ムシムシ京都

ついに帰って来ました。
暑い!

でもそれでも会う人会う人口を揃えて言う。

この間まではもっとヒドかったよ〜〜。

そうか、良かった、と思う。
そうやね、私も帰るのが恐ろしいと想像してたよりはまし、かな?
エアコンがない我が家でもまだまだ耐えられる暑さ。
6年前の妊娠中の夏、畳にダウンしつつ、エアコン、、、と考えたりしたのを思い出す。。

そしてまだ時差ぼけなもんだから早起きしたら、ぜ〜んぜん。
まだ5時起きが続いてて昨日は朝から大文字山へ。
朝飯前ってやつです。

山を入って行くと、みーんみーんしゃーんしゃーん、とアブラゼミの声が急にヒグラシの声に変わる。
それだけでなんか涼しい気がしてくる。
よーすけも最初から、もう家に帰りたい〜〜、と弱気発言。
どう考えても腹ぼての私より楽勝なはず。
ここは根性をつけてやらねば!となんやかんやとごまかしつつ、大の字近くまで。
私もひーひーはーはー言いながらなんとか登れた!
もうちょっとや!
で、よーすけ最後の階段、急にダッシュ。
やっぱし。
体力が全然違うわ。
いやー、私もよく考えたらよーすけ産まれてからは初大文字。
気持良かった〜〜
よーすけも満足げ。
帰りの足取りはかるく、飛び跳ねるように嬉しそうに降りて行った。
恥ずかしくて言えなかった、「おはよーございます」も最後の何人かの人に言えて、それもまた嬉しそう。

家に帰ったらまだ朝の8時前。
それでももう日はぎらぎら登って来てた。
そのあとの朝ご飯は美味しかった〜〜

ばななん

