Archive for 2010年2月

そしてまた念願の

2010/02/22

美味しいパンやさん。
東京行ったらこれまた行きたかったところの一つ(食べるもんばっかり?)

ルヴァン富ヶ谷店。そしてこれは併設されてるカフェ、ル・シャレ。
雨の日だったんだけど、またそれがとても心地よく、窓ガラスがうっすら曇ったりして。
なんだか昔のほんやら洞みたいな暖かさがあったかな。
お店で働いてたおねえさんもゆっくり話してくれて一緒に美味しいものの話したり。
カフェで使ってられるものもすごくこだわってられて、いただいたカフェオーレの美味しかったこと、、。ミルクが甘く感じました。

パン屋さん。
あー、美味しそうなパンがずら〜り。しっかりずっしりしたパンが!
パンとあと、一緒に美味しそうなものもおいてられて、ザタールも!友達にイスラエルのお土産でもらってからはまってて、アメリカでたくさん買って来てたんだけど、やっぱりこれ、パンに合うよね、合うよね、って意気投合した気分。
そして、黒豆のパンを次の日の朝食に、大きいカンパーニュをお土産に。

ほら、ほんの表紙のパンと一緒でしょ。
なんか嬉しくってやっぱりならべて写真。
この本、8年ぐらい?お世話になってます。
家の酵母ちゃんと同じ年数ね。
っていってもこのところ、段々我流も我流、適当になってきて久々に見返すと全然違ってきてる〜〜。
ま、それもよし、なんだけど。
パンの作り方はもちろんなんだけど、読み物としても好きな一冊。
いい本です(→)。

帰って来て次の日、友達読んでワインやらチーズと一緒に。
うふ〜〜、もちもちしっとり、ちょっぴりすっぱくておいし、、。
朝にはトーストしてバターぬったらまた格別!
たくさん友達読んだから足りなかったら、と思って私も焼いたらいままでにない最低のパン!水を入れすぎてべちょべちょの生地だったので形がー。
ま、見た目ほど悪くはなかったかな、、。
私のパンはまだまだほど遠いなあー。
でもパンってやっぱり面白い。
まだまだ色んなパンが出来上がりそう。

ばななん

広告

やばいっ

2010/02/19

うはは〜 これ、最高。

ケーキは卵も乳製品も使わずに作ったんだけど、あらよっと、生クリームそしてそして、JPHとFerberさんのコラボジャム♡なんて美味しいの!!!
なんちゃってマクロビ?ケーキかと思いきや(ココアはたっぷり。この時点でマクロビ、アウトか?定義をまだ分かってない)じゃんじゃん乗せてます。
生クリームまでは私の案、その上セスがこのジャム持ち出した。
はい、私たち美味しいことには必死です。
この上ないところまで行きます。
そして今まで生クリーム嫌いだったよーすけまで、横でお皿に付いた生クリームを手に掴んだチョコケーキでぐるぐるなでてぺろりん。ぎゃ〜〜っ。

なんてなんて美味しいんでしょう、このジャム。
一年に一度の贅沢、今年のサロンドショコラでのゲット、これです。
M.エヴァンもフェルベールさんも天才〜!
M.エヴァンはこっちで会うときはにこにこ、おまけにお腹周りまでふくよかに(笑)なってたけど、仕事場では真剣だったもんね。裏でのニックネームは「ルル(だっけか、オオカミだって)」。店に入るなり、ギロギロ周りをオオカミ見たいににらんで入ってきたかと思うと、あっちこっちに怒鳴り回す。ひえ〜〜、フランス語全部分からんで良かった〜〜!?
職人気質ってこういう人なんだね、まさに。

ばななん

Go to Tokyo~

2010/02/16

先週、10年近くぶりに東京いってきました。
富士山、見えるとかなりテンションあがります〜
行きは天気予報しっかりはずれて晴天!お天気運、私たちかなりいいです。

で、初日はロッカーに荷物も上着も(!)置いて、ぶーらぶら。
東京でやりたかったことの一つ、パリで働いてたチョコレート屋のチョコケーキを食べる〜〜!
出来た!
チョコレートはサロンドショコラに一年に一度は京都にも来てるんだけど、ケーキはね。
あー、やっぱり美味しかった。濃厚〜〜
代々木公園で3人でつつきました。至福のひととき、、。

今回、東京は3人で初めての国内旅行。
旅行中は何かと外食続きであきあきしちゃうんだけど、マクロビやらオーガニック料理が流行ってて良かったー。全然胃もたれすることなく、美味しいご飯がどこでも食べれました。
あー、でもおとまりさせてもらったあいちゃん(ブログ→)のご飯はどこのご飯よりも美味しかった〜〜〜!
玄米ご飯とお味噌汁が美味しくて美味しくて。
私ももっと丁寧にごはんを作ろう、と思ったのです。。。
着いたらまず、ちょっとおやつまで出してもらって。手作りのマクロクッキー!
ふほほほ〜〜♡
それからよーすけより一つ年上のうーちゃんが喘息で咳が出るからって、あいちゃんがレンコンのスープを作ってたのをようすけにも頂いて、味見させてもらったらこれがめちゃくちゃ美味しい。
なんていいお母さん、、。
ようすけもきれ〜に飲んでました。

