はい、中毒です

寒さと比例して消費量も増えるもの、、、チョコレート。
なんででしょう、うー。
こばっかりはやめられない!
せめていいものを選ぼう、と近くの菜の花(これまた問題。歩いて30秒で手に入れられるってのが、、。)で買えるPeople Treeのチョコレート。オーガニックでしかもフェアトレード。しかも美味しい!!!
種類も多くてみてるだけでも嬉しくなる〜

でも、買うのはいつも決まってビターなんだけど(笑)。


写真撮ってると菜の花の山本さんが並べてくれたのでこちらも♡

値段も決して安くはないから自然に買う量も減るだろう、と、思った、の、だけど。
菜の花のおっちゃんにも、「おおっ!中毒やで、中毒。」買いに行くたびに言われます。
はい、そうです、中毒症状出てます。
そしてそしてもうすぐ、サロンドショコラ。
やばいな、、、、。
でもフランス人のチョコ好きってほんとものすごい。
自分が妊娠中にチョコレートは食べても胎児に害はないんだろか〜?と調べてたら、フランスでは妊娠中にチョコレートを食べると積極的で活発な子供が産まれる(!)、とかなんとか。学校のおやつにもショコラが出て来るそうだからー。とにかく誰もかれもが食べたいんだろうよ。
パリのチョコレート屋で働いてたときも、急を要して「ショコラ、ショコラ、、、!!」と駆け込んで来るサラリーマン風のムシューやらマダムもあったし。
彼らは正真正銘、中毒やろな〜 店を出る時には(店内で、時には支払前に)もう、お腹におさまってて脱力したようにふにゃ〜っと出て行く。面白かった。

はてさて、でっかいオーブン☆☆☆も買ったことだし、切り替えきりかえ。
おからのケーキレシピでも考えてみよ〜〜

ばななん