Archive for 2009年11月

パンケーキからツリーハウスまで☆

2009/11/30

お花も無農薬のが八百屋さんで売ってた。ちょっとした違いみたいだけど、全然気持ちも部屋の空気まで違う気がする。お野菜以上に農薬がすごいんだから花も農薬ない方がいいな〜。
作る人にも土にも飾る人にももらう人にも優しい!

久々に家族のお泊まりゲストを迎えて、朝からパンケーキ!
なんだか一緒に朝ご飯ってピースフルだね〜

車で来てたから、みんなで乗せてもらって市原のめぐちゃんファミリーのところへお邪魔!
「ほんまはアンチ車なんやけどな、、」とぶつぶつ言いながらもドライビングを楽しんでくれてたPくん。満員カーで渋滞もなくすいすい市原まで。
あ〜、山が奇麗やったなあ。写真はとってないけど。

みんなで適当にサンドイッチ作って簡単ランチ。
いい!これ!一緒に食べるとなんでも美味しい!
あれやこれやと大人はやいやいしゃべって、子供達はぎゃーぎゃー走り回って、両方の声が大きくなる。
足がないからあきらめてたけど、カフェミレットで友達がツリーハウスを作ってオープニングパーティーっていうからそれも一緒に。恐がりのようすけはやっぱり足がすくんで一人で登れない、、でもまおちゃんは何度も登ってた。

まだ完成途中らしいけど、木の上のうちにしっかりしたスライドドアーがちゃんとついててびっくりした。
ようすけとは川でイチゴ取り。
そうそう、イチゴ取りにも行かないとね。去年は遅過ぎたし。

ようすけもまおちゃんもお昼寝抜きで遊びっぱなし。
まずはようすけが手に持ってたパンをワンこに取られて大泣き。
つづいてまおちゃんも帰る間際に取られて大泣き。

びびるようすけ

ふたりともあっかんべーして帰ったけど、いっぱい遊んだから車で爆睡でした〜

ばななん

広告

おーちゃん、舞台挨拶☆

2009/11/24


干し柿、ちょっと送れて第二弾ほしたら、もう前回干したのがこんなに小さく!
最近見せてもらった、ぶらぶらばあさん、って絵本を思い出す、、。

完成までにはまだもうちょっと!

夏にお話会に来てくれた(参照→)、盲目の写真家、おーちゃんが映画の舞台挨拶ですって!
京都シネマで12月5日から公開の「ライズアップ」って映画だそう。
ちょっと出てるのかな?
写真展示と舞台挨拶や監督とのトークショーを行います、とのこと。
(舞台挨拶は、神戸に3日、大阪に5日、京都に6日)

彼は、今月はなんとパリに行ってたんだって。
相変わらずフットワークの軽い人です、、。
ぜひ、会いに行ってくださいね〜!
私も行くつもりしてまーす。

ばななん

やっぱり宇宙人

2009/11/13

DSCF4630

また枇杷の花がもりもり咲き出しました。
これ、きっとコンポストのすぐ横だからね!
すごく元気がいい、やたら、枇杷だけ。
来年もいっぱい実をつけてくれるかな〜

ここのところ、びっくりな本に2冊出会いました。
とてもおすすめなのでここでご紹介したいと思います。

一冊目は、図書館で偶然借りたもの。

51mHRs+xQtL._SS500_

ほんとはようすけのリクエストのウルトラマンの本を探してて、なかったから自分の本を、と適当にぱぱっと借りた内の一冊。最初は、ミツバチって面白いな〜、可愛いんだな〜、田舎でやっぱり飼おう〜、なんて。
セイヨウミツバチと違って、ニホンミツバチは言葉が通じる、だとか。
出町の庭かベランダでも飼えるかも!とも思ったけど、さすがに近所迷惑になるかー、と断念。
でも流行ってるみたいで、ここのところ、色んなとこから自家製(?)蜂蜜をいただく。
いいなあ〜。
そして、読み進めると、最後には地球環境の変動が激し過ぎて、世の中の作物が危ない、だとか、輸入に頼ってる日本人は飢餓に苦しむ、だとか。
極端な話だと思いたいけど、ここんところそうも思えない。
面白くてやめられなくて、寝る前に読んでたもんだから、怖くなってなかなか寝れなかった、、。
でも、たくさんの人に読んでもらいたい。図書館にもあります。

