ま いいか

うちの工事は終わって奇麗になったんだけど、これから庭とかこまかいとこ自分たちでどうにかしていかないと。

工事中、庭は物置とゆうか、花壇の土の上に色んな道具やら他のところの土が盛り上げられてて、結構ひどい状態やった。チューリップの球根を秋に植えたところやったから、出てくるのか、どこに行ったのか(汗)心配やったけど、なんとか出て来た!たしか、6つ植えたと思うけど、今のところ4つ出て来た。そろそろあと二つ出てくるかな。

寒い間、殺風景やった庭にちょろちょろ花も植え始めた。去年までは野菜の栽培をしようと頑張ってた(いや、頑張ってはいないか、植えてみてた)けど、やっぱり箱庭。日当りと風通しがあんまり良くなくて、結局は虫さんに餌をあげてるような状態やったー。あー、それと去年の夏はねずみがトマト食べに来てたなあ。しかも私が目の前の部屋にいるのに!信じられない!なんとなく庭を見ながらヨガ気持ちよくしてたら、がさがさがさ。ええ?と思ってみると、2匹のねずみがようやく赤くなったトマトをかじってる〜〜。かわいいんだけど、それ、私らも欲しいよ、、。

それからビニールかぶせたり、したらなんとか守れたトマトもあるけど、途中であきらめた。

そして、今年は庭はお花畑にする!ことにする!出来ない野菜を四苦八苦して育てるよりも育つ花を育ててみよう。そんで、新しくできた大きなベランダで『ベランダ菜園』やってみよう。絶対こっちの方が日当りもいいし、ダンゴムシも来ない、だろう。すでに、スーパーで買った、香菜の茎の部分を3つ鉢に植えてたら新しい葉っぱが出て来てる。うは。今まで庭で全然育たなかったもののひとつが香菜。今度こそ!

自作花壇

庭の花壇?レンガで積んでみた。大工のつよしくんがおいてってくれた、壁を落とした土でレンガをくっつけた。くっつけてから、倉庫からたまたまレンガの積み方、ってどこかのホームセンターでもらった冊子が出て来た。やる前に出て来てよ〜〜〜。作業する前に水に浸すなんて知らなかったよ!どうりで全然くっついた感じがない。今更やりなおすなんて。まあ、しばらくはこんな感じで。いいか。

