Archive for 2010年6月

あさのはじまり

2010/06/28

今朝4時半頃、ようすけが喉が渇いたと台所へ寝ぼけ眼のまま一緒に。
半分ぐずぐず言いながら、「じぶんでアイスいれるーっ」とかなんとかいいながら。
で、オシッコ、と庭のトイレへ。

外に出て、手を洗ってるとうすら明るくなってる外に気がついたようで、

「もうすぐ朝なん?」
「これが朝のはじまり??!」

と。

寝ぼけてたはずが、目をまんまるくして嬉しそう、、。

「“子ネコとボク”の朝と一緒やな!ママがようすけも京都で見たらいい、ってゆうてたやつ??!」と。

最初、意味が分からなかったけど、図書館で借りた荒井良二さんの絵本のことらしい(“ボクとチマチマ”ってやつね)。朝がだんだんやってくるって話なんだけど、私もすごく好きで、気持ちのいい朝の始まりの絵本。

そう、本当の朝のはじまりを見たのが今日初めてのようすけ。

あー、そうやなー、ようすけはまだ4年半しか知らないから朝のはじまりもこんなに新鮮なんや、と改めてこちらも感心、面白いなーと。

このところ、何回目かの?反抗期でぎゃーぎゃー泣きわめく、いや〜や、いや〜や!殴る、蹴ると暴力的。
ああ、男の子って大変だ、、、とトホホな感じだったけど、なんだかほっとする朝でした。

ばななん

あじさいの花と枇杷の実

2010/06/22

先日のフリマに参加のみずちゃんから、ぼんぼりみたいなあじさい、いただきました。

花のひとつひとつがくるりんとなってる!
家の庭にもあじさいあるけどー、これ奇麗なぁ。
ああ、でもあじさいって場所とるしなー、広がるしなー、咲くのは年に一度、ひとときやしな〜、と庭師をしてる友達にもやめとき、と止められ、うん、やめとくわ〜と言ったものの、やっぱりちょっと挿してみよーっと茎を密かに?庭に挿してみてます、、ふふ。
付くかな?

こちらはあさみちゃんにもらった。
やっぱしこれも奇麗〜なぁ。
家の庭のもこれと同じ種類なんだけど、去年、場所を植え替えたりしたのでへそを曲げてるのか、今年は咲こうとしない。
来年は咲いてくれるよね、、

あじさいは今年はさっぱり、だけど枇杷は大収穫。

実は小粒ながら甘くて美味しい。
来る人来る人食べてもらってるけど、中には、果樹園してるとこのより肥やしが効いてて甘くて美味しい!だって!
特に肥料をやってるわけではないけど、木のすぐそばにコンポストがあるんだな〜
それか!
そうよね、何にもなくてこんなに美味しくなるわけないか。
蜂蜜漬けも作ったけど、毎日私どれだけでも食べれる〜

この枇杷を収穫するのに、セスvsカラスとなるかと思いきや、セスが今年は木にネットをかけてくれたのでセスの圧勝〜。が、しかし、今度は新たな敵が!
ネズミくん〜〜〜っ。
ところどころかじってますぅ〜
まとめてしっかり食べてくれたらいいんだけど、ちょっとづつかじるのやめて欲しい。
こればっかりは悪戦苦闘。
あ、ネズミ、登ってる!って言うとセス、庭のスコップと大きい石を持って木に近寄る。
もうネズミの姿なんてなかったけど、いたらどうするつもりやったんやろ、、

ばななん

ようすけのくまちゃん

2010/06/09

もう一ヶ月近く前になるかー
ようすけのくまちゃん、「ゆなまこくん」がいなくなって。
産まれた時に友達がお祝いに送ってくれた。
ようすけもずーーーーっと好きで大事にしてたくまちゃん。
他にもくまちゃんいくつかもらったんだけど、ちゃんと名前もつけて一番大事だったくまちゃん。

いや〜〜ん、いつの写真かしらん。
首は座ってるよね、。
無理矢理座らせてるわ、、。
4キロ超えて産まれて来た、横綱級ベイビー、ようすけ。
この頃はまだもらいたてて、くまちゃんもなんか光ってる。
5年近くたてば、手あかもついていい感じになってたのよー。
このくまちゃんは手触りも優しくて、柔らかくて、硬くない。
一瞬同じの探そうかとも思ったけど、まず、4年半も前に東京で買ってくれたもの、あるわけないよなー、と、
同じのあっても4年半一緒にいて、くたくたになったくまちゃんとは一緒じゃないよな、、、と。

