Archive for 2009年5月

初夏の日

2009/05/31

DSCF3414

おととい夜中にこちらに着きました。しっかり時差ぼけ、眠い。
20代の頃は、時差ぼけってなんだら?ぐらいに思ってた、のが。

Guy兄のアパートからの景色はほっとする、、。

そしてこれが、出発前の出町柳の我が家の窓からの景色。

DSCF3389

うっそぉ〜ん、、悪い冗談だと思いたい、、。
これならサンクスの方がよっぽど使えたなあ、と今更ながら。
でも世の中、まだ焼き肉を求める人がいるってことよね。

はてさて、ぼけっとしながらも今日はお天気もよくなって、Tal兄とよーすけのいとこのIvoと久々に会えて、色んな人にも会ったりして。
ニューヨークも京都と同じくベビーブームが続いてるらしく、しかもここブルックリンのパークスロープ辺りにはどんどん子連れの家族が引っ越して来てるみたいで、週末はどこに行っても子供いっぱい!今日は気温も上がって、水遊びでおおはしゃぎ!

DSCF3441

DSCF3446

一年に一回、会えるかどうかのいとこと今日たくさん遊べてよーすけも大満足。2人とも、パパにあんまり似てると思えないのに、不思議とこの2人は似てたりして。面白い。

今日は一日楽しかったね〜!明日の朝はサンデーパンケーキを一緒に。いえ〜い☆

ばななん

広告

Green Sunday Market + Cafe

2009/05/25

DSCF3366

一回目のGreen Sunday Market + Cafe。とても気持ちのいい一日になりました。

来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

なんでもとりあえず、始めてみよう〜なので、やりながら少しずつ変わって行くイベントになると思います。ここを改装して、ゆっくりコーヒーを飲みながらゆっくり読み物したり、おしゃべりしたり。色んな人がここへ来れる空間をつくりたくて、それが出来たんだ、ってきのう、思えました。そして、良い物をみんなで探す、考える。これもとてもやりたかったことで。まだまだ私、知らない事とか、誤解してる事あるようで、とても意味のあるイベントになりそうです。

お隣のファラフェルガーデンのオープン前に、神主さん?みたいな方がこられてて、この辺りは人が集まる場所、なのだそうで、お隣はもちろん、家もその範囲に入ってると、ゆうことをその時に聞いた。本当にそうなんだな〜って改めて実感しました。

次回の7月5日、日曜日には有機お野菜だとか、ハワイのオーガニックはちみつもあったり盛りだくさんになる予定です〜

DSCF3345

来て頂いた人にも、また次回絶対来たいです、って言ってもらったり、美味しかったです〜って言ってもらったり。こんなやりとりがとても嬉しくて。私も一日限りの事で、どんなふうに動いたらいいのか、流れやらペースをつかむのに時間がかかったりしたけど、どうにか色んな人に助けられ、時間が流れてゆきました。そしてまたしても、やってる私がなんていっても気持良かった〜、嬉しかった〜!またまたここの場所が好きになりました。

DSCF3342

今回のイベントでは写真をとることを思い出して、良かった。いつもフリーマーケットの写真が撮れてなくて。で、いつものおだパンの写真も〜

DSCF3340

DSCF3339

今回は様子を見て、って感じでパンはいつもよりは少なめに持って来てもらったけど、採りたてのさくらんぼも!こんなのうちで出来るなんて!子達は木によじ上り、毎日ぱくぱく食べてるんですって。羨ましいね☆

そうそう、おだパンは残念ながら夏の間は管理が難しいので、お休みだそうです。また秋頃まで楽しみに待っててくださいね。

DSCF3344

私たち、しばらくお出かけしてるので、6月はこのイベントもフリマもお休みします。ここに住んでくれる人にお願いしようかとも思ったんだけどーーー、日本語話せないしね、、、。大変そうなのでやめときます 笑

7月にはイベント盛りだくさんでいきたいと思っておりますので、また遊びに来てくださいね〜!

ばななん

ごまアイス

2009/05/13

タヒニペーストに豆乳、なたね油、黒ごま、甘酒に黒糖ときな粉、塩少々。
おお〜、うまうま!

DSCF3322

またちょっと肌寒いですね、、

2009/05/05

この連休、じいじとばあばのところへ行って来ました〜

鯉のぼり!

dscf3271

大宮町で手描きで鯉のぼり書いてる職人さんからようすけに買ってもらった鯉のぼり。
色がすごく奇麗。
黒いお父さん鯉の下地(?)がうっすらピンク色で最初はびっくりしたけど、それが何とも言えないあたたかい色合いで。

田植えの補植のバックにもー

dscf3276

もちろんほとんど機械で植えてもらったんだけど、、 笑

あと、タケノコはなんと一本も収穫なし!
こんなこと初めて。
気候のせい??
去年は採りきれないほどあったのになんでだろ。

dscf3269

ワラビももう遅いだろな〜って思ったけど、意外と採れた!
いぇい。

dscf3292

行きも帰りも電車混んでるだろうな〜って覚悟して行ったのに全然混んでなくてラッキー!なんて思ってた、ら高速道路が混んでたのね。
1000円で乗り放題?
温暖化、大丈夫なんですか、、?
車がずらずら混んでる映像みてぞっとした。

でもその後、坂本龍一さんが森をつくってるってニュースを聞いて良かった。

電車の旅行、いいよ〜
景色もゆっくり見れるしね!
今度は電車も乗り放題ってのやって欲しいね♪

ばななん