2009.08.24.晴天

大っ嫌いな夏、だと思ってたけど、こうもあっさりと終わりそうになると、もうちょっと暑くてもいいんだけど、、なんて思う。勝手だな。
今年の夏はエアコン無しも楽々過ぎようとしている。あー、やっぱりもうギブアップー、なんて思ったのは2、3日ぐらいやったか。外で人に会うとなんだかみんな、もりもり汗かいてる。あんた涼しそうね、なんて言われるけど、もしかしてこのエアコン無し生活のおかげ、かもかも?なんでも慣れ、だね。エアコンのきいてるお店なんて入ってしまったらサブイっ。やっぱり夏は暑くないとね、、、って夏嫌いだった私が言うのも何だけど。

DSCF4196

今年の夏は海にやっと行けたと思ってもサブくて。でも田舎で盆踊り行ったり、お祭り気分は味わえた。昔はこの田舎の盆踊りに行ったら、なぜかでっかいやかんにカルピスがいっぱい入っててそれを湯のみに入れてもらうのがすごく嬉しかった。でももうそれはなくなったみたい。

DSCF4192

いつも金魚すくいをしても隣にある、貯水池にすぐにはなしてやる。そこへ餌をやりに行く。頑張って生き延びてるやつは金魚と思えないぐらい大きくなってるのもある。いつももし、火事になったら金魚も一緒に放水されるのだろうか、、と心配しつつ、火事になった事はない(トントン、ノックオンウッド!)しかもどうも、うちだけじゃないみたい、貯水池に金魚放しに来る人。よそのおじさんも放しに来てたの目撃したし、他の貯水池の隣に住んでる人は、いつも貯水池に放してるよ〜、だって。

今年は16日は宮津の花火でなくって、大文字送り火を見る事に。ようすけは初!なんだかうちのまわりの様子がいつもと違う。駅前なんてごったがえしてるし、橋の上に人がぎゅうぎゅうなのが見てて気持ち悪い。と言いつつ、橋で大文字見てたら行きたくもないのにどんどん押されて反対岸まで渡る羽目に(泣)。やっと三角州にたどり着いて、ふ〜っと一息吐いて橋の上をみると人がありんこみたいにいっぱい!

DSCF4216

駅前ではカリオンの人たちがかき氷を販売。覗きに行くと、かぜのねの人たちも美味しそうなものを売ってる。お腹いっぱいご飯食べて来たのでちょっと後悔、、。でもやっぱりかき氷は魅力的。しかも「手作りテン菜糖のシロップ」とな!夜店のかき氷なんて、すごい色、ってのがイメージだけど、茶色だった〜 笑。機械もかなり年代物?バンドのメンバーの私物なんだって!

DSCF4212

上からライムをしぼってくれて、サイコー!美味しかった〜
でもようすけはその前に、しっかり“ピンク”色のイチゴ練乳。飛びつくように食べてた。ちょっともらってもあっま〜〜〜い!シュガーハイなのか、それからようすけは飛ぶように走り回って嬉しそうにきゃっきゃゆうてた。あまりにも反応がすごくてちょっと見てて面白かったけど(なんちゅう親)、ほんまにこれがシュガーハイなんやろか、、、と。

と、おまけ、
なぜか張り込み中、みたいに見てるセス、ようすけ、とおどろおどろしい「法」

DSCF4218

ばななん

