んで一番下なんやけど(笑

見えるかしらん?
左下です。
「にほん。」
やられた〜!
かなわんわ〜
写真撮ってたらアメリカの国旗もあるからそれも一緒にいれて、ってことでこのアングル。
この頃国旗に興味があるようで。


帰りには外にある鉄琴で遊んで。きれいな音がなってたよ。

また電車に自転車積んで、どっか行きたいな〜
気持ちのいい一日が過ごせました。

ばななん