Archive for 2010年9月

ヨガクラス始まる!

2010/09/22

来週からアカテレでヨガのクラス始まります〜!
ちょこ先生が私のラブコールにこたえてくれました☆
(ちょこさんのブログはこちら→


毎週水曜日:朝9時半〜(75分)マタニティーヨガ
朝11時〜(90分)アシュタンガヨガ
9月29日(水)はマタニティーヨガのみ10時からあります!定員になったので閉め切らせていただきます)

メインに考えてたのは、私がマテニティーヨガをやりたい、ってことから始まったんだけど。
前からアシュタンガをやってたとはいえ、まじめにしっかりやってたわけではなかったので妊娠してからスローフローに参加したんだけど、それでさえキツかった、、ショック。
でもちょこさんのヨガクラスがとても好きな私はマタニティークラスだってちょこさんのクラスがいい!
それでうちで初めてもらうことに。うふ。
しかも産後のことも考えて、アシュタンガのクラスも。
もちろん私の産後もマタニティークラスは続けていただくのでご心配なく!

普段はあんなだけど(失礼!?)レッスンになると「教える人」となってちょこさんの言われるままに動くとほんとに体が気持ちよく動かせる。
とても丁寧なんです。
去年はアシュタンガに参加してるとき、一種のデトックス効果?
無意識のずっと奥に隠れていた悲しみがクラスの終わりのリラクゼーションの時にどっと出て来て涙が止まらなくなることもありました。自分でもびっくり。
やっぱり悲しいことは悲しい、と泣いて涙流して消化してしまった方がいいんですね。
流産の事、意外と大丈夫だわ〜、なんて思って生活していたのに無意識のうちに体の奥にしまいこんでたみたい。
きっとあのまましまいこんでたら後になって、数年後とか体のどこかに不調が現れてたかもしれないな。

前回の妊娠(6年前)の時も他の先生がやってられるマタニティーヨガに参加してたんだけど、残念ながら合わなくて腰痛がヒドくなったりしてて。続けられなかった。
今回、ちょこさんにお試しレッスンをしてもらったんだけど、すごい!いい!
全然お腹も張らないし、腰痛にもならない。
クラスでは自分の体と心に集中するため、お子様連れは遠慮していただくてはならないんだけど、マタニティーヨガは妊婦でなくてもゆっくりヨガがやりたい、とか初心者の方、アシュタンガ始める前にちょっと試してみた方、誰でも参加出来ます。

あ、でもスピリチュアルすぎません。(←これ大事、私にとって。だってとっつきにくいでしょ、あんまりそっち行きすぎちゃうと 笑)
ぜひ参加してくださいね〜〜♪

ばななん

ハワイ!

2010/09/17

初ハワイです。

ハワイってほんとヤシの木とかばっかりなのね!
ホノルル着いて、バスの中からそんな木ばっかり見えて、ひとり、ハワイや〜、ハワイや〜〜、とつぶやいておりました。それとこの写真の木!
すごいよね〜〜!
このだらだら生えてきてるのは根っこ??
ザ・南国、って感じです。

ハワイ旅行のメインは妹の結婚式。
この頃ハワイ婚が流行ってるのね〜?
この間話してたら、お野菜の小柳さんもハワイに親戚の結婚式で行くって行っててなんと私たちと入れ替わり!
残念ながら会う事は出来なかったけどね。

今回はツアー旅行とあって、リゾートホテル☆
やた!
何が楽しいってホテル生活。うひ。
プールも4カ所?ぐらいあって、ジャグジーやら長〜いスライド(さすがにこれはやってません)、毎晩いろんな音楽聞けて、プライベートビーチ、、、至れり尽くせり。
ほんというと、子供がいなかったらそんな音楽聞きながらバーでゆっくりビールを、、なんてのもやりたかったけどね〜
毎晩9時頃、貸し切り状態で私ら3人でプールで泳いでました。
自分たちじゃ行けないよね〜
思う存分、きっと私ら3人が一番満喫してたんじゃないかしらん。。

これが私たちの部屋からみえるプール。
小さい方だけど、夜9時にもなるとほとんど誰もいない。
水に浮かびながら少し離れたところから聞こえるハワイアンが心地よくて。
ハワイだ〜〜〜

ビーチでも日が暮れるまで遊べるし。
ちょうど私たちが滞在してたときは三日月ぐらいで、水平線に沈む三日月を見れてとても奇麗だった。

滞在中の一日は結婚式。
それ以外は私たちは結局バスでちょろちょろ回った。
ハワイの市バス、The Busでね。
ほんとはレンタカー借りてノースショアとか色々回りたかったんだけど、セスに止められた〜〜、がく。
私は全然大丈夫や〜ん、って借りる気満々やったんやけど、妊婦+普段全然運転してない+よーすけもいる、などなどの理由でなんか悪い予感がするとかなんとか言ってたな。
ま、自分が今、免許ないから、ってのもあるみたいだけど、バスでの移動はあまり欲張って色々行けなかった。

一番の遠出はカイルアビーチまで。
全米No.1?とかっていうぐらい奇麗なビーチ。

気持良かった〜
とりあえず私たち3人は毎日、海とプールには遊びに行って。
出発前には足がぱんぱんにむくんでたのが、海のおかげかな、むくみもひいて、しかも帰ったら体重も減ってた〜〜、いえい。毎日よく歩いたし、泳いだし。
もうちょっといたかった、、!

