芽が出た

なんか急に春の気配が、と思ったら自分までむずむずわくわくそわそわ!


ついにー!咲かせてもひとつ、ふたつ、しか咲かなかったボケの花も今年はいっぱい咲きそう!嬉しい!

冬の間、姿が見えなかったメダカも下に隠れてたんやね。たくさん出て来た。

2、3日前、出町へ向かうとタネゲン前の鴨川に人が出て来てる。
ポカポカ日和に子連れやら大人ものんびりひなたぼっこ。
あー、やっぱりここはいいな〜、と思う景色。
家からちょっと出てこんな場所があることの幸せに今更改めて。
やっぱし、ここがいい。

先週末は2日続けて出町の鴨川で家族でピクニック。
なんつってもたいそうなお弁当はないんだけど、二日とも残り物で。
おにぎりも握らず、残りの冷やご飯(黒米入ってるから美味しいのよー)と大根葉のおかずにほうれん草とちくわ、とか。こんなんで美味しい〜、って喜んでくれる家族やから母ちゃんは楽させてもらってるよ。
二日目も残り物のクスクスを(笑)。
こんな残りもんトンビも取りにこーへんよな〜、てな感じ。
相変わらず取られてる人いはりましたよ。

ここにいてると何人か友達が通り過ぎ、声をかけてくれる。
これも嬉しい事。
そんな、何人も偶然会える場所なんてめったにないよね。
ああ、いいなぁ。

なんかほんと急にテンション上がってくるとゆうか、なんやろね〜、春って。
自分のからだも芽が出て来るみたいにほんまむずむずしてきた。
はあ〜、なるほど、これが最高潮になっておかしな人が春先に増えるってことやな〜、と初めて実感、納得。
もうちょっとで仲間入りやったわ。

家族が増えて、はや、もうすぐ3ヶ月。
新生児を見てると色んなことを思う。
よくこんな小さいのにたった独りでこの世に出て来たよな〜。とか。
知らない人ばかりの中にたった独り、新しい家族にほおり混まれて、さ。
ま、ええい、知ーらない!てな事でずっと寝てるんかな〜、とか。
それでも、よーすけが家に帰ってくると嬉しそうに見て笑ってるの見ると、やっぱりアキラもほんまにこの家族を選んで産まれて来てくれたんやろな〜、と思ったり。
赤ちゃんが笑ってるとほんと周りのみんなも嬉しい顔になる。
エンジェルだね。

ばななん