そして、このミツバチの本、買ってみんなにも読んでもらお〜、と本屋さんに行って、目に留まったのが、りんごの木村さんの本。

うわさには聞いてたけど、どんな人なんやろ〜と思ってパラパラ。
いきなり最初に手にとってみた本がぶっとんでる!
始めは、え〜、意外とニューエイジ系な内容なのね〜、とちょっととっつきにくい(?)かと思ったけど、とても気になる内容。宇宙人。
龍に遭遇したとか、宇宙人に連れさらわれたとか!!!
ははは〜、面白い。
いやいや、だって私も宇宙人にチップ、入れられてるんだもーん。
、、、あんまりひかないでください、、、。
こういうこと→去年アメリカに行ってセスの実家で夜寝てる時に、夜中に目が覚めたら知らない人が部屋に。怖くて怖くてどうしようかと思ってるうちに寝てしまってた(ええっ!)。で、朝起きて、夢やったんやろか〜、って思ってたら、腕に5センチ、2センチぐらいの長方形に浮き出てる型が!
見てみて〜〜〜!!宇宙人に入れられた〜〜!と一人大騒ぎ、セスも「はいはい」、セスママも、「ああ、その手の話は聞かないよ」ときっぱり。ちょっとちょっと〜〜。押さえてもふにゃふにゃでうーん。こんな型が付きそうなもの、周りになかったし、、と思ってたら数時間後に消えた。で、この木村さんの本読んで、あ、やっぱり私も連れさらわれてたんだ〜、と。
でも私は記憶にないけど、とっても恐がりな私の為に記憶を消してくれてたんだわ、宇宙人が。と。
ま、さらっと読んでくださいな、私の変な話(笑)。
そんで、この本、結局買ったんだけど、これまただ〜っと読める本で。
ミツバチの本の後にすぐ読んだんだけど、なんか通じるものがある。
どっちの本に書いてあったんだっけ?って後で混乱するぐらい。
どっちも、もう、ほんと地球が危ないよ〜〜〜って警告してる。
はあ〜、そしてまた怖くなって夜、寝れなかった〜

はてさて、これからどうしましょう。

ばななん

柿と猿とスーパーマン

2009/11/09

おばあちゃんの米寿お祝いにいなかへ大集合。

去年初めて、ついに熊が栗の木をバキバキへし折ってるのを発見。
夜の間だったから誰も会わずにすんだけど、家のすぐ裏だったからぞっとした。
ついに来たか〜、って感じ。
でもそれっきり。

そして、今回、私がひとりではしごに登ってユズを穫ってると、裏の山でなにやらがさごそ。

鳥かな〜、なんて思って、気にしない、気にしない、と、びびりつつとても気になってたら、バキバキバキ!!!うへ!!しかも獣の声のような、「クーン、クーン」!
く、く、熊!?
や、やばい、とお父さんと確かめたら、なんと猿。初猿!
でも、これってある意味、熊よりたちが悪いよね、、。
人間なめてるでしょ。
昼間でもかまわずやってくるし。
それから柿をとって、杉の木の上でこちらを見ながらむしゃむしゃ食べてました。
時々、わっしゃわっしゃ木をゆらしてこちらを威嚇しながら。
また来るんだろか。
干し物出来ないよねぇ。
そういう意味では町中の方が干し物は安全?
で、今年の出町の干し柿の風景。
去年は鳥にも穫られず良く干せた。

DSCF4631

なんかでも、明日からお天気悪いらしいけど、雨の前に干していいのかどうなのかー。
カビるんではないかと、心配もあるけど、とりあえずやってみよ〜ってことで。

渋柿はセスがせっせと穫ってくれた。
棒でつついてうまくとれないから結局、裸足で木登り初めて。
そうそう、この人も、「猿」だからね。
たくさんとれたけど、それを電車で持って帰ってきた。

そして、子供達はどこでも変身ごっこ。
いとこのよしくんが持って来た仮面ライダーの変身ベルトをつけて、スーパーマンのシャツ来て、頭にはネットをかぶって(豆乳の黄色いシールおでこにはっつけて??)、どうもスパイダーマン、ということらしい。オールマイティーです。

DSCF4629

このハロウィンの為に作ったスーパーマンもこれだけ来てくれたら作った甲斐があったよ、、。
でもミシンの針が太すぎたのか、もう脇とパンツのおしりがやばい(汗)
ま、存分に着ておいて〜〜

DSCF4604-2

ばななん