Archive for 2011年4月

5月のサンデーマーケット

2011/04/29

5月1日(日)サンデーマーケットやります。
午前11時〜午後5時頃まで。
京都、滋賀から無農薬、減農薬のお野菜、今回はトマトが一押しだそう。アスパラなど春の野菜も並びます。
国産小麦と天然酵母のAOWのパン、下鴨ユーゲのマクロビスイーツ、リョーヘーのランダムバーガー(ライスバーガー)も!!
どれも数に限りがあります。お早めに。
雨天決行です。

次回の6月からは予定がたっておりません。。。続けられるといいのですが。

あと、先月は東北へ救援物資と義援金を集めさせていただき、たくさん参加していただきました。
ありがとうございます。
今回は募金が集まれば「母乳調査•母子支援ネットワーク」へ送金したいと思います。
詳細はこちら、、http://hairoaction.com/?p=306
同じ乳児を育ててるお母さんの気持ちを考えると、、、。

遠くからでも出来る事、持続していきたいと思ってます。
よろしくお願いします!

ばななん

アカテレサイト

2011/04/21

更新出来てません。
OSをアップデートしたその日からiWebの様子が変わってしまい。
このパソコンで何が起こってるのか私には分からず、誰か(セス、ドナ〜〜)なんとかしてー!
ってところ。
なので、ブログで情報アップしていきます。

すみません。

急ですが、ひとつ今週末土曜日イベント入りました。
*********************

岩手県大槌町での被災者支援活動報告と原発の現状から
将来の日本に向けての支援と私達の生き方を考える集い

みなさま。

3.11以降、私たちはそれぞれの思いで被災地の痛みを共有
してきました。

被災者を直接応援しようと走りまわり、
ある人は現地にボランティアに赴き、
また京都で中古自転車を集めて被災地まで持って行った人もい
て、また義捐金を集めて送った方もいます。
ある人は福島原発ウォッチを続けて、
被ばくから身を守る為の情報発信を続けてきました。

そんな思いを持ち寄って、思いをシェアするために、
出来る限り多くの仲間たちで集まり、簡単な報告・討論会をし
ようと思いたちました。急な企画ですが、是非お越し頂ければ
幸いです。

日時: 4月23日午後7時から10時。
場所: 出町柳駅徒歩1分 アカテレテコベ ラファエルガーデン隣
http://www.sovesahva.org/sovesahva/index.html
参加無料

報告者と内容:

*大槌町での支援報告 千田悦子

国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR)専門職職員

難民支援で身につけた緊急支援のノウハウを日本の被災地で役
に立て 日本の若者に伝えたいと休暇と許可をとり
個人としてパレスチナ子どものキャンペーン(CCP)に
ボランティアとして参加。 3月末から3週間 予算と事業計画
書を作成の上、3箇所の避難所で炊き出し・子どもの支援・瓦
礫から発見された写真の整理等を行う

*福島原発の現状と被災地その他への影響についての解説
守田敏也 フリーライター

原発の危険性を以前より訴え 3月11日以降
精力的に福島原発のモニタリングを続けて
情報発信・解説等を行っている。

質疑応答の時間をとって、みなさんと一緒に色々と
考えたいと思います。ぜひお越しください。

連絡先 守田敏也
morita_sccrc@yahoo.co.jp
090-5015-5862

*********************

ばななん

ひと息

2011/04/21

なんだか切羽詰まった内容が続いたので。
でも今携帯持ち替えるならsoftbankかな(笑)。
孫さん、「18歳未満の子供には携帯使用禁止」って電磁波の危険なことを日本で言ってくれたらもっとかっこいいのにね〜

このごろ外に出て思うのは、こんなことが起こったのが春だったのがせめてもの救いやな、と。
花が咲いてるとほっとする。
花ってすごいよ。
桜が満開の加茂川をアキラ背負って自転車こいでたら泣けてきた。
母ちゃん頑張るわ〜〜〜
って自分で自分を押し上げてみた。

昨日ぐらいから日本もようやく希望が見えだした。
いいニュースも聞けるように。
でもまだまだ。
気づいた人からどんどん行動していかないと。
気づいてない人がまだまだ多いんだもん、その人の分まで気づいた人は動く!

あ、ひと息ってタイトルつけてたんやったね。

ばななん

今日の田中優さんの講演会

2011/04/18

今日、京都の京都教育文化センターである田中優さんの講演会、いけない方もUstreamで生中継で見れるようです。

http://kajipito.net/kibou/

まさにターニングポイントになりますように!

ばななん

来週、京都で田中優さん講演会

2011/04/13

直前なんだけど、来週18日(月)田中優さんの講演会、京都であります!

