柚子まみれ

今晩は柚子絞り。
ゆず蜂蜜をつけて、柚子ジャム炊いて。
秋の夜長はやる事いっぱいね。
栗の皮むきに始まり、柚子はポン酢作ったり、今年は柿も色々。
失敗も。
渋柿を干すには熟しかけてたし、炊いてジャムにしてみよ〜、とセスと炊き出したら、、、アヤシい。だんだん分離し出して、、、なんじゃこりゃ〜!?味見たら渋いー。
そのまま食べれば甘かったのに、熟しかけた渋柿を炊けばまた渋くなります。
はい、二度と渋柿炊きません。

あ〜、そして今日は柚子湯につかって。
ずっと体がポカポカです。
お湯がやらかくなって、体もずっとあたたかだから不思議だね。

ばななん

広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。