サンデーマーケットやります☆

8月ずっとお休みしてましたが、9月、サンデーマーケットから始まります!


美味しそう、、、
パッションフルーツのジャムと、この夏の完熟のブルーベリージャム、届きました★
なんとパッションフルーツも滋賀県産。
種までカリカリ食べれるんですね!
売り切れてたブルーベリージャムもお待たせでした、入荷です。
無農薬で丁寧に作られて、しかもお砂糖は甜菜糖。
うちのよーすけも大好きです。
遠慮なくもりもり食べてます、、。
蜂蜜レモンジャムとミルクジャム、ロイヤルミルクティージャムもそろってます!

今年はこの暑さでブルーベリーも大変そう。
水やりしても追いつかない。
木になったままでドライフルーツになってることもあるとか。
そんななか出来た完熟のジャム、有り難いです。

そして、うちの酵母ちゃんの話になりますが、
8年間頑張ってきてくれましたが、遂に命尽き果てました〜〜〜
この暑いさなか、アメリカ行ったり田舎行ったり、以前、2ヶ月近く放っといても甦生出来たしね〜、なんて楽観しすぎてました。
久々に酵母ちゃんの蓋をあけると、、、上の方が灰色みたいな茶色みたいな色に変わってる、、。
ぎょえ!!
これは初めて。
ううううー、考えて、また上の方だけ捨てて甦生出来るかも〜、とやってみようとしたけど、結局全部に色がついたのが混ざってマーブルになってしまって。
ええい!おさらば!
庭のコンポストでさようなら〜

で、久々にホシノの天然酵母さんにお世話になることに。
やっぱり美味しい。。
セスにもよーすけにもうけうけ。
軽い!さっくり!美味しい〜〜!

焼きたてを例の美味しいメキシコのオリーブオイルとザタールにつけると、もう格別☆☆☆
ご飯の後だったのに3人で、おいし〜〜〜♪
朝にもよーすけはばーちゃんが作った苺ジャムつけて、「うん、おいしっ!」と親指を立ててくれる。
今はこのホシノ天然酵母でカケツギ出来ないか実験中。
無理かな?

ばななん

