あっさりばっさり

ようすけ(4才)と2人でご飯食べてた時、

Y「ママ、耳に髪の毛かけて」
私「こう?」髪の毛を耳にかけてみる。
Y「反対側も。」
私「こう?」両方かける。
Y「うん。その方が可愛い。」
私「ありがとう、ふふ」
Y「セスは分からんで」
私「え!?  可愛いってゆうてくれるかな?」
Y「I don’t know~」両手を拡げてる。肩をすぼめてる。

…….で、で、出た〜〜!アメリカ人だ〜〜〜!
そうそうそう!!アメリカ人って(フランス人も、だな。西洋人みんな??)こんな風に人をあっさりばっさり時々突き放す、よねー!?
我が子にアメリカ人の魂を見た瞬間(大げさ?)。
不思議。
日本に住んでて周りはほとんど日本人なのに、やっぱしアメリカの血が流れてる。
面白いけど。

ばななん