お家も新しい奇麗なテラスハウス?で快適!
あいちゃんはほんとは古くて味のある日本家屋に住みたかった、らしいけど、京都の古くてトイレもお風呂も外にある不便な家に住んでる私たちにしたら、やっぱり、これ、いいな、、。
トイレもお風呂も家の中にある〜〜〜!窓がぴっちり閉まる〜〜!!
次はマンションでもいいかも、、って気にもなってきました。

よーすけが東京でやりたかったこと、うーちゃんと遊ぶ、動物園に行く、+東京タワー見る。
これも全部出来た〜

2人一緒にいてるとほんと兄弟みたい??(姉と弟、ね)
パパがお互い西洋人ってだけじゃなくて、なんだか似てる気がする。育ち方も似てるから?
テレビ見ない、お肉ほとんど食べない、白砂糖なるべくとらない、などなど。
ま、ようすけが保育園通ってる分、変な言葉覚えてて色々うーちゃんに伝授してたけどね(苦笑)。

今回、東京へ行ったらなんとなく、浅草、へ行きたかった。
で、最終日。

本堂は残念ながら工事中だったけど、わやわやと浅草、味わえました。

このどこを歩いても「ホッピー」の文字。
なんなんやろう〜と歩いてたら、

ビール??セスも興味津々、居酒屋で一つ売ってもらえないかと、セスがお店の人に尋ねたら、「あげる」って一つくれはりました!ひゃっほ〜〜
ノンアルコールビールなんですね。
友達に聞くとこの頃はこっちでも買えるそうだけど、大事にもって帰ってきました〜

そうそう、六本木ヒルズ、森美術館のチケットをいただいてたから雨の日の夜、行って来ました。
あそこ、いいですね。またゆっくり行きたい。
うわは〜〜〜、でした。
そしてまたようすけは東京のスーパーマンになってました。
タッタリ〜〜〜、タリラリ〜〜〜♪

てなことで、久々の東京はとーっても楽しい日々になりました。
ひっさびさの、4年ぶり、8年ぶり!の友達にも会えて嬉しかった。でももっとゆっくり話したかったな〜。
とてもとても4日では日が足りなくて時間も足りなくて、行けなかったところとか、他にも会いたかった友達にも会えなかったり、やっぱり東京は広かったーーー。

帰りの新幹線、やっぱしこれがないとね。

バレンタイン前ってことで、おやくそく?「期間限定」バレンタインケーキ。
あー美味しかった〜〜(紫芋のケーキは激甘やったけどxxx)
私とようすけでチョコレートに食いついてたらセスはなんだか気後れしてたよう(苦笑)。
お陰でようすけは新幹線でずーっとシュガーハイ?テンション上がりっ放しでした。

ばななん

すぐれもの

2010/02/05

出来ました☆

なんてったって、内ポケット付き。
麻と綿なのでしっかり丈夫。
鍵とか携帯とかがさがさ探さなくっていいのです!
あさって日曜日のサンデーマーケットでお野菜の横に置いてみます。
只今、6個限定作製。のうち、一つはお試しのためおろしましたが。

きのう、リーディング、ついに行って来ました。
どれもこれもずばりずばり。
また今年の方向が定められた気がします。
何より何よりとても嬉しい事を言ってもらって。
その晩には柚子のジャムを鍋で煮ながらぐるぐる回してると、思い出しては嬉しくて、鍋に入ってる黄色い色した柚子が涙でおぼろになって来たかと思うと、私の魂までどんどん上昇してしまいそうで、しっかと地にしがみつく思いでした。
とても美味しい柚子のジャムが山盛り出来ました。

ばななん

糺の森の雨

2010/02/01

きのうはぼーっとしながら、今日は何月何日やったっけな〜
3月ぐらいやったかな〜 あ、いや、まだ1月やん!
とすっとぼけてましたが、
今日は2月になってることを昼前に気がついて、あわてて下鴨邸でやってる「いちにち商店街」へ。

しかも大雨降ってることに全然気づかず、、、。
びっくり!

どうしよう。カッパで自転車?いや、歩こう〜
でも実は歩いてちょうどいい距離でした。片道15分ぐらい。
高野川から行こうか、糺の森を通って行こうか。
降りるのが面倒なので糺の森コース。
おかげでしっとり静かな森を雨の中ひとり、歩いたらとても気持ちがよかった。
たまには雨でも降ってくれないと自転車ばかりじゃ見れない景色がいっぱいね。

着いたときには、いろんなとこから「さむいね〜」「冷えてきたね〜」なんて聞こえてきたけど一人ほかほか暑いぐらいでした。
出店してたあきちゃんに会えたし(ゆずのパンめちゃ美味しかった〜!)、昨日会ったばかりのスガマチのひろみちゃんにも偶然会えたし、セスが欲しそうなカップも2つ購入(帰ったらもっと欲しいって☆ふふ)出来たし、しっかりうちのマーケットのチラシも置いてもらって。
また歩いて(帰りはものたりないぐらい早く着いちゃった)帰るとまたセスが「今日は寒いね〜」って。「いや、私は暑いぐらいよ」

ばななん