ヨガクラス始まる!

来週からアカテレでヨガのクラス始まります〜!
ちょこ先生が私のラブコールにこたえてくれました☆
(ちょこさんのブログはこちら→


毎週水曜日:朝9時半〜(75分)マタニティーヨガ
朝11時〜(90分)アシュタンガヨガ
9月29日(水)はマタニティーヨガのみ10時からあります!定員になったので閉め切らせていただきます)

メインに考えてたのは、私がマテニティーヨガをやりたい、ってことから始まったんだけど。
前からアシュタンガをやってたとはいえ、まじめにしっかりやってたわけではなかったので妊娠してからスローフローに参加したんだけど、それでさえキツかった、、ショック。
でもちょこさんのヨガクラスがとても好きな私はマタニティークラスだってちょこさんのクラスがいい!
それでうちで初めてもらうことに。うふ。
しかも産後のことも考えて、アシュタンガのクラスも。
もちろん私の産後もマタニティークラスは続けていただくのでご心配なく!

普段はあんなだけど(失礼!?)レッスンになると「教える人」となってちょこさんの言われるままに動くとほんとに体が気持ちよく動かせる。
とても丁寧なんです。
去年はアシュタンガに参加してるとき、一種のデトックス効果?
無意識のずっと奥に隠れていた悲しみがクラスの終わりのリラクゼーションの時にどっと出て来て涙が止まらなくなることもありました。自分でもびっくり。
やっぱり悲しいことは悲しい、と泣いて涙流して消化してしまった方がいいんですね。
流産の事、意外と大丈夫だわ〜、なんて思って生活していたのに無意識のうちに体の奥にしまいこんでたみたい。
きっとあのまましまいこんでたら後になって、数年後とか体のどこかに不調が現れてたかもしれないな。

前回の妊娠(6年前)の時も他の先生がやってられるマタニティーヨガに参加してたんだけど、残念ながら合わなくて腰痛がヒドくなったりしてて。続けられなかった。
今回、ちょこさんにお試しレッスンをしてもらったんだけど、すごい!いい!
全然お腹も張らないし、腰痛にもならない。
クラスでは自分の体と心に集中するため、お子様連れは遠慮していただくてはならないんだけど、マタニティーヨガは妊婦でなくてもゆっくりヨガがやりたい、とか初心者の方、アシュタンガ始める前にちょっと試してみた方、誰でも参加出来ます。

あ、でもスピリチュアルすぎません。(←これ大事、私にとって。だってとっつきにくいでしょ、あんまりそっち行きすぎちゃうと 笑)
ぜひ参加してくださいね〜〜♪

ばななん