優さんのお話、とても分かりやすい。
前回、2年?3年前にも友達が企画してくれて京都の知恩寺で講演会に参加させてもらった。
絶望的かとも思える今の現状からも希望がもてる!!
まだまだ洗脳の溶けない日本。
原発はそろそろ終わりにしないと!
ドイツでは原発やめるかどうか、ではなくって、止めるのは5年後か10年後か、ってとこらしい。
日本。
どうなってんの!
こんな状況でもまだ原発推進派が当選してるなんて。
あー、もう。

言いたい事は山ほどあるけど、取り急ぎ、18日の詳細。
拡散希望!です。

***********

日程:2011年4月18日(月)

時間:18時開場
18時半開演 ~21時終了

会場:京都市・京都教育文化センター
2Fホール(350人限定)
http://www2.odn.ne.jp/kyobun/

講師:田中優
(未来バンク事業組合理事長)

唄と語り:まーちゃんうーぽー(心援隊代表)

問い合わせ:虹色パンダ ちえ 09081416478
egaodedaijoubu@hotmail.com

NGO心援隊
09050428818

※300円で託児あり(同会場内・要予約)
担当:みっち
080-3860-5230
chaihana.813@softbank.ne.jp

※ボランティアスタッフ募集中
担当:右近ゆみ
090-9986-1153
0tj38f62263354h@ezweb.ne.jp

チラシを下記よりコピーできます。配布協力して下さると嬉しいです。
http://blog.pandacake.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆

《出演&内容》

★田中優 (未来バンク事業組合理事長、「ap bank 」監事)

映像を通して、わかりやすくお話をします。

福島原発のこと、放射能の危険性や対処法のこと、原発に変わる自然エネルギーのこと。

これから未来への素敵なライフスタイルの提案と希望をお伝えします。

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー (復興支援NGO「心援
隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、希望のメッセージと生きる勇気を唄います。
また、福島原発の放射能から、赤ちゃんを守る活動や『福島☆復興
プロジェクト』のこと、
西表島に太古から伝わる、人の生き方のメッセージを伝えます。

☆復興支援NGO『心援隊 』の活動紹介

☆各地の応援ゲストの予定あり

主催:復興支援NGO心援隊 /共催:NGO風人ネットワーク

***********

時間がなくて行けない!遠くて行けない!って人はこちらで。

もしくはこちら、1時間ほど。

ばななん

もういらない!

2011/04/09

あしたは選挙ですね!

ばななん

ご協力ありがとうございました!

2011/04/05

ひとりじゃこんなに集められなかった!

みんな思いは一緒やったんやね。
何かやりたいけど、何をどうしていいのか。
インスタントラーメンってあるけど、お湯はあるの?
缶切りはあるんかなあ。
迷いはあったけど、みんなそれぞれ持って来てくれました。
中には(2人も!)家に風邪引いてる子供を置いて両手一杯に(2人とも!)物資を持って来てくれたり、しかもそのうえ、義援金と送料まで丁寧に。
当日時間ないから前日に持って来てくれたり。
時間がないからとりあえず!って1万円封等に入れて渡して去って行ったり。
『スタッフのみなさんでどうぞ』って美味しい手作りケーキいただいたり(ほんと美味しかったです!参加者、お手伝いの皆で頂きました!)。
私もワカメならラーメンに入れられるやろう!と何回かスーパーに通い、国産?いや、今は質より量か?とお得用にした、、。
セスはオイルサーディンと何やらパックに入ったパンのセット。
私らにはオイルサーディンはバックパックの旅には欠かせない美味しい便利おかず。
でも不思議なパンは周りのみんなは「ええ〜、、、」とちょいと不評?やった(苦笑)。
みんなも「普段使わないけど、百円ショップって色んなもんがあるんやな〜」とか、こんなんあるんやな〜、と新しい発見もあり。
中には「お店の人がヤクルトがすごく売れてる」って言ってたからってヤクルト持って来てくれて。?やったけど、原乳が無いってことかな、、。色々と品不足になって来てるね。
久々の友達にも会えたり、色んな人と意見交換も出来て。

義援金も49060円、集まりました!
端数があった方がリアリティがあっていいのか、迷ったけどなんとなく5万円にして送金しました。

必要とされてる量にはほど遠いのかもしれないけど、京都から、何かやりたい!って私たちの気持ち、届けば嬉しいです(メッセージ、みんなで書こうと思ってたのに全然忘れてた〜、残念)。

また続けたいと思います。
引き続きご協力お願いします!

おまけ

ドナにグラサン借りて、来てくれた女の子たちを、どどすこ、で笑わすようすけ。。先が思いやられる。

ばななん