今年もいろいろでした

もう大晦日。
師走だというのに風邪引いて、しばらく寝てて何もかも出遅れたまま、年越しを迎えてます。
でもどうにかパーティー三昧はこなしました。
これ無しには年越せないでしょ〜
久々に京都に帰って来た友達やら、お泊まり客も突然現れたり、パーティー続きで楽しい日々が続きました。

とりあえず、家に来たらようすけにスーパーマンをせがまれます。スミマセン。
でも、アキンのスーパーマンは一番おっきくて早くて安定感もあったりして、満足度高し??

ようすけのお誕生日会も急に決めたけど、近所の大好きなお友達やらたくさん来てくれて、大人も子供も昼からほっこり。
久々に子供が家の中にわさわさ。みんな大きくなってかさ高くなってきたなぁ、、
みんなこの間まで赤ちゃんでよちよちしてたのにね!



暗い写真だけど、もの静かなファンキー親子も来てくれました 笑

そして待ちに待ったケーキのロウソクの火を吹き消すのになかなか。
このパーティーの日にも、次の日にいとこが来てくれた時にも、保育園で用意してくれた時もなかなか消えず、咳き込んだりフラフラ、、。4才ってそんなもんなのかしらん。

ようすけは基本的にケーキは興味ないけど、このなんちゃってマクロビ?卵も乳製品も使ってないけど、ココアたっぷりのガトーショコラだけは大好き。そして普段は買ってもらえないポッキーもおばに買ってもらい、ケーキにぶっすり。自分ででっかく切って手づかみでむしゃむしゃ。誕生日、なんでもありです。ちゃんといとこのよしくんにも大きく切って手づかみで、はい、どうぞ。

もう4才。すらりとしたズボンなんかもはくようになって、ああ、お兄ちゃんになったもんだなぁ、と思う。ああ、でも、この大変な時期、3才、4才、まだ続くの、、?
毎日、「違う〜〜!違う〜〜!」の連続で怒ってばっかり。これも成長の一つなんですねー。こちらも一緒に成長していかないと。

ばななん