あじさいの花と枇杷の実

先日のフリマに参加のみずちゃんから、ぼんぼりみたいなあじさい、いただきました。

花のひとつひとつがくるりんとなってる!
家の庭にもあじさいあるけどー、これ奇麗なぁ。
ああ、でもあじさいって場所とるしなー、広がるしなー、咲くのは年に一度、ひとときやしな〜、と庭師をしてる友達にもやめとき、と止められ、うん、やめとくわ〜と言ったものの、やっぱりちょっと挿してみよーっと茎を密かに?庭に挿してみてます、、ふふ。
付くかな?

こちらはあさみちゃんにもらった。
やっぱしこれも奇麗〜なぁ。
家の庭のもこれと同じ種類なんだけど、去年、場所を植え替えたりしたのでへそを曲げてるのか、今年は咲こうとしない。
来年は咲いてくれるよね、、

あじさいは今年はさっぱり、だけど枇杷は大収穫。

実は小粒ながら甘くて美味しい。
来る人来る人食べてもらってるけど、中には、果樹園してるとこのより肥やしが効いてて甘くて美味しい!だって!
特に肥料をやってるわけではないけど、木のすぐそばにコンポストがあるんだな〜
それか!
そうよね、何にもなくてこんなに美味しくなるわけないか。
蜂蜜漬けも作ったけど、毎日私どれだけでも食べれる〜

この枇杷を収穫するのに、セスvsカラスとなるかと思いきや、セスが今年は木にネットをかけてくれたのでセスの圧勝〜。が、しかし、今度は新たな敵が!
ネズミくん〜〜〜っ。
ところどころかじってますぅ〜
まとめてしっかり食べてくれたらいいんだけど、ちょっとづつかじるのやめて欲しい。
こればっかりは悪戦苦闘。
あ、ネズミ、登ってる!って言うとセス、庭のスコップと大きい石を持って木に近寄る。
もうネズミの姿なんてなかったけど、いたらどうするつもりやったんやろ、、

ばななん

