12月のマーケット+カフェ

きのうはいいお天気でしたね。
久々にゆっくりカメラを持つ時間を思い出せました。

マーケットを初めて半年。
色んな人とお話する事が出来ました。
「やっぱり無農薬がいいよね〜」「作ってる人から買えるのが一番安心やねぇ」
京都も無農薬のお野菜が買えるところが増えて来た気がするけど、まだまだスーパーの安い野菜を求める人もたくさん。確かに値段は違う。でも怖さを知れば知るほどもう手が出ない。
日本は農薬をものすごく丁寧にまいてるから海外では「日本に住んでるなら生野菜は食べないほうがいいよ」ってお医者さんに言われた友達がいる。
農地から流れる農薬や化学肥料は海まで汚染してる。
農地からだけじゃない。
このインフルエンザ騒ぎで今年の夏までに日本が使った消毒液はものすごい量になったみたい。
これが海に流れて地球の海の何パーセントだったか数字は忘れたけど、びっくりするぐらい汚染を拡大させたって。

また書き出したら止まらないんだけど!

はい!これからは思うだけではやらないと一緒!やっていきます。
何を?うーん、
まずは農薬付きお野菜をなくしていく〜〜
はっは〜、難しいだろね〜

来月のマーケットはお正月だから第2日曜日、1月10日。
で、ニューイヤースペシャル??
パンケーキ食べホーダイ、一緒にやります。うは☆

ばななん

