うっそ、、、

正月に誕生日だと、どこが開いててどこがまだ正月休み、なんだか調べるのに毎年一苦労。
でも開いてました。去年オープンしたフレンチレストラン、コムシェミッシェル。
すご〜〜〜く、いいお店でした、で、色々書きたいんだけどーーーー

とにかくビックリ。

帰りにシェフの方とサービスの方とお話してたら、パリでは10区の北駅の近くのchez michelってお店にいたって聞いて、またパリ行きたいな〜、行きたいですね〜、なんて話してて。
そういえば私が’97年に展覧会やらせてもらったのも北駅の近くでした〜、なんて話してたんだけど、今、どのへんだっけな〜、なんて調べたら。

、、、このchez michelのお隣〜〜〜〜!!!!
びっくり。すごくない??
googleで見たら写真も見れるでしょ!?
chez michelのお店が見えたとき、あ、こんなお店なんだ〜、っていうより、え?見たことあるような、、、。こいでこいでお隣みたら、あははは〜〜〜!隣じゃんとなり!
今はもう、私が使わせてもらったアトリエではなくなってるようだけど(もう13年も前なんだもんね、、)大きな教会が向かいにあって、ああ、懐かしい。
たしか反対側もレストランでそちらにはなんかお世話になった覚えがある。
写真も残ってるはず(どっかに)。
あれ、いや、chez michelで食べたんではないか??友達と行ったのはここだったかも、、。
もう10年以上前の記憶は確かではなくなってきました。

あー、またパリに行きたい熱が復活してきました。
はぁ〜。

で、久々にセスとふたりでお食事。
お店のチョイスもばっちりでした。
内装もexpoチーム、すごいね〜って。
うちもやってもらうはずだったけど、時期があわなくて断念。
とても居心地のいい空間でした。
コーヒーもKAFE工船だったり、色んな人からいいよ〜、って聞いたから、間違いないだろうと!
(レビューを見たら散々なことを書いてる人いたけど、友達を信用しよう、と)
サービスも自然で、お料理も、外食慣れしていない私たちでも濃いすぎず、丁寧に作られててどれも感激。なにげに誕生日って話もしたらしっかり誕生日サービスまでしていただいて。

サービスで言ったらこの間行ったスタバもとても良かった。
す、スタバ??
もちろん、悪玉ウイルスの様にどんどん増え続ける簡易カフェ、あまりよろしくないと思うのもあるんだけど、日本のこのてのお店のスタッフの働きぶりはほんとすばらしい、いつも思います。安いお給料でここまで一所懸命になれる、すごいことです。
先日、ようすけとふたりでバスででかけて途中寝てしまい(出かける前から寝るだろうと分かってたのでスタバに向かってましたが)スタバへ直行。
こんな時、静かなステキな喫茶店には入りづらいでしょう。ついつい、ね。
でも席について上着を脱がせ、上着を脱いで、さて、どうやって注文しにいこう。
しかも並んでる、、。
そうだ、ショッピングバックに財布と携帯いれて、、って用意してると、ささっとスタッフの女性が。「こちらでお聞きしましょうか?」
すばらしい〜〜!助かりました〜〜〜!
そして彼女は注文を聞いてくれて、お金を預かってくれて、まず、お釣りを持って来てくれて、コーヒーが出来たらまた持って来てくれた。
始終にこにこで!
これまた久々にコーヒー飲みながらゆっくり本を読めました(ようすけをひざにぐで〜〜んと寝かせながら、ですが)。
帰りにはようすけの手を引いて、スタッフのみんながありがとうございました〜〜、私もほんとに、「ありがとう、ありがとう」でした。

ばななん

