Archive for 2009年4月

酵母ちゃん

2009/04/30

元気すぎ〜!

dscf3241

もう6年目?ぐらいになるかな、この酵母ちゃん。
こんなにあふれ出たのは初めて。
あふれたことはあったけど、今回これは2回目。
もう、ふくれきったと思って冷蔵庫に入れたらあふれててびっくり、拭いて洗って冷蔵庫にいあれたらまたあふれてました。どうなってんの〜〜?

普段は1週間に一回うちのパンを焼くんだけど、なんだか元気そうでほっとくのが気の毒なので昨日は続けて焼いて御所へ持って行って皆で一緒に。

dscf32522

これの3倍ほど焼きました、、また焼きすぎ?

dscf3251

御所の木々をバックに〜

4月の初めにお花見した時より肌寒い感じだった。
変なのー。

そして庭の花たち!

dscf3216

dscf3217

dscf3255

dscf3256

テッセンなんて5年ぐらいまえから家にいるけど、地植えにしたらほんとに生き返ったようで一気につぼみをたくさんつけたと思ったら初めてこんなに大きな花を咲かせました。

ばななん

日曜日のコンサート

2009/04/28

ヴァイオリンとヴィオラ。
美しかったー。
私、至福の時を過ごさせてもらいました。
こんな身近で聞けるなんてとっても贅沢。
ここでやってもらえて、ほんとこの場所を作って良かった、と改めて実感しました。
一日が終わって、まったく疲れがなかった自分にまずびっくりしました。
働いてなかった?!?
きっとどっと疲れるだろうな〜って思っていたのにゆるやかに全てが終わって気持ちのいい一日になりました。
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
初めてのクラシックコンサート、こんなにたくさんの人に来てもらえるなんて正直思っていなかったので、ほんと感謝、感謝です。
そしてお手伝いしてくれたミクちゃん、はちまん、ほんとにありがとう〜〜!!!
大助かりでした(涙、涙)

saferedirect-2

左から、ヴァイオリンのちこさん、ヴィオラのみかさん

saferedirect-1

『クラシック』ってゆうとまだきっとかた苦しくて、ちょっと敷居が高い、ってイメージの人が多いんじゃないか、と思って、こんな場所で、町家のイベントスペースで気軽に、お手頃に色んなひとが聞ければいいな〜って企画したイベント。始まりはヴァイオリンのちこさんから声かけていただいたんだけど、即、やってやって〜〜!
ちょっと無理をお願いしてチケットを安い料金で設定してもらったんだけど、おかげで初めてヴァイオリン、ヴィオラのコンサート聞きました!とか、普段の疲れが癒されました、って感想を聞いて、やって良かった、って思いました。

そうそう、それ!です。
癒されてください、癒されてください。
ちこさんにも、ねっころがって聞いてもらってもいいし、コーヒーとケーキ食べながら気楽にどうぞ〜って言ってもらってました。が、やっぱり最初の会はみなさま、とても緊張されてる感じがヒシヒシ、と伝わってきましたねー。
これ、次回の課題、です。
2回目公演はだいぶ皆様リラックスされてたようですが、どうしたらゆる〜く聞けるのか。
色々考えました。

きれいな写真がとれませんでした、、。後ろからだとこんな感じ。

きれいな写真がとれませんでした、、。後ろからだとこんな感じ。

飲み物、お菓子もどうしても妥協できず、凝りすぎ、作りすぎ、かと思いましたが、好評をいただいたようで(?たぶん)良かったです。
今回は、オオヤコーヒと有機栽培紅茶、温州みかんジュース、ケーキ、パンは国産小麦やら無添加で天然酵母、てんさい糖使いました。この頃は食べる物も選ぶ事から始まるんだとつくづく実感します。この辺は妥協できません。

またやります!やってもらいます!

今回来れなかった方、日にち間違えてた方(笑)、次回は来て下さいね〜
リラックス出来なかった方、次回はゆる〜〜く来てくださいね〜
またお知らせいたします。

みかさん、ちこさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとう。

ばななん

山にかこまれて

2009/04/24

先日の日曜日、朽木のまさっちファミリーのおうちへ友達と遊びに行ってきました。

まさっちはここの15日のフリーマーケットで「おだパン」で参加してもらってます。
4人兄弟(!)がいるここのおうちはほんと気持ちがいいところ〜
今回はお昼にお家の前の桜の木の下でピクニック。
残念ながら桜の花は散ってしまっていたけど、残念ながら、なんて言葉がいらないぐらい気持ち良くって、サイコー!でした。何回、サイコーやな!ってゆうたことか。

dscf3187

あーなんてステキ。

そのうえそのうえ、まさっちはピザもシチユーもパンもチーズケーキも!用意してくれてた〜〜〜 なんと!全部手作り。素晴しい!

dscf3190

そして、なぜかセスは薪割りに没頭。
まだ乾いていない木だかららしいけど、なかなか割れない〜。
なんかギャラリーが多いですね、、、

こんなに写真撮ってもらってますけど

こんなに写真撮ってもらってますけど

ここでは、滋賀県でブルーベリー畑やってるってゆう若夫婦にもお会いした。
話してるうちに今度の5月のフリーマーケットに参加してもらうことになりました!
この日はお土産にもってきてはった手作りのブルーベリージャムとイチゴジャムも皆でいただきました。美味しかった〜
楽しみです。

ばななん

よもぎケーキ

2009/04/21

春になるとよもぎケーキだ。
今年はようすけも好きなようでまたさらによもぎよもぎ!
今年はよもぎパンよりもケーキだな〜

dscf3212

うちの庭に出来てるよもぎをもぎって。
最初にここに来た時にはよもぎなんて庭にはえてなかったんだけど、一本、田舎ではえてたのを植えたら、次の年からよもぎだらけに〜〜〜。
でもいっぱい使えるしすごい便利。
やらかくて美味しいのは今のうちだけどね。

dscf32151

夏になるとただの雑草なんだけど。
それでもおふろに入れるとまたこれが暖まる!
なぜだかお湯もやわらかくなる感じだし不思議やなあ〜
お試しあれ!

春だ〜

2009/04/16

なんやかんやと色々ありました!まだ、4月なのか〜〜!
もう、今年終わりかと思うぐらい、良いも悪いもありました。
厄年だったって思い出した。
でも厄年って切り替えの年ってゆうよね〜
しっかり切り替えて行こうー。

今月の終わりにはヴァイオリンとヴィオラのコンサート。
私が一番楽しみにしてるんだろうけど、まあいいとして、
他のイベントも楽しい事やって行きマッス!
子供英語も翻訳もやることいっぱいなって来た(汗)

先週はほんと暖かくて、加茂川も気持ちよかった。

dscf3078

なんか南国みたい?加茂川沿の道にあった大きな切り株の横でひとやすみ〜

庭の花もバカ咲きしてる〜

dscf3177

また夏には時計草が雑草化してジャングルになりそう〜
表の花壇にも時計草の茎を切って突き刺してみたんだけど、、ちょっと無理かなぁ。