北へ、北へ、、、ふは!

可愛いですよね。この頃は菊ばかり飾ってますね。
北大路下鴨本通上がったところのキッチンガーデン、無農薬お野菜売ってられますが、私はお花ばかり買いに行ってます、、。だってお抱え農家があるんですもの〜

そのお一人、第一日曜日のサンデーマーケットに売りに来てくれてる小柳さんのキャベツがめちゃく〜〜ちゃ美味しい!台所で切りながらぽりぽりぽりぽり食べてしまう。

普段、冬にはあまり生野菜を食べないんだけど、こればっかりはサラダで食べたい〜〜
一緒にいただいたほうれん草も生で甘い!
サラダボールにお塩をパラパラ、ニンニクをスリスリ(これをやりたくて何年この一枚木のボールを探したか、、、!)、キャベツとほうれん草を入れて、ブラックソルト、胡椒、オリブ油、ワインビネガー、レモン汁。いっぱい食べれてしまふ〜
このオリブ油。
一緒に写真載せましたが、これ、かな〜〜り美味しい(サブい台所にあったから若干固まってますが)。
アメリカ行った時、ヤーデンファミリーお気に入りの一品。みな口を揃えて、これは、うまいよ!みんなグルメです。
買って帰らない訳にはいかない!?まさか。私はいくらなんでも瓶のオリブオイル持って帰るなんて、、って言ったけど、まず買いに行くことには興味津々。
だって、まずはマンハッタンから出てるフリーのwater busに乗ってブルックリンにあるでっかいスーパーfair wayまで行くってだけでわくわく。ただで船に乗れる〜。でも今はこのスーパーの隣にあるIKEA行きのwater busしかないらしく、全然かまいません!IKEA行きに乗ります!てことで。IKEAもとりあえず一周して、fair wayへ。あるある、噂どおりオリブ油の試食、いっぱい。10種類近いオリブ油の試食。オリーブオイルも色々あるのね〜、どれも美味しいんだけど、これ、持って帰ってきました〜。

話はそれましたが、小柳さんのお野菜はほんとどれも美味しいです。白菜もあま〜い。
次回は第一日曜日です、2月7日日曜日。

そのマーケットやらイベント続きの先週末。
来て頂いたみなさま、どうもありがとうございました!!
月曜日の祝日には市原に住むメグつよ宅へ。今週末にハワイに旅立つ彼らのいってらっしゃいパーテーへ。
はい!私も自転車で頑張ってみました〜〜〜
久々にしっかりこいだ。1時間はかからなかったけど、最後の坂はきつかったなあ、、。宝ケ池辺りでセーターを一枚脱いだけど、それでも熱くて精華大学辺りで上着もえいっ!あ〜、いい汗かいたなぁ。
向こうでは次から次からお友達が訪ねて来る。
帰る前に一緒に写真。

なんだか誰がどこの子だかわからん写真だけど、にぎやかで楽しかった!
しばらくはハワイだから寂しくなるけど、また帰ってくるの待ってるよ〜〜
家の壁やらもつよしくんいない間にくずれたりしないでね、、、!笑

そして、自転車で頑張って行ったご褒美。帰りはすいすいのす〜い。らくち〜ん。
ちょっと降りて行くとけっこうな住宅街なのに、え、ええ!?人の家の玄関の壁に、猿!さる!
セスもようすけも気づかずス〜イスイ。ちょ、ちょっと〜〜〜!サル、サル!!
と、セスを引き止めて、サルの目の前で止まってもサルはかまわず何かむしゃむしゃ。
しばらくしてのそのそと家の裏に歩いて行った、、。

そのあと、園通寺へ。
予定ではなかったけど、前を通って、ここ借景がいいんだって〜、なんていいながら、じゃ、行ってみよう。
普通、入場料とかって目に入るとそれだけで興醒めしてしまってや〜めた、なんてことになりがちなんだけど、それでも入ってみたかった。
入っていきなり怖そうなお坊さんが受付に。
お手紙か何か書き終わるまでこちらも見ない。もちろん、にこりともしない。
ようすけをじろっと見て、「お子さんは走らないように。」
「はい」
こ、こ、こわ〜〜〜
ようすけも察したのか大人しくつま先歩きなんかしたりして。
そして、借景が見える部屋へ。

うわ、、、。

人もあまりいなくて、なんとほとんど貸し切り状態でここにいれた、、。
来て良かった、、、。
ようすけはだんだん我慢できず、耳元で「おっきい声出していい??」。
ちょっと暴れかけましたが、なんとか持ち越して(汗)仏様がいらっしゃるお堂まで。
帰り、前に帰られるお客さんに受付で話してはるのが聞こえて、磁場がどうのこうの、、。
私も聞きたい。
受付に戻って来て、ゆっくりしてると話を聞きたいのを察知されたのか、「その後ろの写真。」
え?
振り向くと、満月の夜の写真が。昼間のように奇麗な光が庭にあたってて。
それから色々お話してくださいました。
セスも一緒に聞いてると、ここは磁場が強く、敏感な人は門のところでもう分かる、そうな。
私は全然何も感じませんでしたー。あ、でも引き寄せられてきたのかも。と、思った方が面白いよね。
話してると、最後には目がなくなるぐらいに笑ってられて、なんだ、話せば優しい人だったんだ〜って。
いい時間を過ごすことが出来ました。
自転車で行ったおかげでステキな寄り道出来ました。

ばななん

