Archive for 2009年3月

アカテレテコベソベサーバ

2009/03/28

どこにも説明だとかしてなかったですけど、このアカテレテコベ ソベサーバ、の意味なんですが、意味はないです。よーすけが作った名前ですから。

と、ついでにばななんの意味もいまだに聞かれることがあるのですが、こちらのCONTACTの中で書いてます。

ついでのついでにsugarmongerです。mongerとは「〜屋さん」の意味があるらしく、例えばfishmongerだと魚屋さん、cheesemongerだとチーズ屋さん。それでなんで、sugarmongerなのかというと、ここが昔、お菓子屋さんだったそうな。ここに2000年に入った時には壁の土壁はボロボロでベニヤ板で隠した状態。それをめくると昔のポスターがいっぱい貼ってあるのが出てきた。これがびっくり。「砂糖は最高級の贈り物」だとか、中には懸賞の商品の一等がさる!2等、3等もうさぎやら亀やら。ほんとにもらった人いたんだろか。そういやこのポスターをネタにFっさん探偵ナイト○○○○出てたよねー。あれも結局やらせだったんだな〜。話はずれましたが、それで、昔、ここの向かいが映画館だったので、その向かいにお菓子屋さんがあったそうな。見てみたかったな。

展覧会だというので色んなひとにお花をいただいた。やっぱりお花に囲まれると嬉しいな。

dscf3101

dscf3103

dscf3117

dscf3118

家の中にも春〜、です!

展覧会もなんだかんだとあと2日となりました。
久々にゆっくりした時間、色んな人とゆっくり話せて、久々にゆっくり絵を見てもらって、なんか嬉しかった。まだ明日までやってます。是非来てくださ〜〜〜いね。

展覧会

2009/03/20

今日から始まりました。私の展覧会です。

Just started my exhibition.  It’s been seven years since the last time, in NYC.  I can’t believe that time passed so quickly…  Le temps passe trés vite!

玄関にむかって

玄関にむかって

ボケてます、、

ボケてます、、

こんなにのんびり始まったのは初めてやろう、何かせんでもいいのかな、と思うぐらいのんびり始まった。いつもは前日の深夜まで準備に追われ、ほんとに始められるんだろか、もっと早く準備すれば良かった、、、!と思っていた、のに!今回は、余裕、余裕。なんか不思議な感じ。

先日、先立って内覧会を行いました。写真とか撮るの忘れてた。でも来てくれたアラタくんが撮ってくれてブログに載せてくれたのでそちらで、、。これから色んなことにここを使ってもらいたく、多方面の方々に来てもらいました。有り難うございました!これから、展覧会を始め、ダンスパフォーマンス、ライブ、プチコンサート、講演会、そして、フリーマーケット、などなど、今年はとにかく色々やってみます。

そして、今日、展覧会オープン。

最初のお客さん、配達屋さん(笑)。
何?お花!?誰?、、、広島から!
なんとかれこれ7年前(!)にパリのチョコレートやで働いてた時に、日本出店の為に日本から急きょ研修にと送り出されて来たAさんとTちゃんから!あの時はほんと、2週間まえとかに急に聞かされてパリに送り込まれて来たのに良く頑張ってたよねえ、、(涙)。色んなことも思い出されて、箱を開ける前にもう胸がいっぱいになってしまった。

嬉しいーーー。

届いたお花!

届いたお花!後でチョコも刺さってたのを発見〜〜(涙、涙)

ゆっくり座ってお手紙を読む。庭のお花も奇麗、お天気もとっても良くて、ここでこうやって展覧会を始められたことに感謝。セスはほんと色々手伝ってくれた。表に出す看板だって昨日、作ってくれたし。庭もすっかり片付いていいお庭だ〜。花も咲き始めた!

咲き始めた庭

咲き始めた庭

思い出した。展覧会ってひっきりなしに、人が来るもんじゃないって。いつも忘れるけど、始まっていつも思い出す。おかげで普段出来てない細々の作業がたっぷり出来そう(苦笑)。久々にゆっくり出来る時間。お茶ばっかりしてそうやわ〜。