4月のサンデーマーケットと山菜採りへ

今回は展覧会と同時開催。
わやわやわとなってました。

玄関先では同い年、ってことでなにやら毎月どんどん意気投合してる、お野菜の小柳さんとランダムバーガーのリョーヘーくん。この日は小柳さんにリョーヘーくん、畑の視察までしてもらってました。なんだかほほえましい。

そして、今回はリョーヘー’sベーグルバーガーとなってました。
私たちも頂きましたが美味しかった〜 人参葉ってサラダにしても美味しいのね!見た目にも美しい。
自家製豆乳チーズとやらもどうやって作るんだろ、美味しかった。
それに参戦?して小柳さんは相方作とかの鹿肉バーガー。
これも美味しかった!全然癖がなくてびっくり。
大原でも鹿が繁殖しすぎて困ってるって前に聞いたけど。
お肉が欲しい人は、ホルモン漬け+遺伝子組み換えの飼料で育ったetc.の家畜の肉を食べるより、野生のお肉を食べればいいのに!って思った。
なかなか手に入らない、んだけどね、、 そのへんどうにかならんのかな??

そしてメイン(なんです、)のお野菜達。今回は天候不良でどうなることかと思いきや、山菜を色々摘んで来てくれたり。椎茸、アスパラもありました!あ、来店くださるみなさま、これらは目にみえないところに隠してあります(からからになっちゃうから、だって)。ホワイトボードにメニューが載っていれば遠慮なくおたずねください。
セリやら三つ葉やらまで、、!うちも田舎からセリが送ってきたところだったから遠慮したけど、これはどんだけでもほんとは欲しい〜〜〜!美味しいよね。と、アスパラもすんごく美味しかった。大きくてもやらかい。
来月はまた色んな野菜が出て来るかな。お楽しみに!!
あ、と、パンケーキもやる予定。このシーズン最後、です。

そして連休、マーケットが終わってようすけを展覧会から隔離?するように田舎へ避難。
いいお天気だった〜〜
鯉のぼりがはたはたと気持ち良さそうでした。

そして山菜採りへ。

立派なワラビもまだたくさん!

竹の子だって今年はにょきにょき。あっちもこっちも!
そんな感じで2、3日ほって置いたらこんなに育ってた。

でも今回はセスいないからこんな重たいの持って帰れなかったよ。
よーすけは今回、ついに!初、仮面ライダーベルトをじーちゃんに買ってもらってた、、。
今まで拒否し続けてきたけど、あー、もう限界だな。
よーすけも大喜び。
しかも選びにお店に行ったら、「お友達が持ってないやつがいい!」と古い型のあまりバリエーションがきかないやつを選んでるよーすけ。最新のピカピカなっていっぱい電子音がなってウルサいの選ぶんだろなーって覚悟してたんだけど、なんだか拍子抜け。そうなると、ほんまにほんまにこれでいいの!?とピカピカのをすすめてしまう私。。
絶対後になって、あれが良かった〜、なんて言うんじゃないかと心配だったけど、なんせ初のベルトなもんだから、京都に帰っても展覧会中のロドリゴやらお友達に披露してました。

ばななん

