秋の収穫〜〜、いも!

この間田舎へ行った時に、ようすけも一緒に芋ほり。
セスは仕事で行けなかったからようすけ頑張ってくれ〜、
と、思ったんだけどーー。

やる気満々で始めたのもつかの間、10分ぐらいして、「よーすけ、も〜終わり〜〜〜」とな。
がっくし。

DSCF4370

DSCF4371-2

ジャガイモと違って、あんまり掘り起こさなくていいから、簡単にとれるのに。
私は出来る事ならぜ〜んぶ掘りたいぐらい楽しかったんだけどな。
おじいちゃんから代が替わって、無農薬栽培から「自然(放置?)栽培」に変わった?
この写真の畑はそんなでもなかったけど、もひとつの畑のお芋はつるが見えないぐらいに雑草がいっぱい!!!うへ!ほんまに芋あるんか?
ははは〜、なんて笑ってたけど、、、掘ってビックリ。
大きいお芋がどんどん出て来るーーー。
楽していっぱい、こりゃいいや。
でもお米はこうはいかなかった。
ヒエやら粟がぐんぐん伸びて、お米の収穫は2〜3袋少なかった。
そりゃ無農薬も大変だよね。これでも除草剤一回まいてるんだもん。

アイガモ農法ー。
とても魅力的だけど、京都に住みながらそんなこと、言えないよねー

ばななん