はい、そうです、私の方が未練がましい、、寂しい(涙)。

先月、15日、うちでフリマの日にようすけはセスと親子遠足に動物園に出かけた。
その時に、ようすけ一緒にくまちゃんと自転車乗ってたはず。
一週間後にやっと友達が来た時にくまちゃんを探すようすけ。

あれ?

、、、、。もしかして、あの時ちゃうん。
がががががーーーーーーーん。
動物園に問い合わせてもない。
警察にも一応届けても、ない。
紛失届って言うより、捜索願。
ゆなまこくん、どっか行っちゃったわー、、。
伝えると、ようすけ、一瞬泣きそうになる。でもすぐ、立ち上がって何をするかと思ったら、
オモチャをを電話にみたてて、「もしもし〜、もしもし〜、ゆなまこくんですかー?」「、、、、、。」
「やっぱりいいひんみたいわー。」と。
意外とあっさり。
それがせめてものすくい、かもー。

去年、赤ちゃんがあかんかって一回目の妊娠の時にはようすけにも伝えてしまってたから、ようすけはますますゆなまこくんを可愛がってた。
ガーゼにくるんで寝かしつけたり、ご飯あげてみたり、男の子もこんなことするんやな〜、と初めて知った。
ま、時には殴る蹴る投げる、のケンカ?もしてたけど。
弟代わりやったんやなー。
この変な名前の「ゆなまこ」くん。
親戚の可愛いお姉ちゃんが「ゆなちゃん」で、最初は「ゆな」ちゃん、とか、「ゆな」くん、とか呼んでたけど、従妹の可愛い「まこ」ちゃんが産まれてからは、くっつけて「ゆなまこ」くん。
「くん」。男の子でした。
長くて言いにくくて面倒くさい名前を付けたもんや、とこちらは思ってもよーすけはいつもちゃんと呼んでた。

いまだに思い出すと、ああ、誰かに拾われたんだろか、とか無念でしかたがない。
でもちょっと悲しいよね、寂しいよね、これってさあ。

ばななん

ひとり庭ごはん

2010/06/04

いいお天気。
セスは2年かかった大きな仕事を終えて今日は山登りにどっか出かけた。
そして私は日曜日のマーケットの準備で一日フル回転。

そんな日のごはんは簡単に。
久々のひとりご飯は庭で、じゃこ納豆ご飯とお味噌汁。
ああー、いいね、これ。
キムチもあるし。
かんたん、かんたん。
セスも全然、こんなご飯で満足な人だけど、一応2人いると思うと何か作ろうって気にもなる。
足りない分は干したイモもあるし。
でも今回、これが干し過ぎたんやな、、。カタい。
引き上げ時も肝心って事やね。

ああ、良い庭になったもんだ。
越して来て10年たってやっと庭が出来上がって来た感じかな。
枇杷の実も随分重たそうになってきた。
昨日はセス、枇杷の実採るためのはしご作ってました(笑)
セスvsカラス、ってところやな。
そろそろ最初の実が熟してきた。
明日の朝、最初の実を3人でいただけるといいな〜

ばななん

上映会、決まり!

2010/06/03

さっそく、上映会の日程決まりました。
7月3日、4日の二日間、Green Sunday Marketの一周年記念として、無料上映会します。
詳細はまたサイトの方であげていきますので、皆様ぜひ、お越し下さい☆

で、この上映会は来月のお知らせですが、

今月、6月6日日曜日のSunday Market + Cafeも、もりもりです!
朝からやります、セスのパンケーキ。8時半からです。
同じく8時半から、滋賀県のローザンベリー多和田の山田さんが直々に、手作りジャムの試食販売に来てくださいます。無農薬お野菜と何やらブルーベリーパンもあるとか!お早めに☆
おなじみ、大原で無農薬でお野菜作ってる小柳さんは大原の朝市が終わり次第!10時半?ぐらいには駆けつけてくれます。

お待ちしてます!

ばななん