Archive for 2010年4月

Rodrigo Pareja 展のはじまり

2010/04/28

昨日から始まりました。

オープニングは、薄花葉っぱのライブと飲み放題、食べ放題。
こんな豪華なオープニングは初めて。
全部無料で!
来なかった人、そんしましたよ(笑)!

ロドリゴ自ら、抹茶のキッシュもたくさん作ってくれて(これがまた斬新。チーズもごろごろ入ってて、甘くない抹茶のキッシュ。美味しかった!)、さよさんからは塩辛のサラダ(これまた初です。美味しかった!)、そしてスガマチ食堂お料理、プラス、私のパンとピザ。

きゃ〜〜っ。

これにスープとパンですから、お食事会、ですね!!あ、ビールもワインもジュースも、、。
飲み物もロドリゴから。
そんなに大盤振る舞いして大丈夫??とちょっと心配なぐらいおっとこまえ、です。

なんてったって私たちが京都一美味しい、いいお店、だと太鼓押しのスガマチ食堂からのお料理が家で食べれるなんて、、、。うふ。
スガマチ食堂はある意味、姉妹店? ゴッドカーペンター、つよしくん作だから居心地がなんだか似てる、って感じもするし。
あんまり外食しない私たちは外で食べよう、ってなるとスガマチ!っていつも思ってしまう。

薄花葉っぱさん、私は初めてだったんだけど、良かった〜
しかもうちで聞けるなんてなんて贅沢、、。
あまりの至福に涙でそうでした。
やっぱりようすけ産まれてからは、ライブにはなかなか出かけられなくなったもんね。
そうか、うちでやってもらえばいいんだ。
またやってもらおう。うす!

ロドリゴ展、5月5日(水)までやってます。
開催は12時から6時まで。
ロドリゴ本人も毎日来場予定。
日本語はちょっとー、難しいけど、スペイン語、英語、フランス語、オッケーです。
ぜひ、会いに来てください。
ゆるゆるとおだやかなロドリゴです。



2日(日)はSunday Market + Cafe、同時開催します!
天候不良による野菜不足の中、日本の、京都の農家さん、頑張ってます。
応援したいですね!

ばななん

広告

お次ぎは、、

2010/04/20

我ながらすごいんです。
何がって、もう、2ヶ月以上チョコレート切らしてます。うす。
ぴったり中毒は止まりました。
最後は追い上げるように?ものすごい勢いで食べてたけど(汗)、さすがに食べ過ぎやろ〜、と自粛してたら、そのままやめられた!わ〜〜い。

あれ、ほんまに中毒なるね。

菜の花(近所のオーガニックミニスーパー)でちらりと横目で見ながらも、誘惑なんぞにまけませぬー。
はっはっは〜。
そして、気のせい?ようすけに怒ることも減ったような、、。
やっぱりイライラ成分入ってるね。多分。
どっか〜ん、と元気にもなれるけど、なりすぎる感じもある。
でも寝しなにひとかけら食べて寝たら熟睡出来るってスランス人もいたよな、、。
ううーーむ。

そして私、

昨日から、無性にアイスクリームが食べたくなって。
始まった。
アイスクリーム、中毒、は、さすがにないだろうけど。
でも、ああ、美味しい、、、美味しいーっ!!!
たまらなく欲しくなった時に、ああ、家の冷蔵庫にはストックがあったのだなー。
生協だとハーゲンダッツのミニカップがいつも200円(←ここでもう、ワナにはまった)。
急を要した場合(、、?)の為に買っておいたのが間に合った!(ってしまった!)
マクロビ的にはとても、ブーなのだろうけど、この至福には何のルールもありゃしない。
かなり自分には甘いな。
でも他に美味しいアイスクリームはないのかしらん、、。
いつだったか、どこかの宅配ピザのカタログにBEN & JERRY’S()を見かけたことがあったんだけど、気がついたらどこにも無い。幻だったんだろか、、??

あ!そういえば大丸に北海道の美味しいミルクで作ったアイスクリームがあったな!
暖かくなったら、ね、、って思ってたんだった。
うふ、思い出したわ。

ばななん

春の収穫

2010/04/17

今年はフキノトウ採るの出遅れた。
で、初めてお店で買ってみた!
なんか山で出来てるもん買うのってなんだか、、って思ってたけど、京都に住んでだら普通はみんな買うのよね。
ああ、でも美味しかった。
春の味ね。

3月末に田舎へ行った時にフキノトウ、採りたかったんだけど、ちょい(かなり?)遅し。
でも、山の上の方に行ったらあるかも!と、山の上の涼しいところを目指したんだけど。

吹雪、、!(笑)
登り始めにちらちらして来てたけど、こうなったらさすがにあきらめた。

そいじゃ、と芹を穫ってみた。
これはちょうどいい時期だったみたいで、とてもきれい。

たくさん採って、帰って友達と一緒に鍋でもしよう〜、と思ってたのに、結局すぐに全部食べてしまった、、。あれ〜。

採ってすぐにはすき焼きに。セセリと一緒に。これ、最高。
後は、持って帰ってイカとパスタにしたり。これも美味しかった。

お次はタケノコ、、!
去年は原因不明、全く採れなかったんだけど、今年はどう?

