DINER

DSCF3930

帰って来ました。梅雨の京都。
思ってたほど到着して、「むっし〜〜〜っ」てのがなかったかも。
しかも帰ってしばらくは雨が降らなくて、さっきついに降り出した雨がなんか気持ちいい。恵の雨にも思えるね。今のうちか。

DINER。実はちょっとやりたかったこと。初めてアメリカに滞在した時に、これはうきうきするものでした。正直言って、アメリカという国にはあんまり興味なかったんだけど、これ、いいかも!って。なんか映画とかにも出て来るよね〜?するんっと滑り込んで赤いボックス席に座ったりして。コカコーラとか飲んでるところ。そうそう、赤いシートでないとダメだと思ってたけど。これを京都に帰ったらうちでやろう、と真剣に間取りまで考えたりもした事があった。これともひとつ、フランスから帰った時にはファラフェルやさん、やりたいと思ってたけど、それはお隣に引っ張り込んで、満足 笑。それも窓から売ったり出来るよね〜、ぐらいのところまで考えてた。ま、想像はどこまでも自由でありますから。

で、そのダイナー。
今回NYでいいところ発見!これ絶対古いんだよ〜、きっと。って思ったらなんとようすけより若い。2年前に出来たところ。

DSCF3786

DSCF3791

いやあ〜だまされたよ〜あっぱれあっぱれ!そして、出来て2年にもかかわらずNYのBESTに選ばれたそうな。14 St. のUnion Sq.をえーっとあれは西の方へ2ブロックほどずっと行ったところ、かな。北側、と思う。
ダイナーの食べる物がそんなに美味しいってわけではない。いや、美味しい。これも例外なくジャンクに入るんだろうけど、楽しい!昔はブランチが嬉しくてうきうきだったけど、やっぱり若かったのか、と私は今回はパンケーキだけで満足。

DSCF3787

ちゃんとオレンジジュースも付いて来た。これはちゃんと100%ジュースだから嬉しい。でも付いてるシロップでなくって、せっかくだからとメープルシロップをつけてもらった。断然美味しい〜。そして音楽はちゃんと(?)80’s。ようすけ、この辺りの音楽に弱いみたいでのりのり。うちでもラジオからデスコミュージックが流れると、のりのりになっちゃう。

朝はだんだんあんまり何もいらなくなりつつあったのに、また逆戻りの感じ。何がナチュラルハイジーンだか。かなり臨機応変にってところです。
とりあえず、アメリカに長い事いると間違いなく太る。なんでああ、みんなでっかいんだ、って思ってたけど、今回は身をもって理解出来てしまった。ようすけといると、さらにエスカレート。恐ろしや、アメリカ〜。

ってこんな終わり方ないよなあ。
今回はのんびり出来た一ヶ月でした。ようすけの英語ののびにはほんと驚き。羨ましいかぎり。バイリンガルなんて結構難しいよ、って思ったのは3年ほど。セスの努力の甲斐があって急にどんどんしゃべるようになった。どれだけようすけに日本語で返されても、めげずに英語で話してた。そしたら!この3ヶ月前ぐらいから急にようすけが英語で話し出した。びっくり。そして、アメリカ行くと、ちゃんと英語の人には英語で、私には日本語で。去年は英語で話されても誰でも容赦なく日本語で返してた、のが。

今度こそ、私も英語勉強する!!本当に!!と決心するのでした。

ばななん

