今月のフリマ+クッキー+パンケーキ

かわい、、。
今月のうちのフリマでゲットです。
さて、着物着なくちゃね。
私、もう買い物へ出かけなくていいのです。
うちでやる毎月15日のフリマで安くていい買い物してます。
今月はこの草履、下駄とパンツを2本。うひひ、です。
みなさんも早い時間に来てくださいね〜、私にとられる前に(笑)
でも、今月のフリマはすさまじかった、、。
参加者もまんたんだったけど、お客様もすごかったー。
雨が降らなかっただけで、すごいことになるんですね。
何はともあれ、楽しかった!

昨日の晩はようすけが、クッキー作りたい!って言い出したのでセスが乗ってくれた。
私は横で玄米に入ってる籾殻とり。
うちの玄米には籾殻が混じってて、私は食べながら取り出してるんだけど、セスもようすけもそのままきにせずがじがじ食べてる。
先週お泊まりに来てたみおさんに、消化不良おこすよ〜、って言われて、セスも気になり出して。なるほど、水につける前に取り出したら探しやすい。
大変だけど〜〜
だって、お茶碗一杯分に50粒ほど混じってるんやもんー。

で、出来たクッキー。

ラブリーでしょ?
だってこれ、ようすけ作なんだけど、『ようすけとママクッキー』。
うふふ。

そして、私は籾殻とりのあとはパンケーキの種作り。
そんなこんなしてたら、テレビなくて全然なくていいんだな、と。
地デジになったらもうほんとにいらないかも。
(今は一応あるんだけど、場所とってるだけだなー)

そしてパンケーキ。


セス曰く、この模様がいい、らしい。
いい具合に焼けると、このもやもやになるって。
最初はつるんと、「ホットケーキ」って感じになるほうがベターやと思ってたけど、そう言われ続けると、おっ、もやもやいい感じ、って。
このところ、私は牛乳の代わりに豆乳でパンケーキの種作りに励んでる。
別にアレルギーとかマクロビとかビーガンとか何でもないんだけど、只単に、挑戦。オーガニックミルクも日本じゃすごく高いし。
でも今朝、ようすけが私のパンケーキ、見て、一言。
「よーすけママのパンケーキきら〜い」。ガーン。
なんか黄色かったみたい、、。
でも食べ出したら「おいしい!」食べてくれたけど。
私も正直、やっぱりミルク入りのパンケーキの方が美味しいと思う。うん。
でも試行錯誤の末、豆乳でも美味しいパンケーキになって来たんだけどねー。
次はまだ卵も無しで挑戦していこう。
イヤ、これはやっぱり外せないよなー。
ううむ、悩む。

ばななん