ばななん

ベートルズ たゆたうライブ

2010/04/13

10日土曜日のイベント、たくさんご来場ありがとうございました!
当日の様子、、(最近ニューカメラを買ったDからの写真も!やっぱし全然写りが違うね、、。さーどれが私が撮った写真でしょう〜?一目瞭然だな。)

ちょっと狭かったかな、、ウルサかったかな、、。
子連れでも気を使わずにライブに行きたい!よね!ゆっくりコーヒーなんか飲みながら!って思ってこんなのしてみてー。
でも大人の皆様いかがだったでしょう、、気になるところです。
ご意見ありましたら、ぜひともメールください。
sovesahva(at)sovesahva.orgまでよろしくです。
今後の参考にさせていただきます。
べーちゃんとどんどん企画たててゆきますので。
あと、クラシカルコンサートも子連れオッケーコンサートも企画中。
乞うご期待。

10日、ほんといいお天気でした。
花見日和にこんなに人が来てくれるなんて、すごい。
どうもありがとうございました。

ばななん

桜とカイトと大文字

2010/04/06

と、水疱瘡。

おとといからようすけ水疱瘡。
だけど、熱があったは最初の夜中に37、8度。
ぶつぶつもそんなに出ない。
もっと出た方がいいのか。元気だから軽いのか。
良くわからないけど、とにかく保育園には行けない、、。
この一週間どうこなせばいいのか。

セスの仕事場を引き上げてきたところだから、家の2階でセスが仕事してる。
家にいてもやきもきするし。
お天気が良くて良かったーー。

あまり日に当たらない方がいいだろうけど、けっこうあたってたな。
機嫌良くしっかり歩いたし、途中で紐をみつけて、なわとび〜〜ってジャンプしたり、ドナルドに参戦?してもらい、歌って、踊って、、カイト持って来てもらって走り回り、最後には野球しに来てた親子に混じって、一緒に野球の相手してもらったり、、。たぶん、保育園行ってるより運動量あるよな、今日一日。

ただ、ようすけに近寄ってきそうな人、人、みんなに、「この子水疱瘡なんですけど大丈夫ですか?」。見方によっちゃVIP待遇?いや違うか、逆だな。寄るな触るな近寄るな、って感じ。ちょっと可哀想な気もするけど、うつりたくない人いたら気の毒だしな。私らは大丈夫なんか?と子供の時にやってはいても、考えるとなんか体が痒い気がしてくる、、。

今月末からここで展覧会するロドリゴ(スイスから来日中)は、水疱瘡未経験、、。昨日、作品を選びに来てたけど、ようすけを遠巻きに眺めて、マスクを渡し、ようすけも急きょ初マスクを買いに。ゴセイジャーのマスクを買ってもらってようすけ大喜び。結局外へ隔離しに行ったけど。

明日からどうする。
毎日ピクニックだな、とりあえず。

ばななん

2010.04.03.土曜日 曇りそして晴れ

2010/04/03

やっと庭で咲いた最初の水仙。
なかなか咲かなかったから、やーっと咲いたね、って嬉しさ倍増。
だったけど、目を離したすきにようすけがぽっきり。ギャーっ。
ええ〜〜!?なんで〜〜〜!?
と悲鳴をあげると困ったような顔して「ママにあげようと思って、、。」
そういわれると何も言えない、よな、、。
嬉し、悲し、、、でも嬉し、、複雑。

で、意外な可愛さ、こんな風に挿して、まあいいか。

こんなことから始まった、休日らしい一日。
朝はようすけのリクエストで“one-eyed pirate”。

(ややこしい柄の服着てますが(笑)。パジャマだけに許される外には絶対着て出て欲しくない一品)
パンに穴を開けてそこに目玉焼き?みたいにフライパンで卵を落として一緒に焼く。
海賊の目、ってことだよね。名前も魅力的なんだと思う。
パンケーキとこれはセスの定番、かな。
なんか食べるのも楽しいし、美味しくてようすけも大好き。

夕方には鴨川に出るとボケの花が満開。

まぶしいくらい。

もちろん桜も満開。
そしてブルーシートも満開。
ああ、これから何回ぐらい花見出来るだろ、、、。
毎日でもやりたい、桜の下でご飯。
今年は長くもちそうね、桜!

ばななん