4泊6日だったけど、それでもハワイで、ああ、これこれ、、って思えたのは、海につかって一人ぼーっっと空を眺めて、ああ、幸せ。と、夜のプールにつかって夜空を見上げて、ああ、幸せ。
そんなことがとてもとても気持ちのいい時間でした。

ばななん

サンデーマーケットやります☆

2010/09/01

8月ずっとお休みしてましたが、9月、サンデーマーケットから始まります!


美味しそう、、、
パッションフルーツのジャムと、この夏の完熟のブルーベリージャム、届きました★
なんとパッションフルーツも滋賀県産。
種までカリカリ食べれるんですね!
売り切れてたブルーベリージャムもお待たせでした、入荷です。
無農薬で丁寧に作られて、しかもお砂糖は甜菜糖。
うちのよーすけも大好きです。
遠慮なくもりもり食べてます、、。
蜂蜜レモンジャムとミルクジャム、ロイヤルミルクティージャムもそろってます!

今年はこの暑さでブルーベリーも大変そう。
水やりしても追いつかない。
木になったままでドライフルーツになってることもあるとか。
そんななか出来た完熟のジャム、有り難いです。

そして、うちの酵母ちゃんの話になりますが、
8年間頑張ってきてくれましたが、遂に命尽き果てました〜〜〜
この暑いさなか、アメリカ行ったり田舎行ったり、以前、2ヶ月近く放っといても甦生出来たしね〜、なんて楽観しすぎてました。
久々に酵母ちゃんの蓋をあけると、、、上の方が灰色みたいな茶色みたいな色に変わってる、、。
ぎょえ!!
これは初めて。
ううううー、考えて、また上の方だけ捨てて甦生出来るかも〜、とやってみようとしたけど、結局全部に色がついたのが混ざってマーブルになってしまって。
ええい!おさらば!
庭のコンポストでさようなら〜

で、久々にホシノの天然酵母さんにお世話になることに。
やっぱり美味しい。。
セスにもよーすけにもうけうけ。
軽い!さっくり!美味しい〜〜!

焼きたてを例の美味しいメキシコのオリーブオイルとザタールにつけると、もう格別☆☆☆
ご飯の後だったのに3人で、おいし〜〜〜♪
朝にもよーすけはばーちゃんが作った苺ジャムつけて、「うん、おいしっ!」と親指を立ててくれる。
今はこのホシノ天然酵母でカケツギ出来ないか実験中。
無理かな?

ばななん

治りました。

2010/09/01

毎日暑い。
雨乞いしたくなる。
それでも毎日毎日同じように暑いと体も慣れて来るもんだな〜、と。
きっとこれはエアコンが無いうちの方が体が慣れていいんだろう、と自己満足。
お腹大きくて暑いでしょ〜?なんて経験者は聞いてくれるけど、なんか意外とそうでもない。
こんなもんかな〜、なんてことになってきた。

お騒がせのとびひ、治りました!
しかも保育園のプールの最終日に間に合った〜〜!(涙、涙)
薬を変えてもらって飲み薬と塗り薬で治った。
両方抗生物質やけど、さすが効き方がすごい。
やっぱり最初に内科でもらった飲み薬は合ってなかったみたいで、薬を変えてからすぐにとびひの様子が変わった。
新たな水泡は出来ず、出来てた赤いぷつぷつも小さくなって。
塗っても痛がらないし、やっと一息。
抗生物質は始めたものの、枇杷の葉風呂を作ってやると気に入ったようでしばらく毎日入ってた。
なかなか上がってこなかったぐらい(笑)。
それも効いた?
よーすけの顔がみるみるつるつるすべすべに!
普通のあせもさえ出なくなった。
効きすぎて怖いのかなんか分からないけど、、。
ただどうしても抗生物質のお薬を飲んでる姿を見るとなんか胸を締め付けられる思い、、。
でもとびひはやっぱり抗生物質を飲ませないとなかなかねー、と思ってたら、
抗生物質飲ませないで治ったよ〜、って友達が。。
ま、次回からは様子をみてー。
どんなもんかとりあえず一回やらんと分からんしね。

ばななん